山日記トップ||2023宿泊山行<<剣山・次郎笈||2023お散歩と里山

四国-剣山・次郎笈  23年11月22日-23日 今年155-156日目の山

★4名☆

いつもの癖で4時過ぎには起床・・外に出ると満天の星だが、残念ながらCannonでは不可能と後で知った
寒さで故障を心配して大きなレンズはパス。結果は、夕日・☆空・朝日に恵まれ何拍子ものチャンスを逃した事になったが、こればかりは後の祭りで、これが現実なんでしょうね

早すぎて6時10分山頂にやって来たがまだ誰もいず・・・寒さ対策であっちこっち歩き回る

Tinatuちゃんのスマホ写真だが、3人が来たのは10分程度経過でこんな色合いと上空の雲がいいアクセント
素晴らしい×10倍、何と表現してよいか言葉が分からず、とにかく映えすぎて、抜群のSunRiseですね~~

冒頭にも書いたが、気温・夕日・星空・朝日と超気象現象が何拍子も揃った山行は滅多になくMリーダーが持つ独特な幸運の賜物ですね・・・私もたいがい良いが、今回も3人は初めての山でいい賜物を頂き感謝感謝ですね

もうすぐ出てきそうで雲の色が変わってきました

小屋の人たちもスマホ片手に続々上がって来ます・・・明日は降りるので最後のチャンスなのかな

6時39分

6時40分

6時42分

これはスマホ写真、何と素晴らしいとか言いようがありません・・・会のHPの設定はこれで決定!!

出る瞬間・・・感激!!×ツー

太陽の色は何重にもグラデーションとなってます

山並みにも反映して神々しい世界です

何とも奥深く幽玄な世界が広がってます

すっかりと明るくなり寒いのでさっさと帰ヒュッテへ

劔山本宮宝蔵石神社バックも面白い雲が広がってますね

朝食も美味しく、手作りの佃煮も抜群

再び朝日のテラス、今日は二ノ森・一ノ森を目指します
こちら側も明朗な山道がついてるが、細い不明瞭な点線は獣みちかなと誰か
素晴らしい山並みと雲が初冬の雰囲気を醸し出す

30分弱で一ノ森

昨日に行った次郎笈(左)と剣山(右)

残念ながら期待の霧氷は見られません・・・それだけ気温は穏やかって事ですね

今や営業してない二ノ森ヒュッテが幽霊のように忘れられたように存在する

△点

グッと回り込み・・・

降りますが凍っていると注意!!・・・気をとられている場合じゃなく何か止まった!!

チリリリリ、チリリリリとか細く高い声・・・思わず撮ったがピン甘

カヤクグリか、低木林などの山地に生息するが、決定は出来ません

一ノ森ヒュッテの正面に出ましたが、なかなか雰囲気の良い場所で、幽霊と言ってしまった失礼いたしました

何という濃いブルーの山・・・まさに神々しい

行くはずの道は荒れ果ては廃道状態なので止め、ヒュッテ横の道を上がると・・・

一ノ森山頂だった・・・ルートから入って来るんようになって、良かった

中間の看板の場所まで戻り・・・

凍ってはいないが雪が付いているので慎重に慎重に・・・

苔と雪・・・こっち側はまるで大峰山の様な雰囲気ですね

穏やかな雰囲気で、お花はなさそうだがこれは春5月後半にでも来る価値がある。4人なら募集しても良いな

ん・鹿頭のしかばね?

分岐ですが、刀かけの松方向へ

ここを上がるみたいだけど、ドンドン急になってます

行場みたいですが・・・

ここら辺りがキレンゲショーマ群生地らしい

いい雰囲気のスマホ写真

西島駅で休憩予定だが、サンサンと降り注ぐここでも休憩!!

ここは上がった道とは違うルートですね

西島駅で最後の大休憩・・・昨日は雲がなかったが、今日は雲がいいアクセントになって正解と贅沢な事です

リフトの下で間もなく終点です

安全・穏やか・天気・夕日・☆空・朝日に感謝します・・・ありがとうございました

身ノ越の食堂は閉まって後は温泉の食堂期待ですが・・・

ここもコロナ影響か食事は出来ず、早めに出発してコンビニに寄って貰いました
私は早めに上がり缶Beerとカップ麺を食べました・・・皆さん失礼しました
いつもはあまりお湯を持たないが今回はカップ麺持参で助かりました

駅周辺も何もなく、要注意です。
時間まで皆さんはコンビニ昼食、私はロング1本開けました❤❤

派手な電車がやって来ました・・・「アンパンマン」の作者である、やなせたかしさんが
高知県出身であり四国イメージアップの為タダか非常に安い使用料で提供、地元貢献です
ゆうゆうアンパンマンカーの運転区間は、高松駅~徳島駅、徳島駅~阿波池田駅、ですが
勿論この電車ではありません・・・行きは2両編成でしたが、帰りは3両編成でした♪♪

Bus出発まで45分あり、皆さんお土産三昧です

通路側だったので夕日は撮れなかったが、山で存分に撮ったので、まっいいっか

最近はBird熱心だが、次郎笈の名前で気付いた未登の劔山だったが、今回は何重にも重なったラッキーで久々
にいい写真が撮れHPに熱が入り、思ように適度な言葉が出て来ずもどかしかったが、久しいヒットでした♪♪

剣山・次郎笈 || 剣山・一ノ森

22日
武庫之荘5:25=5:38西北39=5:53神戸三宮6:25=(アーバンライナー)=8:22JR徳島9:00=9:52貞光10:03=(剣山タクシー)=11:14身ノ越-12:05休憩-12:32リフト西島駅(休)42-12:55大劔神社(休)-13:20劔山山頂ヒュッテ(LlunchTime)14:13-14:21剣山山頂(劔山本宮宝蔵石神社)-休憩-15:14次郎笈-16:40山頂(サンセット)17:00-17:10山頂ヒュッテ(泊)
23日
山頂ヒュッテ-6:10(サンライズ)6:55-7:00ヒュッテ(朝食)7:50-8:17二ノ宮-8:39一ノ森-8:45ヒュッテ跡(休)9:00-9:56行場-10:04(キレンゲショーマ群生地)-10:18刀掛の松(休)31-14:41リフト西島駅(休)11:01-11:41身ノ越=(タクシー)58=13:00木綿麻温泉50=(タクシー)=14:14貞光53=15:44徳島16:30=18:27三宮41=19:00武庫之荘

Memo
総経費29971円

交通費 16080円
武庫之荘⇔三宮(往復)580円 三宮⇔徳島(往復割引)6350円 徳島⇔貞光(往復)4000円
貞光⇔身ノ越タクシー代1人当たり5150円
【貞光⇒身ノ越(タクシー)9000円 身ノ越⇒(タクシー)木綿麻温泉(タクシー)⇒貞光11600円】

飲食費・他3391円
パン380円 おにぎり178円 半田ソーメン700円 コンビニ629円 缶Beer1104円 入浴料400円