山日記トップ||2020お散歩と里山<<ポンポン山・西山古道


ポンポン山・西山古道
 20年11月8日(日) 今年89日目の山

★9名☆

先週の摩耶山で紅葉の進み具合、今年は早そう。あまり期待してなかったが・・・西山古道に興味あります


先週フイニッシュのここから・・・朝の明るい雰囲気もいいな

今回のリーダー

新名神

もうこれ以上は無理と悲鳴の柿

神峰山寺、朝の斜光

青モミジも素敵ですね

神峰山寺で一枚撮って貰いました

赤いモミジが希望だが・・・

期待以上の紅葉があります

ズームで・・・昨夜まで雨でしたがすっかり上がり素晴らしい!!

やはりいいお天気でも、陽射しがあるかないかで、随分変わります

陽射しの元の順光はそれなりに綺麗ですが、普通

本山寺駐車場も普通に綺麗ですが、もっと青空の元の逆光がBest


休憩、今年の残り片付けます・・・一口大で食べやすい

山道2回入り、やっとここまで来ました

ここからは又舗装道路だが平坦道・・・昨日の雨で湿度が残っていて不愉快な汗かく

は〜い本山寺門・・・リーダーの写真を拝借

やっと色入ったモミジ

リーダーショットモミジ・・カメラはリーダーと一緒でした

本山寺では何か企画があった模様・・・以前この時期に”お薄”を頂いた事がありました

天狗杉

造られたお寺の紅葉じゃなく、自然の紅葉は素晴らしい!!


時たま自然紅葉にハットします

は〜いポンポン山・・・相変わらず人気なポンポン山


今日のカップ麺は京風で何か美味しい油ですが、冬場野外ではシンプル麺がベスト

黄色の紅葉で見た目は素晴らしいが、写真にはちょっと・・・

釈迦岳過ぎたとこでブレイク・・・蜜の幹だが、植物はOKでかえって大丈夫

以前よく迷い、常連さんに案内されたコース・・・京都西が展望出来ます

記憶にバッチリの大沢峠


大沢峠からゴルフ場脇、以前山酔会で来た逆バージョン この光景見てと突然思い出す

凄い紅葉ですが、お金かけたのゴルフ場のは所詮計算され造られたベニーCCの紅葉です。流石お見事

造り庭園ですが、綺麗な紅葉が撮れるのは嬉しい

見おぼえある光景

柳谷観音まで行くと長距離で手前で降りる・・・私の分かり得た最後のコースだろう

ここは椿が多かった

おっとこんな所は以前はなかった

しっかり撮って貰いました

今回はこのような密集の木が目に付く





大きいサイズ

お野菜が沢山・・・最近始めた?

この看板が目安になりました

徒歩で長岡天神へ

中には入りません

駅前に立派なお店があり、入ってと誘っています

タコから

カキフライ

一銭焼き・・これもありかな

シシャモシソ揚げ・・・これも以外で美味しい

結構歩きましたが、後半の西山古道で、良く迷った場所なので復習出来ました・・・また来ましょう

コースタイム

立花8:02=8:13大阪16=8:42高槻54=9:08神峰山寺Bus停-9:35神峰山寺-10:20休憩-10:36本山寺-11:39ポンポン山(lunchtime)12:05-12:30釈迦岳(休)-13:13大沢峠(休)-13:31大展望-ゴルフ場脇-13:40分岐-14:15原立石-15:05やたいや・長岡天神16:23=16:52十三56=17:12武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<ポンポン山・西山古道

このページのトップへ