山日記トップ||2021宿泊山行<<入笠山・霧ヶ峰||2021お散歩と里山 


入笠山・霧ヶ峰  21年6月5日-7日 今年49-50日目の山

★ソロから合流8名☆


入笠山 || 霧ヶ峰

上高地・蝶ヶ岳から帰り5日経ったばかりだが、入笠山・霧ヶ峰への旅立ち・・・土曜日の午後ツバメ様子からスタート

6月5日(土)

昨日はお昼で仕事を終え、仕事場から歩いて帰る途中に見っけ・・・普段は送迎Busで、ここへは寄らない
よく見かける黄色い口御開けたツバメの雛ですが、口を閉じている姿も超可愛らしく右の雛はカメラ目線

遠出の当日ですが、久々のデジカメを持って出勤しましたが、デジカメ入れ忘れないかと懸念されます

一匹が羽根を動かし飛ぶ練習を始めと思いきや・・・

給仕されたので、後ろに移動したのかな・・・最前線には次の給仕の雛がいて、順番のルールがあるようです

親鳥が餌を採って最前線の雛に給仕の様子・・・これが普段よく目にする光景ですね

別の場所、小林前の八百屋さん内のツバメの巣をしつこく追うので動物に興味ない人はさっさと退散してね
5日の土曜日は休みにくいのと、なるべく経費を押え多くの場所に行きたい、夜行で入り宿泊費を押えます

6月6日(日)
韮崎駅前で高速Bus降車、ここから明後日の新大阪までの切符で少し観光をと小淵沢で途中下車、旅の始まり

景色が良さそうなので、まずは屋上へ上がります・・・セキレイが撮ってと誘ってきます。ハクセキレイと
セキレイは同じなの?それともセキレイの中でハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイと別れるのかな?
どなたかBestAnswer宜しく!!お願いします

こちらはセグロセキレイで決定だと思うが、後でも同じ場所に止まっていた

  西岳          編笠山   ギボシ権現岳    三ッ頭  前三ッ頭

八ヶ岳連峰がくっきりと・・・この小淵沢から小海線が出ています

                     摩利支天と甲斐駒ヶ岳         ぴょこっと烏帽子岳

反対側には南アルプスです・・・これだけ見えたら嬉しくなります

駅構内にツバメが巣を構え、親鳥の様子・・・駅前でゆっくりとサンドイッチ朝食

小淵沢のマンホールはスズラン

今度はキセキレイか、三種類のセキレイに遭遇、セキレイは結構撮らせてくれます(^_-)-☆

有名なうなぎ専門店井筒屋さん・・・老舗だそうだが、もちろん今は自粛ムード

甲斐駒ヶ岳、まだ見えています

大滝湧水を目指し歩きだすが、不慣れな土地でスマホマップ出すが、分かりにくい・・・おや富士山が見える

今度はムクドリか、あなたも結構撮らせてくれます

まだまだ半分の距離で大滝湧水は諦め、ここから駅に近い道があります

最初からこの道を来ていたら行けたかも・・・不慣れな土地は難しい

平田家住宅

”あずさ”が長野駅めざし出発・・・おやポツポツと雨が(うそ〜雨降るなんて言ってなかったが梅雨時期だ

今日のメインの冨士見駅到着・・・ここのマンホールもスズランですね

10時に無料の冨士見パノラマリゾート送迎Busがあり、ちょこっと観光はそのための時間つぶしでした

青い線に沿って歩き、ゴンドラ駅まで遠い事

雨粒が大きくなってきました

まずはスズラン園、ここはドイツスズランだそうです

どうやら雨雲は通過したようで雨具はすぐに脱ぎました

曇り空の方が、焼けなくて良いでしょう〜〜

コナシ、通称ズミが象徴的な存在でデンと構えています

ペットも一匹500円でゴンドラに乗れお泊りも可、マウンテンバイクコースも整備されもありなかなか
広い分野で楽しめるリゾートですね

おや?クリンソウここでは旬ですか

山頂まで行きたいが、昼食予定のマナルス山荘。ツァー客も多く、室内や室外での昼食も混み混みで悩む

向かいにお弁当売っています・・・他所でも食べてもよいが、ここだとフリーズドライのお味噌汁付です

スペースも少しあり、ここで構えましょう

明日の朝食もゲットしました!!・・・

若いワンちゃん、食べ物を移動する度に引っ付いて来て、私のお弁当も狙われたがセーフ

やっとおやつを頂き、落ち着きました・・・鯵ちゃん

その名の通りお家には、看板代わりのがぶら下がっています
電車合流予定でしたが、ここでKimuraTeam、外見は無関係のOosakoTeamとも合流、山頂は目指しません

2Teamと合流出来、幸いです

これは入笠山のサンリンソウか

クマガイソウ・・・ちょっと黄色っぽい

ズミは午前中よりは開いていますね

やはり青空の元は爽やかでいい感じです

ツバメオモト

マイズルソウ

これが普通のクマガイソウ
角度変えて

ここ限定の釜無ホテイアツモリソウ

超アップで

チゴユリ

フイニッシュはスズランで

やはりメインは雄大な八ヶ岳展望を満喫出来る事でしょう

山頂には行かなかったけど、宿泊なしでも十分で結構楽しめます

パラグライダーも楽しめるそうです

やはり15時発の無料送迎Busで次の霧ヶ峰に移動です・・・ツバメから始まりツバメで終わる一日でした

入笠山 || 霧ヶ峰

コースタイム

5日大阪22:00
6日5:52韮崎6:20=6:45小淵沢9:02=9:30冨士見55=(無料Bus)=0:05冨士見パノラマリゾート
  =(ゴンドラ)=10:35山上駅48-(散策)-12:05マナスル山荘(昼食)合流12:57-(散策)-
  山上冨士見パノラマリゾート15:00=(無料Bus)=15:10冨士見42=16:21上諏訪=(タクシ=17:05=
  車山肩-17:10コロボックルヒュッテ(泊)
7日出発7:25-8:32車山山頂40-8:57分岐9:00-9:25蝶々深山35-10:00物見岩10-11:00分岐
  トイレ休憩)36-みさやまヒュッテ-観音橋=(タクシー)=14:54上諏訪15:23=15:47塩尻16:03=
  18:05名古屋19=19:27新大阪38=大阪=19:56立花

Memo
総経費32474円

交通費 22480円
立花=大阪220円 大阪=韮崎9000円 韮崎=大阪市内8100円 大阪市内=立花160円
上諏訪=車山肩・観音橋=上諏訪およそ5000円
飲食費・他1994円
6日 お握り110円 お弁当1000円 カツサンド600円 7日缶Beer284円

宿泊費・ゴンドラ8000円
コロボックルヒュッテ(素泊まり)6500円
冨士見パノラマリゾート=ゴンドラ山頂往復(割引)1500円

山日記トップ||2021宿泊山行<<入笠山・霧ヶ峰||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ