山日記トップ||2021宿泊山行<<層雲峡周遊・旭岳周遊||2021お散歩と里山 


大雪山-層雲峡周遊・旭岳周遊  21年7月25日-29日 

今年63・64日目の山


★4名☆



今日は層雲峡周遊です・・・Sumikoさんが周遊するか?ピストンか?次第でリーダーは付き添うそうです

Hotel朝食は早いのでS女子お勧めのカップ麺・・・なる程喉越しが良くGoo!!

昨年は層雲峡ホステルの真ん前から出発したが、今日はBus停まで歩く事7分くらい、余裕を持って

懐かしい!!今日はレイクサイトで停車せず、大雪高原温泉行きに繋がってず・・・いつかは高原温泉行くぞ

ショートカットがあり、薄っすら記憶があり・・・いよいよ登山口

朝は曇っていて、心も少し曇っていたが、Bus途中から青空が見え、単純に心も晴れ\(◎o◎)/

早速にミヤマ・ホ・ツツジ

第一お花畑に突入・・・マルバシモツケ

エゾヒメクワガタ

おおいい感じだ!!

写真タイム5分取ってくれた

いう事なし・・・さすが大雪山ですね

アオノツガザクラ

ウコンウツギも群生

いい笑顔、第二お花畑へ行きましょう~~

もちろんチングルマも満開ですよ

ミヤマカラマツ

ミヤマアカバナHakaseベストアンサーです

初めての雪渓が出てきました

見上げる面々だが・・・

登りなので全然問題はありませんね

振り返ると、山名は分かりませんが墨絵の世界です

写真をクリックお願いします↑↑ パノラマが表示します
コマクサ平では皆さんの足が止まってしましますが、この先にはキツイ登りが待ってますよ

ここで女王が登場です

チシマツガザクラ

小腹が空きました

昨秋にもここで御飯Timeだった

イワブクロがやたら多い

旭川のスーパーマーケット横にあるおにぎり屋さんの物で、味は4月にお試し済み

私には珍しく、おにぎり屋さんの和菓子
ワタスゲ

山中に沼がありオアシスですね

ウメバチソウとデカいエゾウサギギク

コマクサ平ですが、上手く写真には表せません

可憐ですね♪♪

ここの急登が昨秋には堪え、エネルギーあるうちに先にガンガン登らせて・・・チンタラしてたらしんどい

イワギキョウ

ここのチングルマは綿毛ですね

エゾヒメクワガタ

イワヒゲ

ここ上がると赤岳はもうすぐだが、ちょっとブレイクするそうだ

登りきるとエゾツツジが出てきました

やっと上がってきましたね

エゾイワツメクサ

チングルマの綿毛とイワブクロが可愛い(^_-)-☆

10時 赤岳に到着、ギザギザの白雲岳と緩やかな北海岳が対照的

右に黒岳、中間の綺麗な三角錐の烏帽子岳は登れないが、これからズーと見えてる

ハイハイ先に撮りましょう~~個人用事は後ですよ

お稲荷さんは普段食べないが、甘酸っぱさが山中にはバッチグー!!長休憩は出来ない

ここ緑岳の分岐で魅力だが・・・果たしてここ歩く事はあるのか、将来の希望です

ここからは緩やかでルンルン、遠くにトムラウシ方面がくっきりと見えている

エゾオヤマリンドウなのかミヤマリンドウなのか不明

小泉岳は難なく通過、白雲岳の分岐ですが、昨秋には行かなかったのでMineたっての望でサックをデポ

分岐から見えていた所じゃなく、奥にピークがあります・・・ここまで来たら行くしかないでしょう

エゾのツガザクラなのか木陰なので色が濃い・・・ひょっとしたらツガザクラ

白雲岳山頂からは地元の人曰くゼブラ雪渓🦓やっぱり無理聞いてもらい、来てよかった。感謝(^_-)-☆

光線の加減で上写真とはまた違う・・・すごい物を見てしまった

トムラウシ方面
Sumikoさん自身はここまで上がるのは想定外で途中停滞・・分かるかなMineのスマホケースもゼブラ柄です

往復1時間、分岐まで戻り二人がここで引き返すか、行くかの判断ですが・・・何とか揃って行くそうです

ここから落ち着く大好きな場所

エゾツガザクラとアオノツガザクラとのコラボです

お花畑も凄い事になっています・・・

イワウメ

エゾノツガザクラ

あまりのも可愛すぎて度アップ!!・・・会のアイキャッチ画像用に切り取りました

やっぱ烏帽子岳が恰好が良い!!

雪渓も何のその、ス~イスイです

白雲岳分岐から北海岳までがゆる~い登りで一番ゆったりのお勧めポイントで、お花畑も増々華やかに!!

チングルマと同じくらい多いのウコンウツギ

クモマユキノシタ

密集のチシマクモマグサ

こんな形態のんは初めてのキバナシオガマ

凄いお花畑は映像には出ない・・・得に武庫労山のHPは同じ大きさの物を載せるが小さいので値打ちが下がる

北海岳まではもう少しガンバ!!

イワブクロはもう満腹でもう結構、と贅沢な悩みですね

北海岳山頂からは噴煙を上げた地獄のようなカールが望め、YuriYuri曰く地球が生きているのを改めて実感
出来たそうだ・・・真ん中の山が北鎮岳か明日縦走予定だが、今日黒岳降りて、再び明日上がると言うかな


こちらは旭岳方面、難易度の高い縦走路です

殻が上手く取れなかった半熟卵

イワブクロ、白がありました・・・三枚目は普通の薄紫

赤石川までドンドン下ります・・・雪渓煙が上がってガスになってもよさそうだが、いいお天気で助かる

北海岳からドーンと赤石川まで降りるが、向かいに雪の壁が迫力満点

せっかく登ったのに下り、もったいないな~

赤石川渡渉辺りの雪渓渡が難関らしいが、ここは難なし

対岸を少し登ります・・キバナシャクナゲが登場

少し登り返すと、わお~凄い事になっている
渡り返しですが、ここも難なしでした
コエゾノツガザクラ・・・この光景をどのように撮ったら試行錯誤、思わずスマホ写真でも撮ってしまった
撮りきれない程密集・絨毯です。二人は赤岳周辺でピストンの予定だったがここまで来ないと出会えなかった
光景で、やはり来て良かったでしょう~~まだ山歩きは残っているがMax!!今回のハイライトでしょう

分岐、前回はここまでの登りで堪えたが、今日は何のその、やはり前回はシャリバテだったが
HPでも仕切りに書いているが、食は大事で今回はしっかり旭川の美味しい🍙🍙🍙で正解だ!

確かトイレがあったはずだが、ここも簡易トイレブース・・・普段はめったに行かないので確認してなかった
ここでMiyukiリーダーが珍しく長々休憩はなし、出発を促していた(黒岳下りは疲れてるので長く掛かると)

さっきまでガスっていたが、恰好の良い烏帽子岳と奥の切れた山は白雲岳と確認できる。最後のお別れですね

本日の最終章黒岳です・・・Miyukiさんが変わって撮ってくれました。ありがと遺影になるわ

山頂ではこれと決めています

黒岳下山からお花の種類がガラッと変わってダイセツトリカブト

チシマノキンバイソウが超満開で、時間気になるが進めない

招き岩が見えてきた☆★赤岳からもこれが見えていて、黒岳の象徴です

トカチフウロ

トイレ行きたいのでお先に失礼

でも7合目はおトイレなし・・・Yamapを切り10経ったところで皆さんの(^_-)-☆

ペアリフトとケーブルカーで下山・・明日はここから登り旭岳まで縦走予定だが、台風のご機嫌次第ですかね

タカネトウチソウですか

明日縦走するならワイン担がなくちゃと思ってたら、やはり明日の登り返しはしんどいとの事、やっぱりね
90%この言葉が出ると思っていたが、今日は最後で疲れていたが、明日は最初なので大丈夫なんだけどね

台風影響なのか分からないが、テンクラはB判定で今日が120%の満足度、すっかりその気なくしてる
1人で縦走するのも風が強そうなので、ここは無理をせずに下のアスファルト道で巻道を行きましょう

すがすがしいマーガレット・・・野の花撮るの久しぶりだ~

帰りにワイン仕入れなきゃと思っていたが、移動日となり旭川で仕入れ💛
生Beerをグイっと行きたいが、6時の夕食で泣く泣く宿へ帰りましょうか

連泊の為、今夜はチーズフォンデュが出てきました

この人の食事の風景は最高の笑顔!!本人確認取ると、指名手配されていないので大丈夫との事
良く歩きましたね・・・皆さん自分を褒めてあげて下さい

層雲峡 || 赤岳・小泉岳・白雲岳・北海岳・黒岳 || 移動日 || 裾合平・間宮岳・旭岳 || 空港へ

コースタイム

25日 武庫之荘6:48=6:51西北53=7:08三宮=7:20ポートライナー=7:38神戸空港9:10=11:05
   新千歳空港11:30=12:09札幌40=14:47旭川15:45=17:36層雲峡(朝暘リゾート)
26日朝暘リゾート5:40-6:47層雲峡Bus停6:02=6:40銀泉台57-7:36第一お花畑-8:00第二お花畑
   7:58雪渓-8::27コマクサ平(休)40-9:28奥の平(休)38-9:58赤岳(大休憩)10:18-10:42
   小泉岳-10:54分岐-11;32白雲岳38-12:04分岐15-13:22北海岳32-14:51黒岳石室58-
   15:21黒岳35-16:22七合目38=17:00ケーブル上駅=17:08ケーブル下駅-17:28朝暘リゾート
27日朝暘リゾート-8:30層雲峡Bus停40=10:35旭川13:11=14:44旭岳温泉(白樺荘)
28日白樺荘6:03-6:15旭岳山麓駅30=40姿見駅45-7:57休憩8:08-8:11裾合平-8:38休憩45-9:00-
   中岳温泉-9:11休憩-9:42中岳分岐-10:05間宮岳-分岐(北海岳)-10:23休憩33-10:55雪渓
   11:10-11:32旭岳55-12:05休憩10-13:12第五展望台40-14:06第四展望台10-14:16夫婦池
   14:30姿見駅15:00=15:08旭岳山麓駅-(散策)-15:55白樺荘
29日白樺荘前Bus停9:33=11:00旭川:30=13:35札幌14:23=15:01新千歳空港16:15=18:00
   神戸空港30=14:48三宮19:01=19:20武庫之荘

Memo
総経費87531円

交通費 40480円
スカイマーク 神戸空港=新千歳空港往復20940円 新千歳空港=札幌往復2300円 札幌=旭川4100円 (4枚綴り)
旭川=層雲峡往復4280円 層雲峡=銀泉台920円 黒岳ペアリフト・ロープウエイ片道2000円
旭川=旭岳温泉往復2860円 旭川ロープウエイ下駅=姿見駅往復2200円(宿泊にておよそ1000円引き)
武庫之荘=神戸空港往復1240円

飲食費・他10651円
25日 朝飯セット748円 昼食セット866円 行動食&缶Beer2203円(旭川)行動食557円(層雲峡)
27日 衣類1100円 昼食ラーメン690円 行動食&缶Beer1391円
28日 行動ドリンク540円 ソフトクリーム350円
29日 昼食セット1341 ほろ酔いセット502円 夕食363円

宿泊費36400円(1人当り)
朝暘リゾートホテル10450円X2+入湯税300円=21200円
大雪山白樺荘7600円X2=15200円

山日記トップ||2021宿泊山行<<層雲峡周遊・旭岳周遊||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ