山日記トップ||2021宿泊山行<<入笠山・霧ヶ峰||2021お散歩と里山 


入笠山・霧ヶ峰  21年6月5日-7日 今年49-50日目の山

★ソロから合流☆


入笠山 || 霧ヶ峰

入笠山から移動、今夜の宿はコロナ渦に伴い素泊まり、よって駅前のスーパーで食料仕入れます

6月6日(日)

改めてまして霧ヶ峰、車山の肩のコロボックル山荘到着・・・定期Busはまだ運休中なのでタクシー利用

お泊りは我々だけ、シンプルですが静かな清潔感溢れる山小屋です・・・皆さん早速シャワーを
私は散歩、テラスのみですが・・・メインルートを醍醐味を味わえる場所です

オーナー曰く、ここが最近出来た特等席で、簡易灰皿お持ちならここでどうぞと親切です

夕日が沈むので、慌てて木のない場所に移動
色んなモードで撮りましたが、修正すると同じような結果となりました

これが実際の目で見た感じに近く、綺麗でした

6月7日(月)
相変わらず早起きなのでコーヒー飲みたくて、朝食を持ち込みテラスへ・・・
静かな美味しい空間はたまらない!!

早速捉えます・・・シジュウカラ?いつもは物静かだが、空間が静かすぎてここでは目立ってます

早速にHotCaffeで昨日マナスル山荘特製のカツサンドをがっつり頬張ります

7時30分に出発・・・あれ、出発前にリーダのスマホで集合写真を撮って貰った気がするが?まっいいか
緩やかな登りで車山に向かいます

神社がありました

何十年ぶりですが、以前は美ヶ原とセットで、霧ヶ峰はちょっとしか歩く空間がなかったと記憶

一応△点あり、タッチ

次は蝶々深山ですが、どっから行くのかな迷う・・・ここは看板が不案内です

取り敢えず降りて来たが、正解!!緩やかな登りですが、一枚脱皮しましょう〜〜

すぐに蝶々深山・・・優雅な名前ですね(Huchさんも怪我から1年ぶりの復帰でご一緒出来て良かった)

ちょっと先に昨夜泊った山荘が望遠で望め、ぐるっと回って来たのか、昨日眺めてた場所に立ってます

次は物見岩を目指します

ここも緩やかで、厳し登りはありません

物見岩に到着

次の釜ヶ池と八島湿原が見えています

振り返れば蝶々深山

見えているのは何処なのかな?・・・いつものように忙しく前知識を入れる余裕がありません

再びズミ

湿原が近いのでせせらぎが現れます

恒例ながら関西地元と高山を行き来していると時期の花が分からなくなってきます

コバイケイソウ

ニリンソウ

ウマノアシガタ

何処までも続く

分岐です・・・可愛いタンポポワタスゲですが普通だった

新しいトイレもありここで大休憩

前日仕入れたアボガドグラタンはボリューム感あり、結構いけます

現れたのは釜ヶ池


三度目のズミです

マムシグサ

ここから八島湿原へ少しバックするように斜め\方向へ

ここのは少し大きくサクラスミレでした

八島湿原に入りました

ここにもスズランが結構咲いています

十分に楽しめます

蕾も超可愛い〜〜
スズラン大好きなんで癒されます

次は御射山を目指します

霧ケ峯本御射山神社は諏訪神社の奥社らしい

観音橋への道が分からないので”ヒュッテみさやま”まで戻ります

どうやらこの先を左に行くと国道まで出られる様です

タクシー予約時刻までたっぷりあり、皆さんはもう一度霧ケ峯本御射山神社見学へ

結構お腹空きました

カラシナ・・・タクシーで上諏訪へ。一本早い電車に乗れそうです

名古屋では缶Beerは買えないので、塩尻でロング缶を・・・次は観光で釧路へ行きます

入笠山 || 霧ヶ峰

コースタイム

5日大阪22:00
6日5:52韮崎6:20=6:45小淵沢9:02=9:30冨士見55=(無料Bus)=0:05冨士見パノラマリゾート
  =(ゴンドラ)=10:35山上駅48-(散策)-12:05マナスル山荘(昼食)合流12:57-(散策)-
  山上冨士見パノラマリゾート15:00=(無料Bus)=15:10冨士見42=16:21上諏訪=(タクシ=17:05=
  車山肩-17:10コロボックルヒュッテ(泊)
7日出発7:25-8:32車山山頂40-8:57分岐9:00-9:25蝶々深山35-10:00物見岩10-11:00分岐
  トイレ休憩)36-みさやまヒュッテ-観音橋=(タクシー)=14:54上諏訪15:23=15:47塩尻16:03=
  18:05名古屋19=19:27新大阪38=大阪=19:56立花

Memo
総経費32474円

交通費 22480円
立花=大阪220円 大阪=韮崎9000円 韮崎=大阪市内8100円 大阪市内=立花160円
上諏訪=車山肩・観音橋=上諏訪およそ5000円
飲食費・他1994円
6日 お握り110円 お弁当1000円 カツサンド600円 7日缶Beer284円

宿泊費・ゴンドラ8000円
コロボックルヒュッテ(素泊まり)6500円
冨士見パノラマリゾート=ゴンドラ山頂往復(割引)1500円

山日記トップ||2021宿泊山行<<入笠山・霧ヶ峰||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ