山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<千里北公園・千里南公園


千里北公園・千里南公園
23年11月20日(月) 今年154日目の山

★ソロ☆

どこへ行こうかと悩む日々、山仲間で千里北公園の体育館横そばで保護されているイヌセンブリ情報ゲット
イヌセンブリはもう遅いようだが、同じ場所行くのは飽き飽きで、何処でもよいが新天地を求めて行きます


千里はややこしく北千里・南千里は阪急千里線、千里中央は大阪メトロ御堂筋線から繋がる北大阪急行です
勿論、千里北公園は初めてなのでグーグルマップで探して行きますがロータリ-をグルーと大回りして線路の
反対側に出ます・・・ここから千里中央行きのBusもあるが、千里中央公園にも行けるのかな興味あります

高架の線路をくぐった辺りにやっと看板があったが、すぐに左行かず・・・

直進するが急な坂ですよ

左側に入っていくが緑が見えない

やっと公園らしきものが見えてきた

ここも静寂そのもの、Watcherらしき人はいない

奥の方行っても良いが、ワンちゃんの散歩が多くついていく・・「わくわくの森」何っ?入ってみる

セキレイを撮ってると、職員さん曰く「ここは予約なしでは進入禁止」とケチな事言う
ここの公園は殆どがこのセンターで覆われていて緑地は僅かしかなさそうで後は池だけ

その僅かな緑地を廻って見ましょう~おゃジョウビタキ雌がいましたよ
枝の影が目にかかり一瞬モズ雄に見える・・・ポーズ換えてくれと願うが叶わず

雰囲気はとっても良いが、ワンちゃんの散歩者と幼稚園児ばかり、こりゃ駄目だわ
公園は狭く、自然体験センターを囲む道を体育館に向け歩きます

紅葉はまずます

ハット目を奪う紅葉は偽物、作り物です

体育館とその脇でちょっと池が見られる程度、水鳥も興味なくBusで千里中央公園へ行くかな

体育館から出ると駅への道が真っすぐで、最初に入った近くまで戻って来る・・・看板の場所まで戻りました

北千里のBus乗り場、千里中央行きのBusが来ていて運転手に尋ねると千里北公園口には行かず

千里中央駅からは徒歩15分かかるので、今日はパスまた良く調べてから行きましょうか

余り歩いてはいないが、まだ帰るには早すぎます・・・・同線の千里南公園に決定!!
他の公園マップはたいした物はないが、ここは綺麗な物があった地元シニア倶楽部制作です

ここは南千里駅から徒歩5分程度で、鳥果がえられる可能性は少ないと思うが・・・

取り敢えずお腹空く・・・中間食は食べ、カップ麵もあるが今日も暑い

陽射しはなくフウの紅葉も冴えず

高台へ、何にも出会えず⤵⤵前回は服部緑地公園⇒緑地公園駅⇒(電車)⇒桃山台駅⇒(徒歩)⇒千里北公園
だったが、服部緑地公園では初サンコウチョウだったが、この千里北公園は坊主に等しくイメージ⤵⤵だった

円形広場からイメージが良い梅園へ・・・ここも坊主で水辺へ

オオバンが近いので撮りましょう

オオバンが追っかけあいしてしばらく眺めると・・

派手な追っかけあいですね

撮るものないのでしばらく遊びましょう

左はバンの幼鳥、右は親でしょうか

ホシハジロ

マガモでしょうか

おっチュウサギですかね

2人の女性Watcherがいてウグイスが出てくるのを待っている・・・便乗させて貰いましょう

と、そこへカワセミが登場

頭上の竹が苦しいけど・・・

陽射しがないのが非常に残念です

やはり水辺のモミジの紅葉は早い❤❤

ナンキンハゼ好きですね~~

ん、水飲みにやって来たのは・・・

アカハラか

水にも映ってるが、汚いな~

先の水辺に飛んだが、800に耐えれるかな

ここでも水を飲み

再び飲む

今度は粘っていたウグイス・・・ボケてるかと思ったが

何とか耐えられたね❤❤

最後は少し乱れたな~
これは何だか・ふ・め・い

シジュウカラでも

アクセントの赤も入れます

メジロも撮ってくれと言ってるかな?

3時間30分粘った甲斐がありました♪♪

たまにはこんなカフェ-入りたい、いやいつか入ろうかな

フウの高揚も西日に輝いています

後半は水辺にいたので電車に乗っても暖かくなりません・・・こてからの時期は気をつけましょう

コースタイム

武庫之荘8:54=9:54十三17=9:23淡路24=9:42北千里駅=10:19千里北公園10:55-北千里駅11:54=12:17南千里駅-12:10千里南千公園15:40-南千里駅15:51=16:12十三16=16:26武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<千里北公園・千里南公園

このページのトップへ