山日記トップ||2020宿泊山行<<鉢伏高原・氷ノ山||2020お散歩と里山 


鉢伏高原・氷ノ山  20年11月22日-23日 今年95・96日目の山

★13名☆


鉢伏高原 || 氷ノ山

昨日の夕方から降り出した雨、この日は一日中雨覚悟の氷ノ山に向け出発です


AM5時、相部屋のお相手はまだ眠ってるが、平常4時には起きているのでもう寝られない
散歩するには暗すぎだが、そっと外の空気を祖沿いてみましょう・・まだ小雨が残ってる

女将さん一人での朝食準備は大変だ

お弁当は800円→520円 GoToお弁当でキャンペーン割引は初めてだ
雨の中でどう食べるかな?🍙🍙でも良かったが、やはりおかず欲しい

9時には雨あがりそうで8時出発・・・朝食まで時間たっぷり、明るくなってお散歩

お向かいの休業中の民宿庭先

マユミだと思うが、お手入れ行き届き、山中とは違い、複数密集

民宿の駐車場より、雲は徐々に上がっていきますが

出発前の8時、やねやさんもHP用に撮ってます

東尾根登山口・・・スッキリ晴れないので縦走は止め、ピストンとなる

一時的に雨も上がり遠くには青空も見えていました

今日のデジカメは引退したOlympus・SH-50、フル充電で臨みますがここでアウト
たったの20枚くらいしか撮ってないがバッテリ-切れスマホ撮影で臨むしかないね~
Olympus・SH-3は半年の保証があるうちに3日前に二度目のドック入りさせました

お天気期待出来ないのでスマホ対応覚悟ですが、Yamap併用なので多くは撮れない
スマホの接続線も持ち歩くため昨夜充電したはずが、接触不良で充電出来ていません
確認を怠った

やっぱり雨が降り出した~~~屋根のある神大ヒュッテのテラスでお弁当1/3

山頂近くの池に寄り道

やっと氷ノ山山頂・・・何はともあれヤマスタゲット

今回のヤマスタです

が、夏バージョンもあるようで、私は取っていませんが仲間のデータ

これも仲間の借りデーダ

雨の中では寒々しいが、温かい時は可愛い石のお握りでしょう!!

避難小屋があるので30以上休憩。雨具はびっしょりと濡れて、冬服にチェンジだ
心なしか、冷たさがましになり残りのお弁当完食。気温5度、普段は無駄になるが
こんな日はやはり山専のテルモス必須かな・・・難しい選択だ

ちょっと一休み看板の元での一服、歩き続けると暑いくらい

下りは早い・・・いや~雨上がるどころかすっかり雨の中でした
1000円の地域振興券を使うためやぶ道の駅で大休憩後解散です

会のお泊り山行はこれにてお終いですが、今年前半は怪我のリハビリ&コロナ禍なのにもう96日目です

鉢伏高原 || 氷ノ山

コースタイム

22日武庫之荘7059=8:30宝塚50=西鈴蘭台=11:00但馬楽座道の駅=12:58鉢伏高原散歩=氷ノ山登山口
   =15:00宿「やねや」

23日
宿8:00=登山口8:20-8:53避難小屋(休)-10:12神大ヒュッテ(休)25-10:52氷ノ山避難小屋
   (大休憩)11:30-12:26休憩-登山口36=やぶ道の駅(会計後解散)=西鈴蘭台=17:30宝塚
    46=18:00西北77=18:10武庫之荘

Memo
総経費9920円

交通費 1400円

飲食費・他2020
22日 昼食代900円 ビール600円
23日 お弁当520円(GoToキャンペーン割引)

宿泊費6500円(GoToキャンペーン割引)

山日記トップ||2020宿泊山行<<鉢伏高原・氷ノ山||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ