山日記トップ||2022宿泊山行<<戸隠高原&軽井沢野鳥の森||2022お散歩と里山 


戸隠高原&野鳥の森  20年5月16日(月)-18日(水) 
今年51-53日目の山


★ソロ・戸隠高原2☆



Birdは早朝がBestとらしいので、朝食を🍙🍙🍙にして貰い、5時15分到着、さて何処から攻めましょう


ここは戸隠山が正面で、良いロケーションですが、バードウォッチングには奥社のBus停に近い宿が便利
今回はお酒持参しなかったので中社Bus停で良かったが、下見の結果で最初目を付けた「シャレー戸隠」
 が良いかも。今回は下見なので経費を押えた宿でしたが、かなりイメージダウンの宿で二度と泊まらんわ 

Bus道は魅力がないので、別のアスファルト舗装道行くが、分かり易いマップが入手出来
なくて、中社から入った道路へ出た・・・ここから宿が並ぶ越水スキー場へ登ろうかな~
飲み物求めスキー場来たが、シーズンオフなので販売機は電源Off。当たり前ですね

モズがお出迎え、取り敢えず舗装道路で降りましょう・・・いつものCannonの方がましか
途中でキャンプ場へ行く古道があり、Birdには適するが同時に黒い物体の熊に遭遇する時間帯となり躊躇です

相変わらずキセキレイがトコトコと現れました

いつまでも逃げず前をチョロチョロ、コマ送りします

奥社口の主要道路に降りて来て、やっと水分も調達ホッ

ここはニリンソウが満開
これはOlympusですね
キクザキイチゲも綺麗!!
何かいてますね

ズームしてみましたが・・・暗くて分からない

まだ8時50分ですが小腹空く、酒屋で唯一カップ麺があったが普段はTHERMOS持参せず
たまたま前日が寒かったので、冬用ジャケットと一緒に入れてきて大正解でした(^_-)-☆
一時はどうなるのかと懸念されたが、何とかなるものですね・・・至福の一杯です

ここの茶屋は定休日なので店先の場所借ります・・餌付けがあり、早速にヤマガラ

至近距離なのに綺麗じゃない



近くでも止まってくれます
唯一撮れる場所かな

再びコマ送り・・・こんなので満足しちゃ駄目だ

ここはニリンソウが密集して咲いてます

さかさ川遊歩道からキャンプ場へ。ここから「ささやきの小径」で戻る筈だったが、入口は利用者以外入れず
ジャストタイミングで出発間近のBusで奥社口へ戻ります
奥社の途中の随神門から「ささやきの小径」にいけるので、少し入るが散歩者は居ず熊が出そうで怖い

バックして奥社まで行こうか~~この杉道は有名だそうだ

混んでいるので外れた道路を行く・・・こんな所から戸隠山登山道がある

正規の戸隠山登山道入口です

奥社です

普通の人、よくこんな場所まで上がってきますね



随神門から戸隠山植物園行く筈だったが、鏡池手前の天命稲荷神社まで来てしまってバック
奥社入口手前から水芭蕉園へ入る道があった・・・もっと分かり易いマップが欲しいもんだ

暗いがノジコらしい・・・ここで出会った人にキバシリの巣がある場所に案内してもらいます

この枯れ木の裏に巣があるらしいが、10分間隔で親のつがいが飛び交いますが、あっという間に走るキバシリ

この付近のどの木に走るのかポイントを定めないと・・・案内者は気にしてくれますが

後ろにアカハラが出ています

私にはこれくらいしか撮れず

案内者に気づかってもらったが、私にはキバシリは早すぎます・・・早よ気付けよ。

上へ行きましょう

飛んだ!!

全く駄目ですね・・・落ち込みます

真剣にピントを合わせます

またアカハラですね

ピント合わせに時間掛かります

シラネアオイでも撮っておきましょうか

貴方は誰ぁれ・・・

GoogleLensでノジコと出ましたが、寝ぼけた感じの目が特徴ですね

植物園玄関口のミドリ池へ戻って来ました

今はキングロハシロしかいません

昨日は休館だった「八十二森のまなびや」へ入ります・・・サンカヨウはまだ蕾

戸隠山がよく見えます・・・来年は会のKotomiさん中心のBird仲間が予定しているそうですが

Bus道から小鳥ヶ池に入り、後半の古道で中社へ・・・

再び酒屋へ、今日はワインにしようかな

ここで半日過ごしても良いが、ちょこっと飽きた★比較的近い筈の軽井沢まで足伸ばそうと朝食はやはり🍙X3


戸隠高原1 || 戸隠高原2 || 軽井沢野鳥の森

コースタイム

15日武庫之荘20:2320:40梅田21:50=阪急高速Bus
16日6:35長野駅7:08=アルピコ交通=営業所-8:25中社-りんどう民宿(荷預け)-小鳥ヶ池-植物園-鏡ヶ池
  (lunchtime)-池めぐりコース(古道)-中社-酒屋-りんどう民宿
17日りんどう民宿-(山道)-越水-ゲレンデ-奥社入口-さかさ川遊歩道-キャンプ場=(Bus)=奥社入口-
   奥社-随神門-鏡池手前-奥社入口-小鳥ヶ池-池めぐりコース(古道)-中社-酒屋-りんどう民宿
18日中社6:27=アルピコ交通=7:44長野9:46中軽井沢-蜻蛉の湯-野鳥の森-蜻蛉の湯13:15=(Bus)=19
  中軽井沢-長倉神社-中軽井沢15:14-16:15篠ノ井17:08=20:07名古屋19=21:27新大阪3821:42=
  21:56立花(遅いので武庫之荘の自転車は翌日はBus で武庫之荘へ・・・帰りに回収)

Memo
総経費41548円

交通費 20370円
高速バス7100円 長野=中社往復2500円 キャンプ場=奥社口220円 長野軽井沢フリー切符2390円
蜻蛉の湯=中軽井沢180円 篠ノ井名古屋経由大阪市内7980円

飲食費・他8671円
行動食3034円 ドリンク3本450円 ガレット1710セット円 酒代他3477円

宿泊費12507円
りんどう民宿(2泊)7007円 追加分5500円=12507円(1泊2食6254円)
bookingComで割引有り、当日はコンビニがないのが判明、急きょ先に宿を下見がてら行き、食事追加

山日記トップ||2022宿泊山行<<戸隠高原&軽井沢野鳥の森||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ