山日記トップ||2022宿泊山行<<大雪山縦走||2022お散歩と里山 


大雪山縦走  22年7月24日-28日 今年72-75日目の山

★26日大雪山縦走7名☆



昨年は黒岳下山で翌日再度上がる気力もなく、お天気も優れずバスで旭川中継で旭岳山麓移動したが、今年は縦走するしかないでしょう~~朝は活力もあり、岩の多い登りだが下りよりましだと皆さんを励まし縦走


今日も4時30分起床、設置のインスタントのコーヒーを頂き、タイミングよ湧いた
お湯で喉越しの良いカップ麺を朝食で済ます。お湯を持ち歩かない私の場合のBest
朝食用の🍙🍙は行動食で・・・昨日の経験を踏まえ、昨日に多めの行動食確保です

外ではエゾシカが溢れてます

ここでは日常茶飯事でしょうね・・・

昨日Bus時刻同様、ロープウエイも6時初なので5時45分出発・・・今日は縦走なので荷物全て持ちます
リフトでは200機以上の野ざらしリフト清掃に時間が掛かり、10分くらいの待ち時間

やっと7合目からの登山開始となります・・・暑そうだが、縦走の申し分なお天気ですね

ここからの登りが今日の頑張り所で、黒岳までご自由にとリーダー・・・ラッキー❤
ここの登りは倍かけて登ったら良いわと仲間に言ったが、私は一気に登りたい・・・九合目で給水したが無休

招き岩は未だ上部ですね・・・頑張ります

1時間10分で黒岳に登頂・・・一気に250mlの水分を補給で水分足りないかなと不安に陥る
ここからの下りはナキウサギ出現帯なので、Kotomiさん伝言して先に行かせて貰いましょう

イワギキョウかな

エゾツツジが密集

コマクサも綺麗ですね・・・ナキウサギの鳴き声は聞こえますが、姿は見えません

仲間と合流して黒岳石室へ・・あれだけ水分欲してたのに30分以上待ってたので、その気は
失せたが、今日はいいお天気の稜線歩きなのでコカコーラ500円だが保険と思いゲットです

さぁ準備万端で再出発、ここからはなだらかな登りでルンルン歩きです

でもガスが出てきましたね~

凌雲岳下、おゃシマリス🐿が出てきましたが、不意打ちで一瞬逃した

顔を見せてくれたが草被りで残念だ~

最後に縞模様の背中

コマ送りしたが意味なかったかな

少しガスが晴れてきた・・・皆さんに噴火口を見せてあげたい

昨日に引き続きヒオドシチョウ

キタキツネ🦊は一瞬カメラ位置を見失い後ろ姿、これじゃまるで犬ですね(山に犬はいないが)

すごすごと去っていった

合成してこんな感じでした

少し噴火口が見えてきた

チシマギキョウとの違いは分からないが、イワギキョウでしょう・・・あまり深くは考えません

噴火口巡りも良いでしょうね・・・次回は北海岳から間宮岳方面歩きたい(ここだけ歩いてない)

今度はリンドウの密集

ここから少し登りになるので休憩!!

チングルマは少し少ないように感じられる

少し登ると、こんな景色ブラボー・・・ここで泊まった層雲峡ホステルのスタッフに出会う
山が好きで働いているようで、お休みもらって逆コースから来ていて雪渓はお尻で滑ったと

この上の北鎮岳に肩まで行かなくては・・・大変らしいが、昨年の秋に縦走したが、しんどさは覚えなし

せせらぎがあったのか涼やかな水音を立てている、秋には枯れてたかも

先行く男性は赤い線をたどってなく、きつい場所を四つんばで格闘してますね

下部のMenberが撮ってくれました・・・ありがとう

雪渓中でKazukoさん遅れるが、危うい立ち位置で待ってあげられなく、申し訳なかったです

北鎮岳には行かないそうで、大休憩(上に行くと安足間岳・比布岳・愛別岳が望める)

噴石なのかいいオブジェですね・・・バック左が間宮岳・右が中岳です

もう少しで中岳温泉だが少し広い場所で休憩!!

中岳温泉でやっぱり寛ぐのか・・・私はパスします

エゾノリュウキンカの群生!!

昨年同様の咲き具合で素晴らしい!!

後続隊はここでも写真を撮りまくり、きっと遅れるでしょう

相変わらずチングルマ咲きまくりですが、昨年は二段三段と白い帯が続き、断然と今年より良かった

昨年は旭岳周遊コースだったが真っ白で、秋は葉っぱが真っ赤で素晴らしかった!!

残雪がハートだよ

明日はそれぞれお散歩なので、今日はあっさりとロープウエイ下山しましょう

明日の事探りに寄りましょう

今夜と明日はユースホテル「白樺荘」です

北海道ど真ん中なので野菜中心のご馳走ですが、個人的にはやはり魚(お刺身)で、皆さんご存知ですよね

昨年は北鎮岳登っていたが、時間は今回とあまり変わらず皆さん早かったですよ。Topはだいぶ待ったが・・

やはり昨日より短くずーっと早いが、皆さんは荷物を全部持つと大変とだと懸念されるが、縦走とはそんな物

層雲峡 || 赤岳・北海岳・黒岳 || 大雪山縦走 || 自由散策 || 帰路

コースタイム

24日武庫之荘6:48=6:51西北53=7:08三宮20=7:38神戸空港港9:10=11:00新千歳空港18=11:57札幌
   13:00=16:05旭川45=17:38層雲峡-層雲峡ホステル(泊)
25日層雲峡ホステル前Bus停6:00=6:50銀仙台7:09=7:00銀泉台-7:47-第一花園55-8:15奥の平
   -8:30駒草平40-9:26休憩-9:57赤岳10:10-10:30小泉岳-10:40白雲分岐-11:20白雲岳30
   -11:54白雲分岐12:05-13:12北海岳28-14:42黒岳石室54-15:17黒岳-16:25七合目=(リフト
   17:00-(ロープウエイ)=17:07層雲峡-17:25ラーメン屋・セイコ-マート-ホステル(泊)
26日ホステル5:45-5:50層雲峡6:00=(ロープウエイ)07-(リフト)=6:42七合目48-7:58黒岳
   8:10-(待ち時間多い)-9:05黒岳石室28-10:05休憩15-10:22御鉢平展望台27-
   10:58北鎮岳分岐11:15-11:31中岳-11:48中岳分岐-12:15休憩25-12:35中岳温泉7-13:36
   裾合平13:54-15:08池-15:25姿見ロ40-プウエイ駅-ロープウエイ山麓-ユースホテル白樺荘(泊
27日ユースホテル白樺荘10:00-ロープウエイ山麓=姿見ロープウエイ駅~散策~姿見ロープウエイ駅
   =ロープウエイ山麓駅~散策~
16:40ユースホテル白樺荘(泊)
28日
ユースホテル白樺荘前Bus停9:30=9:55旭川10:30=13:35札幌-北大キャンパス15:00-15:10札幌
   15:22=16:01新千歳空港17:40=19:35神戸空港20:00=20:20三宮31=20:45西北48
   =20:51武庫之荘

Memo
総経費80714円

交通費 35170円
神戸空港⇔新千歳空港往復16340円 新千歳空港⇔札幌往復=2300円 札幌⇔旭川往復約4030円
旭川⇒層雲峡2140円 層雲峡⇒銀泉台920円 ロープウェイ・リフト 黒岳⇔層雲峡往復約2790
ロープウェイ 姿見駅⇒旭岳温泉片道2000円 ロープウェイ 姿見駅⇔旭岳温泉往復割引3200
旭岳温泉⇒JR旭川駅1450円

飲食費・他23314円
24日行動食433円 Café583円 昼食590 夕食お酒2777円 🍙🍙お菓子615円
25日おにぎり500円 ドリンク🍙🍙🍙菓子パン1287円 夕食餃子ラーメン生Beer1850円
26日生Beer600円おにぎり500円 コーラ500円 ワイン1640円(駅)缶Beer400円 ワイン2000(宿
27日生Beer600円 おにぎり420円 コロッケ290円 ワイン1640円(駅)
28日カフェdeごはん1400円 空港缶Beer386円 夕食403円
レンタルバスタオル100円層雲峡ホステル 日帰り入浴2回1200円 レンタルバスタオル 200円白樺荘
洗濯代 (洗濯機使用料、洗剤)1人あたり100円 ライター100円 本2200円

宿泊費22230円
層雲峡ホステル 二泊8000円 白樺荘二泊(入湯料250円)14230円(YH会員非YH会員合わせ割る)

山日記トップ||2022宿泊山行<<大雪山縦走||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ