山日記トップ||2022お散歩と里山<<山の辺の道


山の辺の道
22年12月12日(月) 今年129日目の山

★ソロ☆

3日間休暇の中日なので遠出ですが、残念ながら明日の休みは雨でがっくりテン⤵⤵ですが7時に家を出て
木曜日は機関誌ですが、お休みさせて貰うべく事務所に原稿を届け、今週の準備万端で7時28分の電車で
JRは踏切進入と急病人看護との二重のアクシデントで鶴橋の手前でもホーム入りに時間要し30分位遅れ


近鉄天理からは電車数が少ないのか近鉄桜井からJR桜井(まほろば線)乗換え長柄下車
何とか10時前到着で何とかOKか・・・準備整え早速テストシャッター3匹のムクドリ

スズメもテスト♪柿の木に数羽のツグミを捉えるが追えず悔しい、ここは多い場所なのに

事務所に着いて印刷物忘れに気付き軌道修正、JR遅れと何ともスッキリしないが
陽射しも気温も温かめ、明日の雨の分も楽しまなきゃ損そんと気持ちを切替えます

昔は桜井から天理、あるいは逆できっちり歩かないと気が済まなかったが、Bird追っかけ始めた1年前からは
JRに乗換えポイントだけ押さえるこれが快適だが、サボりとも言える(笑)ここは好きな場所の一つですね

昨年の晦日にはこの竜王山にも登った・・・少し遠いが、これからは山の辺の道はBird追っかけ最高の場所

気温も穏やかで雲なく青空一色で、淡黄色のセンダンの実が良く映える
ズームレンズで・・・やはりズームは違いますね。ヒヨドリの好みですが、今はまだ他に食べ物あるのかな

あんまり鳥果がないまま長岳寺、嫌~ゃな焦り、今朝の躓きがまた頭をよぎる・・・この横竜王山登山です

天理市トレイルセンターはひっそりとして平日だから、それとも廃ったのかな

レストランもまだ二組だが、おっとまだ11時14分でお昼には早かった失礼!!

ここのアイドル登場・・・目を合わせれくれない

ここにもにゃんこ

陽射しがたっぷり注ぎ眩しそうですが、惰性のようににゃ~ん鳴く

上の方で鳴き声が・・・

ズームしてもこの角度は逆光で、分かりずらい・・・まだ逃げないでね

もっと先から撮ると反対側、わぉ~ホオジロだったか!!

やがて古墳の崇神天皇陵

櫛山古墳のある溜池を一周しました・・・結構休憩出来る場所ですね

今日もいっぱいのマガモ

ズームですが上手く撮れませんWhy・・・まだ上手く使いこなせません

この先が竜王山登山口ですが、今日は行きません

やがて竜王山がしっかり見えて来ました

もう旬過ぎてますが、最後撮っておきましょう

昨年1月21日ムクロジ&ヒヨドリ・ミカン&メジロと夢中で撮った場所ですが、どうやら時期があるのかな~
ムクロジだと思うがひょっとしてセンダンの実かも・・・違いがよく分からない
昨年2月のヒヨドリ幼鳥ですが可愛く、もっと撮っておけばよかったとここに来る度に後悔、思わず再載します

ボチボチお腹が空いたが、お気に入りの場所は先客がいて、席は十分だが・・・

寛ぎを邪魔する訳にはいきません

もう咲き始めますね

突然ガタンと大きな音、人の気配に思わず反応したテン、目が合ったが目が草被りで残念!!

なにかザワザワと騒がしい・・・真っ青の空バックに良く映える柿の赤が熟れていますね

イチ抜~けた

上の写真を分離してズーム・・・ヒヨドリのデザートの時間でした

最上部の写真よく見るとイチ抜~けた奴は、ムクドリだったのかな?ヒヨドリに追い出されたか?

今度はムクドリさっきの奴の可能性あり、枝被ってますが美味しそうな柿食べようと狙ってます

ここのかぼちゃは可愛い・・・最近こんなお店が増えてます

駐車場、以前もここで食べた記憶あり・・・今日もお茶漬けで快適♪♪
何か気になる奥、微かな鳴き声に反応して、この赤い葉が気になり撮ってみたら、その横にピンボケは誰ぁれ

全然意識せず撮った物で、ボケ気味ですがラッキー!!

柔らかい顔立ちで目も柔和でモズ幼鳥(若)かと思ったが、BirdグループのBossの助言でモズ雌との事

ボケボケだが参考で、4枚も撮ってて、本日も気になる場所は行って正解・・・モズ雌は優しい目なんだ

目の保養に南天を撮ってみた

もう最後最後と毎回撮る

自然体の優しい色ですね

桧原神社と二上山・・・ここの夕日いつかは見たい!!

・・・

ここでも目の前で逃したBirdが悔しい
いつもは行かない狭井神社からの展望です

おっと前回はスムーズに行けた三輪駅の商店街、反対側歩き見落としバックしました

15時16分到着、次は44分までありません(1時間2本のローカル線です)

でもお土産屋さんには絶対寄りません(途中農家のおばちゃんと目が合い、大根・ブロッコリー買って満杯)
今日は収穫あったのかどうか分かりませんが、リュックは確実に重い・・・次回はいつ来ようか楽しみだな

今回もYamapは途中でGPSが途切れ困ったもんだ・・・有料なのに

タイム見てビックリ!!何と昨日と同じ5時間17分。思わず前日データー確かめ他の数字は全く違ってたので今日のデーターに間違いなし❤高低差なしのウォーキングでしたがワクチン接種Wで2日間連続でOKでしょう

コースタイム

立花7:24=7:34大阪47=8:25鶴橋33=9:15桜井39=9:49長柄10:00-卑弥呼の里-11:14天理市トレイルセンター-11:40崇神天皇陵13:51-12:51駐車場-13:51桧原神社14:00-三輪の杜-15:16三輪駅44=15:36桜井16:08=16:47鶴橋52=17:008大阪15=17:22尼崎23=17:25立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<山の辺の道

このページのトップへ