山日記トップ||2021宿泊山行<<釧路ベース観光||2021お散歩と里山 


釧路観光-釧路展望台・温根内木道 21年6月15日  今年53日目

★ソロ☆



本日は釧路湿原展望台、時間掛からないかな、帰りは12時26分のBusとして2時間30分くらいで回ろう
釧路に帰り釧路動物園のフクロウを見てみたい・・・4月に野幌森林公園で見てから、もう一度見てみたい

Busは8時55分なので今朝もかなり余裕があります・・・今朝も紅茶詰め変えて公園へ行きます
今回は焼酎1800mlとミルクティー1500mlを初回買い、紅茶は詰め替えて持参出来て便利です
今回は重さ押える事に気を獲られ、大きなカップと化粧品とコーヒーを持ってくるのを忘れました
化粧品はコンビニで適当な物を買えるが、コーヒーは朝食でたっぷり飲めるのでわざわざ買わない

ビュッフェへ・・・冬は7時からだが、夏場は6時30分に開店。ビジネス関係の人もなかりいる

今日は行動時間が多いと思うのでパンを余分に食べましょう。昨夜の食は少なかったかな

センダイハギとスズラン・・・駅までの道は少しづつコースを変え楽しみます♪♪

今朝は白いオダマキを見つけました

8時55分のBus、到着は9時40分結構掛かりました・・・懐かしい、昨年斜里郡清里町行くまでに寄った
他人任せで行動していると地図が見えてこないけど、自分で調べると移動手段等含めよく分かる運転手様様
昨年は雨で何〜んにも見えなかった・・・ただここの館長は無愛想だったが、今回も相変わらず無愛想です
コースは一周して、展望台から降りるように下にコース取ります

何と爽やかなんでしょう!!

今の時期が一番でしょうね

信州に行ってきたばかりですが、やはり北海道が好き

親エゾリスが野鳥にやられ、頭がない状態で木道に横たわっている・・・子リスは怖がって木道下に隠れたまま出てこない。可愛そうですがこれが自然の法則ですね

アンサー曰くエゾセンニュウらしい・・またもや珍しい野鳥を捉えたかな?よく通る声で
チョッピン、チョ、チャカチャカとさえずり、夜通し鳴き続けることもあり。聞きなしは
「じょっぴん(鍵)かけたか?」地鳴きはタッタッなどじっくり見るため静止画で↓↓↓

大型のセンニュウ類。上面は濃緑褐色で白っぽい眉斑があります。下面は灰褐色で、脇は
やや濃色。尾は長くて凹尾。普段はかん木の茂みの中にいて、さえずりはよく聴かれるが
姿を観ることがなかなか難しい種類です

アニュメーションジフだとじっくり観察できず、改めJPEGですが、荒い画像ですね

シジュウカラなの?
北斗遺跡復元住居があり寄ってみましょう・・・湿原内で違和感があります

黄色の絨毯です

こんな北の大地で大変だったでしょうね

遺跡の中はヒンヤリとして気持ちが良い

かまど

なんと表現していいのか素晴らしいが・・・お腹空きました

昨夜食べる予定だった冷製トマトパスタ、この気温で頂くのが丁度の美味しさでした
今度は誰だ、かなり遠いが何とか撮れてコガラ(黒いベレー帽)らしい・・・この野鳥二度目かな
一番底辺には真っすぐに延びた道があります・・・湿原にはワタスゲが咲いているとの事ですが
言いだしたご夫婦は4`と書いてあって退散してしまいました

ミヤマハナショウブ
旧鶴井軌道跡らしい・・ここ行き戻ってくると12時のBusには間に合わないがワタスゲに惹かれる

確かに真っすぐに延びている・・・急な変更で地形が頭に入ってなく、気持ちが揺らぎながら進む

途中には展望台戻る道があるが通行禁止

地図には最後に戻れるような感じですが・・・

おや?水芭蕉か、それにしては小ぶり

もう行くしかない・・・この時までは元の釧路湿原展望台まで戻るつもりだった

エゾカオジロトンボ北海道レッドデータ:絶滅危急種

真っすぐな旧鶴井軌道跡から湿地帯に入れる分岐、地元のハイカーに聞くと温根内湿原に来たらしい・・・
スマホで調べると、温根内湿原ぐるっと回り温根内ビジターセンターBus停があり展望台Bus停のひとつ先だ

釧路湿原展望台と温根内湿原はこの旧鶴井軌道跡で繋がっていたのか、ルルブもっと丁寧な紹介地図載せてよ

気になるこいつ!!

戻らなくていいんだ・・・結構いい感じになりましたが、真近に迫った野鳥を結構逃して、ジレンマの連続


いい木道が続く

何処までも〜〜

ワタスゲとイソツツジが混じってます

再びOrinpasuで

今の時期はサギスゲだそうです

コツマトリソウ

コと付くだけに黒い斑点がない

普段は登場しない物、保険つもりで買ってきて良かった!!

カキツバタが咲き始め

Cannonですが

CannonU

Orinpasuで取り直し、確かにこちらの方が色が柔らかい

OrinpasuU

水芭蕉ではありませんでした

改めて撮り直し

ボチボチ終盤に差し掛かる

ここでさっきの分岐、旧鶴井軌道跡と合流しまして、木道とお別れ合流道行きます

山道の方が嬉しい

温根内ビジターセンターは当然休館

温根内だけの地図

こっから上がりBus停へ
釧路湿原展望台と温根内湿原、雑誌はこれが乗ってないので分かりにくかった
国道じゃなく道道53号たんちょう舞ロード、温根内Bus停、次が展望台Bus停

昨夜もあまり食べてなかったので、お腹ペコペコ

観光案内所は駅構内にありました・・・明日のプランを相談

白いライラックも見っけ

ホテル近くの一番のお勧めのラーメン屋ですが、開店まで10分前、取り敢えずホテル帰り、缶Beer開けるが

缶Beerで寛ぐとラーメンの口じゃなくなり、やはりお刺身食べたい・・・スーパーの買い出しとなる

ホテルすぐ横の公園、雰囲気が良く飽きません・・・ここがスーパーマーケットの近道です

5分のスーパーマーケット

毎日毎日お刺身は飽きません

ホテルの横にはレストランと

Berがありますが、今は休店中です・・・開いてれば便利でしょうね

かなりお腹空いていたので、勢いで明日の行動食込みで買っちゃいましたが・・・

今日食べたのはお刺身とオムレツ半分・・・残りは冷蔵庫へ(レンジもロビーにあります)

釧路 || 根室-春国岱 || 釧路湿原・温根内木道 || 摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖 || 釧路湿原

コースタイム

13日立花=尼崎=関空第二ターミナル=釧路空港=アクシアイン(チェックイン)-幣舞橋散歩-アクシアイン
14日アクシアイン-釧路=根室=東梅-学習林散策・春国岱・東梅=厚床=釧路-アクシアイン
15日アクシアイン-釧路8:55=(バス)=9:42釧路展望台-温根内木道-14:35温根内ビジターセンター
   Bus停15:08=16:00釧路-駅構内観光案内所-アクシアイン
16日アクシアイン-釧路=(ピリカ号バスツアー)=摩周湖=屈斜路湖=阿寒湖=幣舞橋-アクシアイン
17日アクシアイン-釧路=釧路湿原-細岡=釧路・和商市場・釧路=釧路空港=関空=尼崎=立花

Memo

総経費75079円

交通費 30720円
Peach往復12970円 立花=尼崎往復260円 尼崎=関空リムジン往復2840円 釧路空港=釧路往復1900円
JR釧路=根室往復4000円 バス根室=東梅570円 バス東梅=暑床1000円
バス釧路=展望台往復1600円
釧路発ピリカ号ツァー4600円
釧路=釧路湿原440円 細岡=釧路540円

飲食費・他27619円
13日 ドリンク100円 本1045円 ラーメン700円焼酎987円 スーパー仕入れ1771円 コンビニ355円
14日 駅弁1100円 醤油200円 Beer140円 夕食699円 化粧品709円
15日 紅茶318円 スーパー夕食1392円
16日 牛乳250円 Lunch1550円 お土産11834円 追加ワイン1218円
17日 他人丼ご飯160円 お刺身1756円 お茶151円 缶Beer450円 夕食734円

宿泊費16740円
アクシアイン16740円(4泊)

山日記トップ||2021宿泊山行<<釧路ベース観光||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ