山日記トップ||2023宿泊山行<<剣山・次郎笈||2023お散歩と里山


四国-剣山・次郎笈  23年11月22日-23日 今年155-156日目の山

★4名☆



宿泊山行は夏以来で、劔山は行ってたと思ったがお初3度行ってる三嶺山から眺めた次郎笈に憧れていた


リーダーAkemiさんが神姫Bus乗り場を前もってLINEで送って貰ったがとても不安だった

阪急電鉄電車でリーダーと出会い、安心してついて行けた(ミント前の乗り場じゃない)

徳島まで2時間でとても便利。名神高速からこの前行った横尾山がチラチラ見えるが・・

鳴門公園が見えて来ましたが、日帰りでここで観光という案もありますね

徳島駅に到着・・・駅前の写真は撮り難く、駅構内です(ここだけは超と・か・い・です)

貞光まで2,000円(乗車券1,240円 特別料金760円)ですが2両編成で、い・な・か・

昨日の市役所では食堂は既に閉鎖。橘公園で移動販売のパン屋で買った明太フランス

徳島は大変な都会でしたが、すぐに田園風景ばかりが広がっている

ここから剣山タクシー利用だが、何故か時間間違って伝わっていたが、急ぐ旅じゃない
リーダー曰く、オレンジタクシーもあるが剣山タクシーの方が比較すると安いらしい

帰りは木綿麻温泉に寄るが、ゆうま温泉と読むらしく、ここはゆうまの里なのか・・・優雅そうな地名ですね

クネクネした山間道でしたが、1時間11分で身ノ越到着、とっても温かく先週の底冷えは何だったんだ・・・
2000m級の山に入るので、本当に服装に悩んだが、取り合えず考えるだけの防寒を用意しないと不安ですね

後日Takaisiさん曰く5月はBirdWatchingの聖地らしい。NHKでも鷹類が金剛山から四国へ渡ると放映してた

ここは香川県とは違う、うどん県で地域のソウルフード。食堂でうどん食べたいが時期外れ?開いていません

登山口はこの劔神社はからスタートで、登山の安全祈願をしてから参りましょう!!

宮尾登美子さん執筆「天蓋の花」の中のキレンゲショーマが有名でNHKの朝ドラ「らんまん」にも登場した

ここでうどんの予定でしたが、仕方がない行動食食べてのスタートです

山間道からチラチラと見えていた山が境内でハッキリと見え、以前眺めた次郎笈か?気持ちの高揚が高まる

登山口にはBirdの餌付けがあり、ヤマガラがチョロチョロしています

登山道と交差するようにリフトがあり、危険避けにトンネルになってます

分岐になってますが、ハイカーなので遊歩道じゃなく直登を選びましょう~~

先週に降った雪がまだ張り付いているみたいですね

30分弱でリフト上駅の西島駅到着

この恰好の良い山は三嶺山で増々近くなり気持ちの高揚を抑え切れません

雲一つなく、風もなく何という御天気でこの二日間はすっぽりと小春日和に覆われたようでラッキー❤❤

小春日和とは本格的な冬を迎える前の10月下旬から12月上旬に訪れる、穏やかで暖かい晴れの日
「春ではないけど春のような天気」と表現したい時に使用で、まさの今回にぴったり
の表現ですね

赤い実も残り、初冬の風景にアクセントをつけてますね

日陰は凍っていて軽アイゼンをつけましょうか~

四国独特の山並みが何処までも連なり見飽きしません

大劔神社に到着・・・ここで軽アイゼンを脱着します

いいエブジェですね・・・パワースポットらしい

Tinatuちゃんのスマホ撮影を拝借(会のHP作成の為)

最近のスマホは素晴らしく巧妙にできていて、デジカメよりも綺麗、勿論腕前もある❤❤

20分程度で剣山ヒュッテですが、まだ雪があり慎重に上がって行きましょう

頂上直下にある剣山ヒュッテまであと僅か、木製の⛩鳥居をくぐります

下でうどん食べ損ねたのでここで食べよう・・・汗が冷えてきて背中が冷える前に❤❤

ここら辺は半田ソーメンが有名で全員選ぶ・・・伊吹島のイリコだし汁使用で甘い

今日は次郎笈まで行くので、余分な荷物は置いておこう・・・この階段を上がる

デミトリ―仕様コロナ以降詰め詰めではなく、充分な空間と荷物棚がありとってもGood!

山頂広場まで僅かです

1分もかからず劔山本宮宝蔵石神社です

劔山山頂です

一旦降りますが、まだまだ穏やかなので、冬用ですが長袖一枚で充分な暖かさです

ドンドン降りて行き、段々近づく次郎笈

谷が深いですね~~Nさんのスマホ映像

四国は笹原で覆われた山々が多く、まるでビロードの絨毯が展開しています

山頂から1時間で次郎笈到着
とっても眩しいな~山△を表現のポーズですよ
少し先の岩がゴロゴロした場所まで行くそうです
ここまで来ると次郎笈と・・・
劔山頂が眺められる

夕日に合わせた時刻に帰って来ました♪♪只今は16時40分

ここからは寒さとの勝負、我慢の限界が来たら帰りましょうとリーダーです

16時57分

あれなにこれ17時丁度

ズームインで腕の支えがなくボケますが、まるで鏡餅の様です・・・四国の海ではダルマ夕日が有名ですが、
山でこの様な現象はこの山の常連さんも見たことがないとの事です。何かいい事に出会えた気持ちでラッキー

まだ17時丁度

17時01分、やっと沈み始めましたね

ヒュッテの前も微妙、何とも言えない色合いです・・・まだまだ色合いが変わりそうだが寒さの限界です

宿泊は明日の23日(祝)で小屋じまいは24日正午☆★夕食も豪華で2食付で10500円
リーズナブル価格、メインはカワハギの唐揚げで骨までイケてこんにゃくも超美味しい
     明日へ続く↓↓クリック

剣山・次郎笈 || 剣山・一ノ森

コースタイム

22日
武庫之荘5:25=5:38西北39=5:53神戸三宮6:25=(アーバンライナー)=8:22JR徳島9:00=9:52貞光10:03=(剣山タクシー)=11:14身ノ越-12:05休憩-12:32リフト西島駅(休)42-12:55大劔神社(休)-13:20劔山山頂ヒュッテ(LlunchTime)14:13-14:21剣山山頂(劔山本宮宝蔵石神社)-休憩-15:14次郎笈-16:40山頂(サンセット)17:00-17:10山頂ヒュッテ(泊)
23日
山頂ヒュッテ-6:10(サンライズ)6:55-7:00ヒュッテ(朝食)7:50-8:17二ノ宮-8:39一ノ森-8:45ヒュッテ跡(休)9:00-9:56行場-10:04(キレンゲショーマ群生地)-10:18刀掛の松(休)31-14:41リフト西島駅(休)11:01-11:41身ノ越=(タクシー)58=13:00木綿麻温泉50=(タクシー)=14:14貞光53=15:44徳島16:30=18:27三宮41=19:00武庫之荘

Memo
総経費29971円

交通費 16080円
武庫之荘⇔三宮(往復)580円 三宮⇔徳島(往復割引)6350円 徳島⇔貞光(往復)4000円
貞光⇔身ノ越タクシー代1人当たり5150円 
【貞光⇒身ノ越(タクシー)9000円 身ノ越⇒(タクシー)木綿麻温泉(タクシー)⇒貞光11600円】

飲食費・他3391円
パン380円 おにぎり178円 半田ソーメン700円 コンビニ629円 缶Beer1104円 入浴料400円

宿泊費10500円
劔山山頂ヒュッテ10500円

山日記トップ||2023宿泊山行<<剣山・次郎笈||2023お散歩と里山
 

このページのトップへ