山日記トップ||2020お散歩と里山<<琵琶湖疎水


琵琶湖疎水
 20年11月28日(土) 今年98日目の山

★7名☆

今年の紅葉は早く、12月前後の予定にはズレた琵琶湖疎水・・・土曜日なのでお休みを振り替えます


デジカメOlympus-SH3は二度目のドック入り、一昨日の仕事の帰り西宮ガーデンズにてCanonsx720HS
入手。どのみちOlympusは半年持たないだろうと買替えを考え急だったが込み合うヨドバシカメラ梅田は避る

とりあえず慣れるまではオートが無難だが、Olympus-SH3以上の期待はしていない・・・インクラインから

橋の上から第三トンネルを

第3トンネルここからスタート・・・

全体図の看板・・・トンネルの詳しい説明は2018年12月1日の琵琶湖疎水リンクで

以前にはなかった看板が設置

変額、最初この意味が分からずスマホで調べた・・・早くこの看板欲しかったが、疎水を遊覧船走らせる頃からブームになり設置されたのかな

ここのモミジももう遅い

おっと行き過ぎ地下鉄御陵まで来てしまった

ここがNo1の紅葉の見どころだが残念

一昨年の物・・・燃える色でごまかせたピンボケ!!

ジャストタイミングで疎水観光船

ちょっとうるさい構図・色かな

先で待っていたKさん良いモデル!!ここも素晴らしくTeaTimeした場所で本日もブレイク

落ち着く場所です

第二トンネル出口

間近で

住宅街から

疎水へ入ります

第二トンネル入口


山科周辺


ここは春も綺麗な場所


残り紅葉を楽しみます

アオサギ・・・動物も上手く撮られないCanonsx720HS

色の出方も違うCanonsx720HS


諸羽トンネル出口(西口) 野鳥もチョロチョロ素早く動くため付いていけないCanonsx720HS


東屋でlunchtime・・・エースコックシリーズ・中華そば。これは普通イヤ駄目だ

敷き銀杏もお天気じゃないと駄目・全てがお天気次第出すね

京阪四ノ宮辺り、ここからの登りがお見事なんだが・・・

こんな物

小関峠

冬イチゴがいっぱいで皆さんついばんでいます

三井寺


第1トンネルまで来ました

色が実際と違ってでます

やはり威厳ある風格の第一トンネル

遊覧船乗り場


琵琶湖第1疎水口


琵琶湖畔まで来ました

京阪浜大津から三条下車・・・ここから徒歩で四条、やはりいつもの場所へ

四条河原町・眠眠にてエビマヨ・・・解散は早く、楽しみは次回の歩仲山・山酔会で
たったのこれだけしか歩いていませんが、明日は箕面があります

コースタイム

武庫之荘=十三=烏丸蹴上9:15-蹴上インクライン-9:23第3トンネル10:00-10:13第2トンネル10:18-第1堅杭-12:26小関峠-第1トンネル12:54-琵琶湖第1疎水口13:01-13:20琵琶湖畔-浜大津13:24=三条-四条河原町・眠眠・阪急四条河原町15:00=42十三45=15:55武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<琵琶湖疎水

このページのトップへ