山日記トップ||2021宿泊山行<<幸福山・真鍋島||2021お散歩と里山 


幸福山・真鍋島  21年12月7日-8日 今年98・99日目の山

★ツァー参加19名☆


本日は島探索・・・どんな光景に会えるかドキドキします。お天気もよさそうですね


朝食もしっかりと海鮮中心の献立

今朝の瀬戸内海は静か

三虎の裏からいきなりの急登ですよ

帰りはここから帰ってきます

12月とは思えない暖かさ、汗がほとばしります

こんなに高い位置に畑?があります

下には真鍋港が見えています

田舎ですね・・・トンビは久しぶりに見ます

あっちこっちにお地蔵さん、見守られているようだ

ツァーは久しく、こんなに長蛇の列は何年ぶりかな

阿弥陀山(山の神)

1等△点(標高120m)


ここから大変で藪漕ぎでした

やっと普通の道になり、看板も朽ちています

大王松りっぱ!!

南国風ですね、何でしょう

ランタナ

朽ちてますね

朽ちてますね

真鍋島の西端、沢津丸(そうづまる)の山林中にある石造宝塔
全国の真鍋さん大集合って感じ

漢字が違う、まなべさんもいてます

北海道の方もいらっしゃいます

突然ビーチに出ました

気持ちがいい〜

また登ります・・・こんなに高低差があるとは、昨日より長く歩くそうです

丘って感じですが、もう藪漕ぎはなさそうです

Kotaやんサンキュー

島民の憩いの場かな

早咲き水仙かな

どういたしまして

天神宮です

先端には展望台・・・雄大ですね

定期船が出航していきます

狛犬、阿吽(あうん)阿形(あぎょう)のア

狛犬、阿吽(あうん)吽形(んぎょう)のン

地元ではべんてんさま

真鍋島の繁華街へ・・・

ここは笠岡市で、名物のカブトガニ

晴れの国岡山

真鍋家住宅へ

立派を通り越したホルトの樹


朽ち果てた住宅も多く、旅館も閉じています

真鍋中学校へ

懐かしい!!

見学させて頂きました

小学生2人中学生3名、それを上回る職員

小学校はなく、三虎に移築されたのか

真鍋島の模型、分かりやすい

ここがメインの真鍋港で三虎桟橋の反対側だ

この島で昼食したかったが、人数多く叶わず

八幡神社へ寄り道

コロナ渦ですが、地元の御祭りはやっている見たい

島には猫ちゃん一杯いるみたいだが、この猫ちゃんキッシュちゃんにすり寄る
Kotaやん、最近入った何とかさんにキッシュのお店に行ったのでちゃんと命名

ここから城山に入る見たいだ

えらい看板だらけですが、今は外国人観光は少ないが・・・

標高は低いが狭い範囲で登る低山はキツイ!!

遠くに讃岐富士

結構急で〜す

城山、標高127mで〜す

今日巡ってきた真鍋島の全容です

帰りに乗る海上タクシーが入ってきました

余裕の休憩タイム

4等△点


最後の下りと思いきや登ります

城址がありました


もう水仙が咲いてました・・・瀬戸内は温暖気候です

真鍋島から笠岡港へ、笠岡グランドホテルでlunchtime
世界に誇る笠岡諸島なのか、初めて知った

道の駅笠岡ベイファームでお買い物、笠岡IC(山陽道・中国道・阪神)梅田・しおや本店

Busで酔いを結構頂いたけど、最後はツァーらしく、しおや本店でフイニッシュでした

ツァーで頂いた地図

Yamapのトラック(軌跡)

昨日の幸福山より長かったが、海を長めツァーもたまには良いかな

幸福山 || 真鍋島

コースタイム

7日立花6:47=7:00大阪=・梅田30=(阪神・中国道・山陽道)=倉敷IC=10:35清音ふるさとふれあい広場
  45-11:38幸山(巨岩展望台・城跡)12:00-12:09八丈岩-12:35福山45-13:15安養寺45=倉敷IC=
  笠岡IC=14:56笠岡港=(海上タクシ-)15:00=15:25真鍋港 島宿三虎(泊)
8日宿舎8:00-8:40阿弥陀山()一党△点-9:30ビーチ40-10:00ふれあいパーク10-天神神社-
  真鍋家住宅-10:34真鍋小中学校-八幡神社-岩坪-11:36城山46-12:00城跡-12:10島宿三虎25
  =(海上タクシー)=12:50笠岡港55=笠岡グランドホテル(lunchtime)=道の駅笠岡ベイファーム
  =笠岡IC=(山陽道・中国道・阪神)=18:30梅田・しおや本店・大阪=立花

Memo
総経費40940円

ツァー料金38800円
行動食780円 瓶Beer640円 缶Beer720円

山日記トップ||2021宿泊山行<<幸福山・真鍋島||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ