山日記トップ||2021宿泊山行<<幸福山・真鍋島||2021お散歩と里山 


幸福山・真鍋島  21年12月7日-8日 今年98・99日目の山

★ツァー参加19名☆


コロナで昨年中止になった企画、金額は預けたまま九州企画もあったがそれも中止、返金してもらった。が
再び忘年会シーズンとなり、今年に再浮上・・・昨年のGoToキャンペーンと違い、そこそこの値段ですね


ツァー参加は何年振りだろうか・・・ツァー料金も上がる筈だ(総社ふれあい公園標高42m)

関西は雨ですが、西移動の為陽射しに恵まれ、絶好のハイキング日和となりそうだ

幸山と福山をセットで幸福山

地元では散歩の山らしい・・・平日だがそこそこの人に出会う

でっかい岩だ

ん、何だ

ここから幸山(こうざん)へ・・・ここまで戻って来ます

そうそうたるメンバーです

岡山は晴れの国、柔らかい色で暖かさを増している

幸山標高170m(巨岩展望台・城跡)・・・広々とした城跡で展望も良く、lunchtimeに文句なしです

🍙🍙とミニアンパン5個が配られたが、アンパンはゴミ箱入り🍙はBusで食べたので
持参のカップ麺と🍙の昼食で充分です

次は八畳岩

毘沙門天が掘ってあります

地元の人に、初日の出でも親しまれているようだ

入ります

福山(標高302m・4等△点・福山城址)

こちらは西側で、年に数回大山が見えるらしい

4等△点

東側は岡山市内が見える

広い城址ですね

どこでも城址と神社(猿田彦神社)はセットですね

鳴き声なしで突然現れる番犬って看板があったが、あんたか?

可愛いチワワちゃんでした・・・確かに鳴き声はありません

さっきの福山(標高302m)が見えている

安養寺を上部から・・・古いお寺と増築の新しいお寺のコンビネーションだがいい感じ

デカ!!

観音菩薩像

紅葉がまだ健在

これもデカい毘沙門堂

七福神が有名らしいね↓↓笑門 人皆七福神 幸福


ここは大きさが半端じゃない

幸と副を合わせた幸福山・倉敷七福神・七難即減・七福即生・・・凄い!!

ここでバスが待ってくれてます・・・十月桜

春爛漫の桜も良いが、この時期の桜はひっそりと咲き、こちらの方が結構好きかな

安養寺
浮御堂の朱色が鮮やか

反対側から縦構図

安養寺の裏手の勝手門ですが、粋なポストですね

笠岡港へ移動・・・ここから真鍋島へ向かいます

真鍋島の定期便は宿泊施設には不便な港なので、海上タクシーで

満席です

島宿の三虎桟橋に直行

島の小学校を移築して島宿として再建したそうです・・・以前久住山の麓で元小学校を改築した「あ祖母学舎
に泊り懐かしい小学校の雰囲気は良かったが、隙間風がありあまり快適ではなかったが、ここはどうでしょう

取り敢えず、普通のツァーさん5名+山酔会の参加者14名の部屋割りを応接間にて

5名部屋ですが、4名はベット、1名は和式・・・移築改造なので隙間風はなし、超快適そうです

時間も早く、お風呂待ちで外で散歩

あまりにも到着が早く、お風呂へは入るが夕食までにワインを片付けました

海産物ふんだんの夕食は文句なし

〆は鯛茶漬け、Kotaより頂戴しました

食後あとの宴会もKotaやんのBlogよりNちゃんの写真を拝借・・・山酔会の忘年会です

ツァーで頂いた地図

Yamapのトラック(軌跡)幸山は何処か分からなかったけど、合わせて見ると理解出来ました
本日は移動があるので、地元のお散歩コースとなりました・・・翌日は真鍋島の探索コースで楽しみです

幸福山 || 真鍋島

コースタイム

7日立花6:47=7:00大阪=・梅田30=(阪神・中国道・山陽道)=倉敷IC=10:35清音ふるさとふれあい広場
  45-11:38幸山(巨岩展望台・城跡)12:00-12:09八丈岩-12:35福山45-13:15安養寺45=倉敷IC=
  笠岡IC=14:56笠岡港=(海上タクシ-)15:00=15:25真鍋港 島宿三虎(泊)
8日宿舎8:00-8:40阿弥陀山()一党△点-9:30ビーチ40-10:00ふれあいパーク10-天神神社-
  真鍋家住宅-10:34真鍋小中学校-八幡神社-岩坪-11:36城山46-12:00城跡-12:10島宿三虎25
  =(海上タクシー)=12:50笠岡港55=笠岡グランドホテル(lunchtime)=道の駅笠岡ベイファーム
  =笠岡IC=(山陽道・中国道・阪神)=18:30梅田・しおや本店・大阪=立花

Memo
総経費40940円

ツァー料金38800円
行動食780円 瓶Beer640円 缶Beer720円

山日記トップ||2021宿泊山行<<幸福山・真鍋島||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ