山日記トップ||2021宿泊山行<<釧路ベース観光||2021お散歩と里山 


釧路観光-根室・春国岱  21年6月14日 今年52日

★ソロ☆



本日は取り敢えず、JR花咲線に乗って厚岸の”カキ”も良さそうだが時間が中途半端、納沙布岬を目指す

ここは何処なのか早朝散歩、ホテルのお隣の公園です。道路隔ててもう一つ公園あります

宿泊のアクシアインから幣舞橋の釧路川まで5分、いい立地条件の宿泊地です

時間が許すのでフィッシャーマンズワーフMooまで足を伸ばしました・・・もちろん開いてません

前日周辺探っていたので余裕で、今回はこれしかない

鮭のレリーフが埋め込まれている。釧路川に近い北大通2丁目から川上町5丁目の各交差点

上がオス、下がメス

釧路のイメージを表すものとして他にカワセミ
クシロハナシノブ等

これはマンホールで釧路湿原・・・ボチボチ帰りましょうか

ホテルに戻りの毎朝の朝食はこんな物ですが十分です

釧路駅構内、予約すれば厚岸駅で出来立て駅弁をゲット出来ますが、取り敢えず牡蠣飯をゲット!!

駅まで15分ウオーミングアップに適した時間です・・・食の厚岸は後半予定、根室までジパング使用

花咲線の始まりです
厚岸駅
ここが有名な厚岸ターミナルコンキリエでしょうか、帰りに寄りましょう

花咲ローカル線の風景
花咲線の車風景は最高!!だがこの中歩いてみたい

駅弁の牡蠣飯はお昼前に完食(^_-)-☆
車窓じゃなく物足りなく、綺麗に撮れない
何処まで続くのか・・・

根室まで2時間31分の旅、駅弁はすっかり完食、予備の食は備えてきました
日本最東端の無人駅は手前の東根室駅ですが降車すると、1時間半待ちますね

花咲線のマークかわいらしくて、素敵な温度計ですね

この黄色いポスト以前訪れた日本最南端の西大山駅無人駅前にある幸せの黄色いポストと同じ

観光案内に寄りました。春国岱という湿原があり興味深々、海育ちなので岬より惹かれる
バックするルートで時刻など調べてみるとバス時刻少ないが、何とか行けそうで変更だ!!

SLもあるのか、再来年来たいな・・・北方原生花園も迷うが、次回はは根室で一泊し
ようかジパング利用で往復4000円だが時間が掛かり、もったいない💛宿題です!!

やっと心揺れ動く行動が定まり、発車時刻まで散歩。JR花咲線の電車と同じデザインのタクシー

根室は花咲ガニで有名、店頭で試食💛💛・・・予備はあるがスーパーマーケットで補足の昼食とBeerゲット

昨年は知床を訪れたが、また違った味わい。最北端に近い場所と最東端とはちょこっと違う感じ
ここはシャケじゃなくアキアジをアピールか、面白い
到着・・・春国岱まで5分らしい
地図を頼りにネイチャーセンターのあるここに入るが・・・(看板は春国岱とある)

やはりここもお休みだ

学習林のどこから春国岱へ入れるのか?

優しい感じの林が続く

キノコもたっぷり生える

クルマバソウ

おっ干潟ぽい物が見えて来てこれが春国岱か・・・けど降りる道がない

いつも木の先っちょに止まっているホオジロと思いきや、尻尾の形からカワラヒワと判明

行ける道が無いのでぐるりと回ろう

おや、あの建物は何?調べたが分からず

タネツケバナに似てるが葉が違う

大好きな白オドリコソウだ出てきた・・・これはOrinpasuで撮らなきゃ。一周30分位で出てきた
では春国岱はどこ?ネイチャーセンターの横からも見える・・・看板は春国岱原生野鳥公園となってたはず

国道に出ると看板があり、道路を歩くのか・・・分かりにくい地図で早とちりでした

風はあるが陽射しがキツイ・・・バス案内所のお姉さんは温かくて良かったねと言ってたが
さっきまで適温の癒しの中居たので少々キツイ!!やはり海側はあまり好きじゃないのか

根室半島の付け根のあたりにある風蓮湖(ふうれんこ)と、オホーツク海を隔てるように続
く長さ約8kmの細長い砂でできた砂州が春国岱です・・・初めは完全に湿原だと思っていた

風蓮湖

色んなコースがあるが迷ったのと、さっきの林で時間取られ一周は無理だ

実際の見た目は逆光で暗かったが、何とか映っていた水辺の野鳥

ズーと木道が続くヒバリコース(1.2km/徒歩約25分)

少し先で撮ると普通に撮れたホウロクシギ・・・世界最大のシギですって

見えていた丘はさっき行った原生野鳥公園だ・・・ビジターセンターも見えてる

処理法を変え大きさも均等にしたらピンボケが目立った

スズカモ(冠羽が無く、背中が灰色)が優雅に泳ぐ・・・水深雄浅い内海や河口に多い

Busの時間までまだあるが、緑の元で野鳥でも狙おう

風蓮湖では貝漁業が盛んそうだ

センダイハギの中では、虫のお食事中

ここでもズミが咲いていた

今度はコヨシキリか・・・ヨシが邪魔!全容を見せて頂戴

駐車場に戻り、おやこんな鹿のモニュメントあったかな?撮っておこうと思った矢先動いた!!本物だ
全然逃げず悠長に草を食べてます

マジかカメラ目線で2分くらい撮らせてくれました

少し戻りウロウロと
最初散歩したコースの最後に見えてた神社か
いい緑だ・・・昨日空港降りた時から感じてたが、フキの葉っぱのデカい事、さすが北海道だ
最後にズミの大木、北海道ならでは、今が旬!!Busは果たして来るのか不安感いっぱいだ
今は中標津空港は封鎖中なので、Bus便は少ないらしい。Bus代1570円失敗だったかな

厚床駅到着(行く時に旅人が降りたのが気になっていた)可愛らしい駅舎ですね駅舎内もピアノが置かれ、何ともお洒落なんでしょう
思わず笑みがこぼれる

ここから中標津まで路線があります

エイザンスミレか
ここでも本当に電車が来るか不安です

時刻通り来ました。感激して思わず2回も撮ってしまいました

ホッ・・・やはり缶Beer買ってきて良かった!!
花咲線を楽しみましょう~~

釧路駅到着は18時51分でした
よってスーパーは寄らず、夕食はコンビニチキンカツと昨日のスーパーで仕入れたポテトサラダです

釧路 || 根室-春国岱 || 釧路湿原・温根内木道 || 摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖 || 釧路湿原

コースタイム

13日立花=尼崎=関空第二ターミナル=釧路空港=アクシアイン(チェックイン)-幣舞橋散歩-アクシアイン
14日アクシアイン-釧路8:18=10:49根室12:17=12:36東梅-学習林散策・春国岱・東梅16:16=16:33
   厚床17:06=18:51釧路-アクシアイン
15日アクシアイン-釧路=(バス)=釧路展望台-温根内木道=釧路-アクシアイン
16日アクシアイン-釧路=(ピリカ号バスツアー)=摩周湖=屈斜路湖=阿寒湖=幣舞橋-アクシアイン
17日アクシアイン-釧路=釧路湿原-細岡=釧路・和商市場・釧路=釧路空港=関空=尼崎=立花

Memo

総経費75079円

交通費 30720円
Peach往復12970円 立花=尼崎往復260円 尼崎=関空リムジン往復2840円 釧路空港=釧路往復1900円
JR釧路=根室往復4000円 バス根室=東梅570円 バス東梅=暑床1000円
バス釧路=展望台往復1600円
釧路発ピリカ号ツァー4600円
釧路=釧路湿原440円 細岡=釧路540円

飲食費・他27619円
13日 ドリンク100円 本1045円 ラーメン700円焼酎987円 スーパー仕入れ1771円 コンビニ355円
14日 駅弁1100円 醤油200円 Beer140円 夕食699円 化粧品709円
15日 紅茶318円 スーパー夕食1392円
16日 牛乳250円 Lunch1550円 お土産11834円 追加ワイン1218円
17日 他人丼ご飯160円 お刺身1756円 お茶151円 缶Beer450円 夕食734円

宿泊費16740円
アクシアイン16740円(4泊)

山日記トップ||2021宿泊山行<<釧路ベース観光||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ