山日記トップ||2022宿泊山行<<戸隠高原&軽井沢野鳥の森||2022お散歩と里山 


戸隠高原&野鳥の森  20年5月16日(月)-18日(水) 
今年51-53日目の山


★ソロ・戸隠高原1☆



GW開けがBestらしいく、時期が少しずれていますがそう上手く計画出来ません・・・先週は梅雨の走りだ
ったので、これを回避出来ただけまし。昨日は六甲でトレと計画会、終わってから夜行バスで長野入りです
長野は初めてで洗面を終えてBus停探しに手間取りコンビニ探しもしないまま。何と同じアルピコ交通なの
で、夜行バス降りた所が乗り場。早いBusに乗れそうで飛び乗ったが、やはりコンビニに行くべきだったな


宿を書いたマップが手に入らなかったので、村へ入るBus営業所下山。開いてる酒屋で聞くとコンビニ
なんてない?ガ~ンな・な何てこった。今日の昼食は?少し戻った饅頭屋まで戻り甘い饅頭しかないよ

マンホールは流石に野鳥王国でシジュウカラと戸隠山と白樺の木
中社の十字路を右に行き、かなり奥にりんどう民宿があるそうだ・・・今更お握りも頼めなく場所を確認へ
ツバメオモトかな

下の方で降車してよかった。中社で降りていたら酒屋を確認出来てなかった。今晩もお酒必須アイテム
お店もなさそうだし、着替えだけ預かって貰い、2食の追加を頼む。最初から多難な旅の始まりですね
全体図が頭に入ってなくBus道から小鳥ヶ池はすぐの場所・・・今日は曇りか、小鳥ちゃんはいません
Bus道からやっと目的の戸隠植物園へ

「八十二森のまなびや」は休館です

分かりにくい地図です

どこをどう回れば良いのか見当が付きませんが・・・
オオカメノキ

表の方に降ります・・・意外と狭い植物園
トサミズキ

ミドリ池、優雅に泳ぐキングロハシロ
また上部に登ってきました
これは昨日の行動食の残りで唯一のおやつです
キジバト

これだけか今日撮れるのは
おっ何かいますね

アカハラ、これは大きいので撮りやすい

高い場所から水芭蕉園地へ

しっかりと旬ですね

リュウキンカとセット

モミの木園地に響き渡るコツコツと木を突く音、オオアカゲラ♂だ(前頭部まで赤い)

せわしく頭動かす

アズマイチゲが可憐だ

タネツケバナ

随分と荒れた園内だが、直す資金がないのかな

やっと鏡池手前、ニリンソウはこれからかな

天命稲荷神社

一周出来そうです

この先にお店が有りそうで、蕎麦でも食べるかな

どんぐりハウスですが・・・

寒くてもテラスがいいロケーションだ・・・以前車で連れて来てもらった

残念ながら蕎麦はなく蕎麦粉で作ったガレットセットで・・・スープは寒いので追加

季節限定のフキノトウで・・・あまり美味しとは思えないが、お腹がやっと満たされた

もっといろんな物を置いてよ・・・1710セット円と随分高い昼食となった

これが鏡池でBus道まで少し距離があり、一周してから山道行こう

こっから入ると小鳥ヶ池から中社へ出そうだ

少し峠までありました

どうやら古道みたいですが、人がいないと熊が出そうで怖い!!

ここで何回も会った散歩者が後から来てホッと出来た

出た場所は中社、3時過ぎだというのにお土産屋はクローズ、蕎麦は終了。酒屋まで降ります
Beer500mlと焼酎950ml入手、氷を頂くには持ち込み量を取られ、無しでチビチビといく

宿代計算すると6254円でこんな物か。夜飯食べないので翌日🍙に充てたいがそれも出来ず


戸隠高原1 || 戸隠高原2 || 軽井沢野鳥の森

コースタイム

15日武庫之荘20:2320:40梅田21:50=阪急高速Bus
16日6:35長野駅7:08=アルピコ交通=営業所-8:25中社-りんどう民宿(荷預け)-小鳥ヶ池-植物園-鏡ヶ池
  (lunchtime)-池めぐりコース(古道)-中社-酒屋-りんどう民宿
17日りんどう民宿-(山道)-越水-ゲレンデ-奥社入口-さかさ川遊歩道-キャンプ場=(Bus)=奥社入口-
   奥社-随神門-鏡池手前-奥社入口-小鳥ヶ池-池めぐりコース(古道)-中社-酒屋-りんどう民宿
18日中社6:27=アルピコ交通=7:44長野9:46中軽井沢-蜻蛉の湯-野鳥の森-蜻蛉の湯13:15=(Bus)=19
  中軽井沢-長倉神社-中軽井沢15:14-16:15篠ノ井17:08=20:07名古屋19=21:27新大阪3821:42=
  21:56立花(遅いので武庫之荘の自転車は翌日はBus で武庫之荘へ・・・帰りに回収)

Memo
総経費41548円

交通費 20370円
高速バス7100円 長野=中社往復2500円 キャンプ場=奥社口220円 長野軽井沢フリー切符2390円
蜻蛉の湯=中軽井沢180円 篠ノ井名古屋経由大阪市内7980円

飲食費・他8671円
行動食3034円 ドリンク3本450円 ガレット1710セット円 酒代他3477円

宿泊費12507円
りんどう民宿(2泊)7007円 追加分5500円=12507円(1泊2食6254円)
bookingComで割引有り、当日はコンビニがないのが判明、急きょ先に宿を下見がてら行き、食事追加

山日記トップ||2022宿泊山行<<戸隠高原&軽井沢野鳥の森||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ