山日記トップ||2020宿泊山行<<鉢伏高原・氷ノ山||2020お散歩と里山 


鉢伏高原・氷ノ山  20年11月22日-23日 今年95・96日目の山

★13名☆


鉢伏高原 || 氷ノ山

今年最後の階からの山旅楽しみだが、メンバー不満はあるが、楽しみの方が比重が重く決行します


車二台で大阪と宝塚発で、現地集合・・・もちろん宝塚車で、途中Youkoさんお迎え、但馬楽座道の駅で
昼食ですが、大袈裟で高そうなレストランでは昼食する気にはなれません・・・お土産屋さんもしょぼい

たったの一軒のラーメン屋さんで昼食(ラーメンはいけてたが、餃子は×味)

12時過ぎに鉢伏高原にて大阪車と合流だ・・・Nabeさんが凧揚げやっている

まだ雨は降ってないが、鈍よりとした空気感

もう一つの目的・チロルの表紙写真がやっと撮れこれで安心・・・Olympus・SH-3は2度目のドック入り
バッテリーだけ充分に充電してSH-50で撮るが、これが果たしてどこまで撮れるのか薄氷を踏む気持ちです

秋の柔らかな色が優しい・・・曇天の写真の中、唯一ホッと出来る一枚です

急な道で寒さは一遍して暑い・・・登りでマスクは付けられない

ここから氷ノ山に行けるんだ。挑戦したい気持ちはあるが、車・運転手確保が大変

左行くと氷ノ山に繋がりますが右へ

高丸山、お向かいの鉢伏山行きたいが、時間掛かるのかな

YumekoちゃんことDorikoはルート無き場所を這い上がってきます

それぞれの想い、何考えているのか心の中を覗いてみたい

こっちの方向は何処だろうか

草スキーで遊ぶDorikoですが中々滑りません

このお天気明日に回せたらいいのにね

スキー場降りてきました

連休なのにコロナ禍で閑散としています


親水公園登山口です

東尾根登山口とここに車を分散して止め、縦走予定ですが・・・

先ほどの鉢伏山がくっきりと

今夜の宿です

関宮町のマンホール 兵庫県最高峰の氷の山を背景に町の木「キャラボク」と
鉢伏高原のキャンプのテント周囲には町の花「ドウダンツツジ」が描かれる

裏のお宮さん

素朴ですが寂れています


もう初冬気味、ポツポツと雨が落ちてきました

相変わらず即宴会へと静かに移行しました

美味しい但馬牛のすき焼き🍲と鴨や猪肉の寄せ鍋に分かれました

地図上部が本日歩いた鉢伏高原・高丸山、下部が明日歩く予定の氷ノ山東尾根
1時間のちょこっと散歩です・・・この後明日行く氷ノ山登山口確認へ

鉢伏高原 || 氷ノ山

コースタイム

22日武庫之荘7059=8:30宝塚50=西鈴蘭台=11:00但馬楽座道の駅=12:58鉢伏高原散歩=氷ノ山登山口
   =15:00宿「やねや」
23日宿8:00=登山口8:20-8:53避難小屋(休)-10:12神大ヒュッテ(休)25-10:52氷ノ山避難小屋
   (大休憩)11:30-12:26休憩-登山口36=やぶ道の駅(会計後解散)=西鈴蘭台=17:30宝塚
    46=18:00西北77=18:10武庫之荘

Memo
総経費9920円

交通費 1400円

飲食費・他2020
22日 昼食代900円 ビール600円
23日 お弁当520円(GoToキャンペーン割引)

宿泊費6500円(GoToキャンペーン割引)

山日記トップ||2020宿泊山行<<鉢伏高原・氷ノ山||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ