山日記トップ||2022宿泊山行<<大雪山縦走||2022お散歩と里山 


大雪山縦走  22年7月24日-28日 今年72-75日目の山

★25日赤岳周遊コース7名☆



昨年に引き続き二度目ですが、1人抜け、新しいMenberが4人加わり、さてどんな山旅となるか楽しみです


今日は層雲峡ホステルの前からBusが出ているので楽・・朝食弁当は出発前に宿で頂く♪♪

銀泉台で登山届を提出
出発前の元気な(^^♪を撮っておきましょうか

登山口です

しばらく登ると、第一お花畑が広がります・・・

懸念された雨もなんのその、銀泉台に降り立ってから青空が広がっていました

ウコンウツギ群生が目立ちます

夢中になって中々先に進みません

ウメバチソウ・・・Olympus持参ですが、Birdへ心変わりした心ではお花にときめきません(困ったもんだ)

昨年よりもお天気はよさそうですね

クワガタソウの仲間だが・・・

とにかくウコンウツギが超多い

お花に夢中でやっと上がってきた

初めての雪渓ですがアイゼンは不要でしょう

クワガタソウの仲間

青空に映えるウコンウツギ

チシマリンドウ

クワガタソウの仲間

エゾコザクラ

奥の平は通過

チングルマがお見事!!

やっと上がって来たよ

小さいチシマツガザクラが密集

コマクサ平で休憩・・・お握り屋さんの甘系ですが、今日は食料不安になりMiyukiさんに
パンを一本頂く・・・いつものように買った筈だが、最近食べてなかったのか足りないや

イワブクロ

女王コマクサ登場沢山咲いていますが代表で

唯一のオアシスでワタスゲが咲く

シナノキンバイ?

アオノツガザクラ

エゾノツガザクラ(アオノツガザクラとエゾノツガザクラとの交種)

エゾイソツツジ

イソツツジとイワギキョウ(チシマギキョウかも)

もう少しで赤岳の大地、ガンバ!!

一つ目の赤岳山頂🍙で~す(残り一つになり不安で~す)

しきりにガスが上がってきますね
クモマユキノシタ
秋田で初めてあったエゾツツジですが、ここが本場ですね

小泉岳・・・白雲岳がちょこっと見えます(実はこの下の緑岳に行きたかったが、夏はBusがなく帰れません

白雲分岐に荷物をデポして、山頂へ行くが、ガスが出て果たしてゼブラ雪渓は見られるのかな

色が濃く大振りなのでエゾノツガザクラ

白雲岳斜面のお花畑は昨年よりも勢いがあり、残雪が遅くまで残っていたのかな?

労山手ぬぐいを赤岳に続き広げる

折角上がってきだが、ゼブラ雪渓は見えませんね・・・残念
白雲分岐に戻り、Miyukiリーダーによれば、ほぼ昨年と同じ時間、と言うことは下山は17時かな?

食料不安でKotomi さんにパン半分恵んで頂く・・・北海岳に向け出発

何度撮っても飽きない可憐なコエゾノツガザクラ

コヒオドシチョウ?

キアゲハチョウ

赤岳周遊コースで一番快適な場所です

晴れていれば大地が横に広がり、雄大な展望が望め、リピーターになりそうだ

北海岳の最後の登りですが、広大な景色なので、全然しんどくない

3回目の手ぬぐい、いつまで掲げるねん・・・50周年の会の方針だが、こんな写真沢山集める意味が分からん

今年はエゾツツジの横広がり群生が目立つ

何にも言う事ありませんが、後続隊が遅いのでダラダラと撮ってしまう・・・これ以上遅くは歩けません

赤石川2度目の渡渉、結構水量があります・・・昨年は黒岳石室までのお花畑が素晴らしかったが、今年は全然で場所により華やかな場所が変わってますね。時間も押しているのでゆったりできません

おっと綺麗な鳴き声に反応し、足音殺したBirdWatching歩きで目を凝らすと・・・

ノゴマ♂に再度会いたいと、期待通りです・・・ただソロじゃないので精神集中出来ないのでこれだけ!!

最後の登りですよ!!

黒岳山頂4度目の手ぬぐいは赤岳バックで

黒岳の下りは気が抜けません・・・招き岩と同じ高さなので9合目の手前です

足元は岩でゴロゴロで歩きにくいが、ここからはお花の植生がガラリと変わり楽しめる・・・エゾトリカブト

ミヤマサワアザミでしょうか

シシウド

エゾシモツケソウ

一番目立つのがチシマキンバイソウ




そろそろ七合目に近いそうだ

やっと七合目でYamapを切る・・・程なく仲間が降りて来ました。思ったより早かったですね


ロープウエイ車窓

今日はハングリーなお腹にして、登山後の生Beerとラーメンが今回の最大の狙いで~す
ミニラーメンはOK、餃子は5個で600円、一個120円ですが美味しくなくぼったくり
この店は来る度にオーナー変わってますが、この旅のラーメンチャンスは今日しかない

明日の行動食は今日より多めでセイコウマートで仕入れします・・・宿に帰りワイン
をちびりちびり、その後お風呂に行っていたMenberと交代しまして入浴しましょう

そんなに長い距離じゃないが、人数がいると長く掛かりましね・・・明日に続く


層雲峡 || 赤岳・北海岳・黒岳 || 大雪山縦走 || 自由散策 || 帰路

コースタイム

24日武庫之荘6:48=6:51西北53=7:08三宮20=7:38神戸空港港9:10=11:00新千歳空港18=11:57札幌
   13:00=16:05旭川45=17:38層雲峡-層雲峡ホステル(泊)
25日層雲峡ホステル前Bus停6:00=6:50銀仙台7:09=7:00銀泉台-7:47-第一花園55-8:15奥の平
   -8:30駒草平40-9:26休憩-9:57赤岳10:10-10:30小泉岳-10:40白雲分岐-11:20白雲岳30
   -11:54白雲分岐12:05-13:12北海岳28-14:42黒岳石室54-15:17黒岳-16:25七合目=(リフト
   17:00-(ロープウエイ)=17:07層雲峡-17:25ラーメン屋・セイコ-マート-ホステル(泊)
26日ホステル5:45-5:50層雲峡6:00=(ロープウエイ)07-(リフト)=6:42七合目48-7:58黒岳
   8:10-(待ち時間多い)-9:05黒岳石室28-10:05休憩15-10:22御鉢平展望台27-
   10:58北鎮岳分岐11:15-11:31中岳-11:48中岳分岐-12:15休憩25-12:35中岳温泉7-13:36
   裾合平13:54-15:08池-15:25姿見ロ40-プウエイ駅-ロープウエイ山麓-ユースホテル白樺荘(泊
27日ユースホテル白樺荘10:00-ロープウエイ山麓=姿見ロープウエイ駅~散策~姿見ロープウエイ駅
   =ロープウエイ山麓駅~散策~
16:40ユースホテル白樺荘(泊)
28日
ユースホテル白樺荘前Bus停9:30=9:55旭川10:30=13:35札幌-北大キャンパス15:00-15:10札幌
   15:22=16:01新千歳空港17:40=19:35神戸空港20:00=20:20三宮31=20:45西北48
   =20:51武庫之荘

Memo
総経費80714円

交通費 35170円
神戸空港⇔新千歳空港往復16340円 新千歳空港⇔札幌往復=2300円 札幌⇔旭川往復約4030円
旭川⇒層雲峡2140円 層雲峡⇒銀泉台920円 ロープウェイ・リフト 黒岳⇔層雲峡往復約2790
ロープウェイ 姿見駅⇒旭岳温泉片道2000円 ロープウェイ 姿見駅⇔旭岳温泉往復割引3200
旭岳温泉⇒JR旭川駅1450円

飲食費・他23314円
24日行動食433円 Café583円 昼食590 夕食お酒2777円 🍙🍙お菓子615円
25日おにぎり500円 ドリンク🍙🍙🍙菓子パン1287円 夕食餃子ラーメン生Beer1850円
26日生Beer600円おにぎり500円 コーラ500円 ワイン1640円(駅)缶Beer400円 ワイン2000(宿
27日生Beer600円 おにぎり420円 コロッケ290円 ワイン1640円(駅)
28日カフェdeごはん1400円 空港缶Beer386円 夕食403円
レンタルバスタオル100円層雲峡ホステル 日帰り入浴2回1200円 レンタルバスタオル 200円白樺荘
洗濯代 (洗濯機使用料、洗剤)1人あたり100円 ライター100円 本2200円

宿泊費22230円
層雲峡ホステル 二泊8000円 白樺荘二泊(入湯料250円)14230円(YH会員非YH会員合わせ割る)

山日記トップ||2022宿泊山行<<大雪山縦走||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ