山日記トップ||2024宿泊山行<<茅ヶ岳・日向山||2024お散歩と里山


茅ヶ岳・日向山  24年4月13日-14日 今年32-33日目の山

★12名☆



昨年、武庫労山が開拓した甲斐駒ヶ岳麓の宿泊地「アグリーブルむかわ」ですが、ハイキング部と山行部で既に定員に達成・・・日向山は雨で中止となり今年にリベンジ。新たに魅力の茅ヶ岳を取り組む計画に参加


今日は茅ヶ岳へ登るため、新幹線はジパング不使用「のぞみ」ですが9時18分には塩尻

塩尻駅、ガッツリとカツサンド買ったと勘違いコロッケでした

特急「あずさ」自由席はないが、事前予約しなくとも臨機応変で対応出来るシステム

赤・黄色・青のランプがあり、予約、間もなく予約、自由と中々慣れない「あずさ」

早朝4時に卵かけ飯、9時18分でコロッケサンドですが、車中でお腹は受け付けます

車窓には南アルプスの山々

冨士見駅通過の後、これって入笠山なのかな、秋に行きたいな~とAtukoさんと要相談

韮崎駅、2021年に入笠山へ入った時に利用した駅で夜行バスはここで降りました

ハイキングGroupは二班に別れ、観光Groupもあり三班編成となります

お天気は大変安定して、ジパングチケットも早々と購入出来ました

深田公園駐車場到着

おトイレは駐車場しかありません

登山口で昼食Timeですが、深田公園ってここ?公園らしくない

地域名の名前があるでしょうがマメザクラですね

暑くなった午後出発なので緩いが、かなりきつい!!

中途半端な勾配はかえってしんどい‼・・・野鳥のミソサザイが大きな声で囀ってますが
デジカメじゃ撮れない距離ですね

何の変哲もない風景なのでしんどいが、スマホでいっぱい撮ってくれます

この奥が女岩ですが、立ち入り禁止

ここから勾配がきつくなり岩がゴロゴロで頑張り処・・・ちょっとブレイク

まだまだ余裕の顏かな

何とこの樹木、大きな石を抱えていますよ

ふかふか落葉絨毯、沈みすぎて砂場を歩いている時のような状態、次の一歩踏み出すのが大変

やっと尾根にたどり着く・・・ここまで来ればあと僅かで休憩しますか

頂上直下にありました・・・深田久弥終焉の場所

富士山が見えてますが木々に阻まれ映像にはならず

やっと茅ヶ岳・・・やはりワンダフル!!

普段は撮らないが、遺影写真なるのかブサイクで無理ですね❤❤・・・

富士山ちょっと色が薄いかな

南アルプスの鳳凰三山はちょっと遠い

甲斐駒ヶ岳は近い・・・明日の日向山はもっと近く楽しみだ❤❤

金峰山・瑞牆山方面

素敵なヤマスタ

後続Team待つが取り敢えずピース

特別の山頂ドリンクですが、山に焦点合い正解か不正解か

出汁巻きも久々、よく食べます

後続teamとも無事合流

時間は少ないが、ゆっくりしてね

Bus 利用予定なので先に下ります

下りは落ち着いた尾根

歩きやすい尾根で安定

やっと駐車場看板現れホッ

ここが登山口

しばし舗装道路

深田記念公園で観光組と交流!!Happy

先日行った福井の文珠山は深田久弥が幼少期遊んだ山で、最近縁があります

分からない建物?

満開の桜

ミツバツツジも満開

Yumeko指導の元でストレッチでスッキリ❤❤・・・観光組が土日はBusはないと断言、Bus停を見誤った事もあり急きょタクシーを呼び韮崎へ移動(勿論路線Busはあり、もっとウロつけば良かったな~)

韮崎⇒日野春(ジパング乗車券は連続に〇をし二段で書き160円でした)・・・各駅停車ですが長閑です

桜はジャストタイミング

こんな機会でもないと立ち寄りません・・・まして桜真っ盛り

今年は少し遅れたが、ジャストタイミング眞原(さねはら)

想像してた通り素晴らしい・・・今回は来る前から又来たいと思っていたが誰か焚きつけようかな

早く入ってとスタッフが促すが、桜並木に魅了され、全員なかなか入りません

ちょっとだけ撮りましょう

余りにも素晴らしいが、夕食前には混み合う入浴済ませておかないと・・・

取り敢えず入室しスマホ充電

コーヒーもあり嬉しいHappy~

近隣の桜情報

ダイニング

ピオレドール賞のピッケル

夕食までお・さ・ん・ぽ


甲斐駒ヶ岳が非常に近い

ぼちぼち夕食に参りましょう

プレミアムBeer

富山氷見湾ホタルイカと赤城山麓の山ウド・生ハムとアスパラガス巻き・青森陸奥湾
ベビーホタテと里芋のグラタン

静岡県駿河湾天然真鯛昆布〆と北斗市新鮮野菜のサラダ

赤城山麓牛ネック肉 白州ビーツと春キャベツのボルシチ風・・・ほっぺが落ちるとはこの事

関山桜塩浸けのブランマンジェ・・・デザートは遠慮します


結構な時間歩いていました・・・美味しいご馳走を頂き、明日は7時⇒6時半の朝食にして貰いました

茅ヶ岳 || 日向山

コースタイム

13日
立花=5:27新大阪6:02=6:50名古屋7:00=8:57塩尻9:18=10:11韮崎=(タクシー)=10:36深田記念公園登山口11:00-11:30休憩40-12:00女岩(休)10-12:45峠(休)55-13:10茅ヶ岳55-14:32休憩42-15:30深田公園16:00=(タクシー)-16:25韮崎44=16:55日野春=(送迎車・タクシー)=17:13アグリーブルむかわ(泊)
14日
アグリーブルむかわ7:30=(送迎車・タクシー)=7:48尾白川渓谷駐車場・登山口7:55-8:10休20-8:50矢立石登山口-9:17休憩27-10:08休憩18-△点-10:30日向山11:15-11:44休憩55-12:15矢立石登山口(休)25-13:12尾白川渓谷駐車場15:00=(タクシー)=15:20小淵沢50=16:29塩尻17:06=19:07名古屋19=20:27新大阪44=21:04立花

Memo
総経費38900円

交通費 22690円
JR19090円
タクシー代3600円

飲食費・他3210円
13日 ロッカー100円Beer800円
14日 ソフトクリーム🍦500円 駅弁1150円 缶Beer350円+310円

宿泊費 13000円
アグリーブルむかわ

山日記トップ||2024宿泊山行<<茅ヶ岳・日向山||2024お散歩と里山
 

このページのトップへ