山日記トップ||2024宿泊山行<<茅ヶ岳・日向山||2024お散歩と里山

茅ヶ岳・日向山  24年4月13日-14日 今年32-33日目の山

★12名☆

今日も晴れ間違いなし、嬉しい悲鳴❤❤山頂に突然現れる真っ白なビーチと大パノラマ「ほくとナビ」より

朝食前のお・さ・ん・ぽ

1人ならもっと早く出掛けるが、皆さんと一緒の時は、そっと抜けるの難しく遅め

朝陽が射し込み暖かなイメージ

今朝も甲斐駒ヶ岳が素晴らしい!!

濃い色の桃が目立ちます

まだ6時前だが、観光客の姿もチラホラ、陽が高くなるといっぱいになるそうです

陽の射さない場所はクールな感じ

関西ではあまり知られてないが、関東圏では有名らしい

ここからはMenberのスマホ写真

スマホは画素数が少し粗いですが、時代は進み良い色に進化

どちらが綺麗・・・私達かしら

アグリーブルむかわのテラスは桜の花びらの絨毯

会のHP書かなきゃならないので、取り敢えず私のショットとMenberのスマホショットダブルで載せます

スマホも綺麗に撮れていっぱい来るが、時刻が出ず、纏めるの難し

朝食もご飯御代わりしてお腹いっぱいです

数名は昨年の秋に来ていて、この桜の時期を勧められジャストタイミング・・・女性スタッフは関西人で親切
ここアブリーブルむかわのオーナーはどこ出身か知らないが、息子さんは甲斐駒ヶ岳 七丈小屋の管理人で登山家の花谷泰広 さん。以前は神戸に住んでいて会のYuuItouの先輩のご縁で50周年の講演もして頂きました
ダイニングに飾ってあったピッケルは花谷康弘さんが南ピラー初登攀で、ピオレドール賞を受賞した物でした

7名は送迎車で尾白川渓谷駐車場ですが、遠回りのちょい観光の粋な計らいは女性関西人の口添え

粋な案山子

残りの4名は途中合流する矢立石登山口へタクシーで先回りしています

今日の急ですがジグザグで確実に高度を稼いで登ります

昨日とは違い、鮮やかな紫ピンクのミツバツツジで急登が癒されます

早め休憩ですが、一本目はきついので丁度良い

途中から少しアスファルト舗装歩きです・・・

すぐに山道入ります・・・ここは帰りのポイントで要注意!!かなりキツイ登り

程なく先発隊が登ったであろう矢立石登山口

矢立石登山口からは気のせいか比較的緩やか

カラマツ針葉樹林が続き快適快適・・・気温は上がるそうだが、湿度は低い

朝食のオレンジが爽やか

九合目過ぎ・・・

かなり緩やかで増々快適

すぐに△点のある日向山

すぐに展望抜群の日向山

どちらが日向山か分からないが、こんなお山のてっぺんにビーチがあるなんて目からウロコ!!

「ほくとナビ」のキャッチコピー「山頂に突然現れる真っ白なビーチと大パノラマ」とは大正解

想像では出来なかった山頂にいるのにビーチにいるみたい・・・なるほどです
先発隊の4名も到着したばかりで何というタイミングですね❤❤・・・気が合いました

ご覧あれ、これが甲斐駒ヶ岳です

思った通り近いです

ヤマスタスタンプ撮ってくれました・・・私はスマホ重くなるので止めました

日向山の看板あったが、正確には【雁ヶ原】でしょうね

皆さんは先のビーチへ行ってますが私は先にこれ・・・朝食いっぱい取りやっと小腹空く

いっぱいの大きさにしないと勿体ない風景

先の先にはYumeko(Dream=dori)が小っちゃく見えますよ

金峰山・瑞牆山方面・・・素晴らしい展望にしっかりと時間割いてくれます

いつまでも居たいが渓谷にも行きたいので、そろそろ降ります

朝食たっぷり摂取だったのでおにぎり🍙・ゆで卵🥚で充分だが、残っても仕方ないので食べます

Top歩くYumekoさんは風格があり、周りから見るとガイドさんで続く我々はお客さんでしょうね
間もなく新芽のカラマツ針葉樹林も素敵で、来月にも来てみたいですね❤❤・・・

矢立石登山口で2度目の休憩・・・この後少し迷いでポイントでしっかり看板が欲し位、迷い人続出

程なく尾白川渓谷駐車場。皆さんシュワシュワ求めサイダー150円かCola300円
私は断然Soft Cream500円・・・先に降り渓谷行ってたYumekoもこれでした

後続隊を待つ間尾白川渓谷行く為のつり橋渡ります

おっここがかの有名な黒戸尾根登山口か・・・ここまで来て良かった❤❤

白花エンレイソウ
カタバミ

少し大き目のカタバミです

尾白川渓谷全て廻るには時間足らず滝まで行くそうですが、休み過ぎ行く気がせず引き返す

甲斐駒ヶ嶽神社では神楽岡の舞いが奉納

登山道でもよく聞こえてました

帰りもジャンボタクシーと普通タクシーです

懐かしい小淵沢駅で、2021年に入笠山へ入った時にここ下車して散歩した記憶がある

小淵沢駅構内にはツバメの巣がある筈です

帰りは遅くなるので駅弁Get!!

大正時代創業ので20代の八ヶ岳は小海線の清里が中心でよく買ったお弁当です
美味しいというよりも懐かしさで求めた訳でご飯はさて置きおかずでBeerです

2月からの転職で公休日が4日半⇒2日になり非常に窮屈な生活になり、今回のお休みも先週の木曜日との振替でやっと楽しい遠出が出来て大満足・・・一応要望には応えてくれそうだが、これからも遠出の度に悩むかな
最後に参加させてくれたYuriYuriリーダーと楽しい仲間に感謝します

茅ヶ岳 || 日向山

13日
立花=5:27新大阪6:02=6:50名古屋7:00=8:57塩尻9:18=10:11韮崎=(タクシー)=10:36深田記念公園登山口11:00-11:30休憩40-12:00女岩(休)10-12:45峠(休)55-13:10茅ヶ岳55-14:32休憩42-15:30深田公園16:00=(タクシー)-16:25韮崎44=16:55日野春=(送迎車・タクシー)=17:13アグリーブルむかわ(泊)
14日
アグリーブルむかわ7:30=(送迎車・タクシー)=7:48尾白川渓谷駐車場・登山口7:55-8:10休20-8:50矢立石登山口-9:17休憩27-10:08休憩18-△点-10:30日向山11:15-11:44休憩55-12:15矢立石登山口(休)25-13:12尾白川渓谷駐車場15:00=(タクシー)=15:20小淵沢50=16:29塩尻17:06=19:07名古屋19=20:27新大阪44=21:04立花

Memo
総経費38900円

交通費 22690円
JR19090円
タクシー代3600円

飲食費・他3210円
13日 ロッカー100円Beer800円
14日 ソフトクリーム🍦500円 駅弁1150円 缶Beer350円+310円