山日記トップ||2022宿泊山行<<山酔会忘年ハイク-御岳・観光

山酔会忘年ハイクIn鹿児島-御岳・観光  22年12月3日-6日 今年126日目の山

★山酔会9名+2名添乗員☆


本日の登山は辻岳予定でしたが、コース一部通行不能となり、お天気も午後から雨模様なので観光で~す

12月5日(月)鹿児島観光

桜島が薄っすら見えています・・・別館宿泊でしたが、アパートみたいな感じです

ここのお風呂には入ってません

ここは建物のみ、昔はあったのかな

素朴な朝食

猫ちゃん今日もお出迎え

ファミリーみたいな感じですね

鈍よりしてますが、まだ雨は降ってません

桜島展望所から望む・・・二ヶ所の展望所があるが、烏島展望所だったかな?

雨が降り出し、ギリギリにBusを移動してくれます

垂水(たるみず)千本イチョウです

まだ青い物もあるが、もう終盤ですね

素晴らしいイチョウ並木ですが、いい時期に来たかったが、アクシデントがないと来れなかったと複雑です
 3ブロックに分かれていて次は高台です
唯一の登りですが、しんどいですね・・・やはり山道の方がたやすい

ツワブキの方が目立ってます

最後のブロックへ

ここが一番ましかな

普通の銀杏は幹は一本だが、ここのは枝がいっぱいですね・・・そのように育てたんでしょうね

もう水仙が咲き始めています

僕立公園千本イチョウこの垂水千本イチョウ園がほかの名所と異なる点は、私有地です
昭和53年から園主の中馬さんご夫妻が、2人3脚で作り上げた「黄金の楽園」ですね~
4.5ヘクタールの敷地に、約1,200本のイチョウが植樹してあります・・・以上でした

まだ11時ですが、込まない内に昼食をとの判断が見えます

垂水(たるみる)道の駅です

アシモ君のお出迎え

カンパチが有名な土地と聞いたら、カンパチ漬け丼・・・ここでもクーポン使えたんだね
早めに調べてくれたら、残しても良かったのに、我々はどこで昼食なのか調べようがない

気になる看板

これが配膳ロボットか

仲間の所へ配膳されました

本格的に雨が降り出しました

近場で小滝です

雨で少々寒い

今にも落ちてきそうな大岩!!

一番近い所から雄川の滝・・・豪快ですね♪♪下の小さな滝が可愛いが、ここもいい時期に来てみたいと複雑

とっとと退散しましょう~とArakiさんの気持ちが知れる

この螺旋階段で上がり遊歩道に繋がる

上部はさっきの小滝の上部で、なめってますね・・・沢歩き出来そうですね

ここまで意外と遠かった・・・下から見る限りすぐのようだった

赤い橋から眺めた雄川の滝

迫ります・・・いいですね

蓬の郷へ寄り(自由入浴)・・・数人は入らず、何とも古い建物でした・・・最後はスーパーマーケット

保冷パック持って来てないので、カップ麺容器を利用します

レストラン予定してたが、やはりお刺身買ったらこれで十分と気付きました
きびなご刺身はHukudaさんお勧めですが、味がよく分かりませんでした~

残ったワインで・・・今回2本持参しました

買ってきたSpecial財宝麦ですが、ウーロン茶売ってなく何とも寂しい晩酌となる

12月6日(火)下船 梅田界隈徘徊

やはりレストラン予定だったが、買ってたカップ麵片付けます・・・90度でもいけたな

さて頂いた3000円クーポンを神クーポンで使うにはどうした物かと考える女子8名だ
下船して第一ターミナル待合室で調べます・・・どこで使えるの何時からと1時間以上

ルクア開館の10時30分まで寒い中また待ちます・・・レストラン街は11時からですよ
それまで何処で紙クーポン使えるのか見て廻るが、これだけあるのにたった2店だけです

ハンバーグのお店は長蛇の列ですよ

ここに決定!!ですが我々以外は並んでいません

京都の老舗みたいですね・・・他の紙クーポンの使えるお店もお肉屋です

ここのお勧めですが、値段的にもピッタリじゃないですか

美味しゅうございました・・・これで心おきなく忘年ツァ~終了できて、楽しかった❤❤

御岳 観光

コースタイム

12月3日(土)大阪南港・さんふらわあターミナル17時55分発
12月4日(日)志布志港9時40分着=御岳テレビ塔登山口11:42-12:20テレビ塔(休)30-12:55七合目       (休)13:05-13:48御岳(1182m)14:05-休憩-テレビ塔(休)52-15:48御岳テレビ       塔登山口16:00=道の駅=薩摩明治村(泊)
12月5日(月)明治村8:15=桜島展望台=垂水千本イチョウ園=11:00垂水道の駅12:00=雄川の滝=蓬の郷       (自由入浴)=スーパーマーケット=16:50志布志港17時55分発
12月6日(火)7時50分着大阪南港・さんふらわあターミナル=ATC第一ターミナル-トレードセンター        8:45=9:10住之江15=9:32西梅田-11:05LunchTime11:46-阪急梅田=12:26武庫之荘

Memo
ツァー代金26800円
内訳
49800円-支援割引16000円-フェリークーポン1000円-宿クーポン3000円-大阪いらっしゃいクーポン
3000円=26800円

山日記トップ||2022宿泊山行<<山酔会忘年ハイク-御岳・観光

このページのトップへ