山日記トップ||2020お散歩と里山<<比良山-蓬莱山


比良山
-権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山 

20年11月1日
 今年87日目の山

★14名☆

やっと低山でも秋本番となりました♪♪JRは昼割が無くなり、比良山は遠い存在となったが、魅力的な山


堅田から平(だいら)Bus停、お天気にも恵まれ大勢のハイカーで増発しましたが、なんとか席確保
かやぶき屋根のお家は今やトタンになってますね

2017年2018年と春行っていて好きな山域です

Bus停では寒かったが、急な登りで汗が気になる

やっと第一関門突破、休憩

アラキ峠から権現岳が第二関門でホッと出来る・・・権現岳頂上手前で荒れていてルート分かりにくい

やっと琵琶湖の展望が開けた権現岳・・・いつも高齢者ばかりなのに、たまに参加してくれKamako

山ばかりじゃなく海・湖もハイカーの心を広げる風景、これって不思議

本日は小🍙じゃなく、小いさな納豆巻がお手頃(コロナ渦で電車・Busで食べにくい現状)

まだ11月入ったばかりですが、思った以上に紅葉は早い・・・今後の紅葉ハイクを考えなおさなくちゃ

いい感じ

白い幹が映える

新芽ですね

中々いい色が出てます

反対側の霊仙山、行ってみたい

緩やかな勾配ですが、お腹空いた

素晴らしい展望で皆さまスマホショツト

満面の笑み・・・普段集まらない人も居ます
小女郎池まで、もうちょっとです

やっと小女郎池、lunchtimeで、本日もカップ麺です

ジャストタイミングの色・・・大蛇と人妻の恋物語伝説が残る小女郎ヶ池

ちょこっとスギゴケもありました

申し分のない小女郎池

蓬莱山目指します

ルンルンと足並み軽い

お地蔵さん多く、ご挨拶

いい色ですね

「CAFE360」のテラス
「CAFE360」のテラス
「CAFE360」のテラス
「CAFE360」のテラス
ここはゴンドラで手軽に登って来れる山のテラス、相変わらず多い

いい陽気でコロナ渦だが多い、いやコロナ渦なので野外は多いのかも

武奈ヶ岳がくっきりと

ヤッホーヤマスタですが、ポンポン山と同じくちゃち

△点

打見山から下山

思った以上に紅葉が進んでいます

今年最後かな

クロトノハゲ

来年の5月は絶対来よう~~

中間の大杉で休憩

降りた場所でも休憩

以前はここ行った記憶があるが、今回は山道で

真近に琵琶湖が迫る

アキギリ・・・園芸種

振り返って打見山

駅ナカ、大勢は入れなくMiyukiさんと

やはりサーモンは欠かせません

コースタイム

立花7:17=7:20尼崎37=8:35堅田50=9:19平Bus停25-10:10アラキ峠(休)20-10:49権現山54-11:20ホッケ山-11:50小女郎池(lunchtime)15-12:42蓬莱山-13:32打見山-14:00天狗杉(休)10-14:45下(休)55-15:30志賀駅40=16:14山科22=16:57大阪17:43=17:55立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<比良山-蓬莱山

このページのトップへ