山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<ポンポン山・よこお野路菊の丘

ポンポン山・よこお野路菊の丘 23年11月19日(木) 

今年153日目の山


山酔会(花酔会)12名


よこお野路菊の丘は2016年以来7年ぶりで、Hamataniリーダー長引いた秋でちょっと遅めの設定です

途中通過の奥須磨公園度々訪れていて、集合場所は勘違いで妙法寺で下車だが誰も居ず、慌てて修正です

その前の電車で中間食・・・この時は20分空間でのんびりと

奥須磨公園イコール妙法寺と思い込みが強く、早めに出掛けたので何とか遅刻は免れました

ここで降りるとリーダーHamataniさん

ここです

上から目線のワンちゃん・・・偉そうで可愛げなし

今日の狙い目の野路菊ですが、リーダーHakaseの狙い目通り遅めにして正解かな

ここ降りても正解ですが、中々コースを考えています

大きく廻り、第一目的のポンポン山(ボンボン山)を見渡せる場所へ廻る・・・

一見普通のナンキンハゼですが、望遠で覗くと白い実が綺麗でモミジ以上の映えです

モミジは映えて当たり前ですが、まだまだ浅い

一見浅いと思った土池公園ですが、映像見るといい感じですね

一見晩秋には浅いと思ったがGood!!

土池もいい感じだ♪♪

カモ類も増えて来ました!!

撮れるのはメジロのみ

ひょうきんですね

何とも落ち着く公園で、地元の人はいい環境で羨ましい

明石大橋方面ですがピン甘でした

低山だが階段ばかりで、ウオーキングと思ってたら手厳しい!!

あっちこっちにルートがある

展望台でショート休憩ならぬ大休憩

今度はしっかりと明石大橋が望める

ポンポン山(ボンボン山)△点

終点の横尾山が見えています

綺麗な公園へ降りてきました

ここもナンキンハゼの木が綺麗ですね!!

ここから多井畑・奥須磨方面へ下ります

長閑な竹林と田園地帯に入ります

再びメジロですが少し暗いですね

長閑な里に降りてきました

いい感じでもう少し時間が進めばモズのはやにえ(速贄)モズは捕えた獲物をその場で食べないで、木の棘や有棘鉄線に突きさしておく習性がある・・・ここなら見られそうで半月後に再度訪れるかな

結構里山歩きの人が多いらしい

休憩用のベンチもあり

日曜日だが幸い我々Group占めで、時間は早いがLunchTimeとなります

電車でしっかり中間食取ったのであまりお腹空きませんが・・・

スイートポテトの差し入れご馳です・・・いつもありがとうSaltさん

食後にちょっと狩りへ

やはりセキレイしか撮れません・・・バックが余りにも悪い

まっ黄色の綺麗なキセキレイ雄に逃げられた・・・悔しい!!

セキレイの雌ですね~

しばらくは住宅街に上がって行き・・・つまらない街歩きは何とかエスケープ出来ないかな

そして裏側から厄除八幡宮へ入ります

順光のモミジはいけてないな~

そして表参道へ

奥須磨公園へ入り、ホタルの小川沿いを行き途中で上に上がります

小松池で期待の紅葉ですが少し早いようです

ここから次の目的の横尾山が良く見えてます

芝生広場はフウの落葉絨毯で風情があります

公園正面側から出て大きな国道を駅側へ行き、階段を上がり・・・

国道を渡るように道路が伸びて、ややこしい地形ですね・・・やはり今日のコースは復習が必要だ

麓にジョウビタキ雄ですがちょっと遠い

特に外野が煩く集中が出来ない・・・修業が足りないと言われそうだ

ここでもナンキンハゼが綺麗です

エナガ率いるカラ混群が来てますが・・・

シジュウカラのみ捉える

目的地です

全体的には寂しいですね!!

一部の人は上から風景楽しむが・・・

野路菊は下から眺めた方が良い(^_-)-☆

マユミはまだ弾けていません

横尾山はパス・・・ここは下りたら元に戻る

ダラダラとした路をくねくねと・・・

出口です

ここは全縦の時通る路かな

フゥフゥとこれはジョウビタキの鳴き声

見上げると一見雄と思うが

頭は黒くなく雌かな?


明るさ調整すると暗くなるので、調整なしで

やはり縦走路だった

妙法寺駅です・・・ボチボチこんなシーズンになったか

私のリクエストで三宮高架下の12時から開店の「権太」へ・・・豆腐サラダ

権太巻き・・・これが食べたかった❤❤

イカ一夜干し

人気度の高い権太揚げ

蒸し銀杏

ツクネ

チーズチジミ・・・これもおつな味

キャベオム(キャベツオムレツ)

低山と里山歩きのウオーキングでした・・・この会の来週はイヤガ谷東尾根ですが昨年行ってます
BirdGroup定例会があるので勿論そちらへ行きます

コースタイム

武庫之荘8:26=8:29西北33=8:47三宮52=9:10妙法寺16=9:18妙谷9:40=9:47菅の台小学校前Bus停-10:04土池公園10:22-10:40ポンポン山10:53-11:19友が台公園-11:28友が丘下(LunchTime)12:00-12:39奥須磨公園13:10-13:40よこお野路菊の丘14:1-14:40妙法寺59=15:16三宮・居酒屋権太・三宮17:21=17:35西北37=17:39武庫之荘

このページのトップへ