山日記トップ||2022宿泊山行<<山酔会忘年ハイク-御岳・観光

山酔会忘年ハイクIn鹿児島-御岳・観光  22年12月3日-6日 今年126日目の山

★山酔会9名+2名添乗員☆


集合時間間に合わず諦めたが、状況変わり急きょ参加だが結果やはり間に合わず皆さんにご迷惑かけました
コスモフェリーターミナル(フェリーさんふらわあ)が分からず、大阪トレードセンター(ATC)は以前か
らトラウマの場所だったが、てっきり南港フェリーターミナルと勘違い・・・今日は15時上がりの仕事なので昨日は18時まで掛かって今日の分まで測り置き、何とか終了したが、昨日が一番しんどかったのかも

12月3日(土)乗船

HamataniさんTel助言なかったら到達出来なかった、さんふらわあ乗船・・・ありがとうございます

下調べの余裕が無く、アイスも電子レンジもあり、それならば買う品物も変わったが
イヤ前日仕事の事に精一杯で余裕なしか?いやその前にBirdオンリーで準備不足かな

12月4日(日)御岳山
下船は遅く、朝はゆっくり、社販で用意した豚カツサンドは重いと思ったがペロリ完食

豚カツサンドしっかり食べたが、もう10時54分、コンビニで求めた物をBus内で・・・

今から行くテレビ塔があんなに高い場所に見えます・・・槍ヶ岳みたいですね

駐車場です

登山口までちょこっと舗装道路を歩きます

ツワブキがやたら多い・・・トイレのある五合目の登山口を通過

上には大きな一枚枚岩が現れる・・・お天気はスッキリせず持ってくれれば良いが

ここから本格的な登山口です

通って来た牧場が見えています

何故こんな所に鍋が、まるで雨漏りみたいだ!!

六合目通過

少しだけの紅葉・・・ここ以外に紅葉はなかった

テレビ塔から少し登った奥はミニヘリポートのようです・・・もう二個目🍙です

視界はないが、ここからも凄い登りの様です

ここまでも岩場でしたが、かなり苦戦しますね


7合目上部、二度目の休憩です

ヤブコウジ-Hakaseサンキューです

女子9名と添乗員のArakiさん

看板の添え書きが面白い

九州っぽい添え書き

9合目、後ろの人待ちでちょこっと休憩です

高隅山系、御岳山頂!!

一等△点です

フェリーのお湯は90度とぬるい為不味いが、仕方がないですね・・・味は良かった

二回休憩で降りてきました・・・もう16時近いので直接宿地へ向かうそうです

焼酎で有名な場所です

財宝健康保養センター薩摩明治村

広い敷地で迷いそうです

やたら猫が多いです

美味しそう・・・準備万端

国産豚シャブ食べ放~題コースで堪能で~す

もちろん財宝なので、飲み物も飲み放~題・・・私はこちらの方が堪能❤

カンパチ刺身は注文ですが、ご馳走になります。サンキューでした❤

全国旅行支援で4割引なので(^_-)-☆・・・フェリーで千円クーポン(平日は3千円引き)
昨日は私1人出遅れ、ここに来る前に道の駅でやっと薩摩ラーメン1080円ゲットできた
ここでは3千円クーポン(^_-)-☆だが何処で使うか悩みますね・・・

また出遅れるのはイヤ、食後チビチビ買うのは面倒で麦焼酎と黒酢カプセルで使切ります

地図だけ見ると単調ですが、イヤイヤ凄い登山道でしたが、なかなか登り堪えあり楽しいコースでした♪♪♪

帰りのBusで終了したので、タイムは4時間10分くらいでした

御岳 観光

コースタイム

12月3日(土)大阪南港・さんふらわあターミナル17時55分発
12月4日(日)志布志港9時40分着=御岳テレビ塔登山口11:42-12:20テレビ塔(休)30-12:55七合目       (休)13:05-13:48御岳(1182m)14:05-休憩-テレビ塔(休)52-15:48御岳テレビ       塔登山口16:00=道の駅=薩摩明治村(泊)
12月5日(月)明治村8:15=桜島展望台=垂水千本イチョウ園=11:00垂水道の駅12:00=雄川の滝=蓬の郷       (自由入浴)=スーパーマーケット=16:50志布志港17時55分発
12月6日(火)7時50分着大阪南港・さんふらわあターミナル=ATC第一ターミナル-トレードセンター        8:45=9:10住之江15=9:32西梅田-11:05LunchTime11:46-阪急梅田=12:26武庫之荘

Memo
ツァー代金26800円
内訳
49800円-支援割引16000円-フェリークーポン1000円-宿クーポン3000円-大阪いらっしゃいクーポン
3000円=26800円

山日記トップ||2022宿泊山行<<山酔会忘年ハイク-御岳・観光

このページのトップへ