山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<青貝山とミツマタ群生

青貝山とミツマタ群生 24年3月14日(木) 今年26日目の山・散歩

歩仲会(あるちゅうかい)11名


今日はミツマタ群生地が入っていて、Hamataniさんも久しぶりの参加ですよ♪♪先にミツマタに行く?か

時間があり能勢電内で中間食・・・久し振りのNakabutiさんに電車に載ったら食べたくなる
なるんかと、そうかもしれない。コロナの時期では我慢してたが、以前はよく食べていたな

最初の計画では光明山・天台山を通りミツマタ群生地へ予定だったが、故障者が多く、途中退散要望での逆?

今日は11人も参加で賑やか

集落には早速にミツマタ咲いてます

2021年のコロナ最盛期?には遠出が阻まれ近場でと天台山・光明山訪れ吉川峠まで行って同じ登山口です


ここまでのコンクリート道は辛い・・・

今日はHamataniさんの指導ストレッチで久しぶりのスロータイプ(間長)です

上の道を行きます・・・

天台山もここ行く様です

穏やかな風景で落ち着きます

青貝山分岐ですが、降りて来てから行くのかな?この時点では不明

整備されトンボの種類が多くいるそうですよ

10月にはアサギマダラが乱舞の姿がみられる様で、六甲の天上寺よりは雰囲気が良いかも

直進します

見えて来ましたよ

ミツマタ群生地1

真っ青な空が欲しいところだが・・・

Tamataniさんと撮って貰いました

上部に登りミツマタ群生地2を周遊できるそうですが、かなり急で別の場所からアタック

Sawanoさんスマホのお借りの映像は素晴らしい❤❤

こんな事ならロングレンズ持ってきたらよかったかな

陽射しがあればもっと輝くのにと残念だ

この上行って転んで怪我した人がいるそうですよ

少し戻って反対側から攻める!!が、ミツマタ群生地2は急な崖で再び別ルート探す

ドンドン上がりトンボ池3

今度は4かと思ったら合っていた

ミモザが咲き乱れています・・・ミツマタ群生地2の脇を通る尾根は天台山ルートです

明るい鉄塔通過ですが、お腹空きLunchTimeは何処でするの

ドンドン行ってたが、天台山はまだまだ先で、少し高い場所でLunchとなる

一口お稲荷さん

これはお初のシーフードカレー飯

天台山は遠くパス、Lunch場所から引き返し分岐から青貝山への再々変更でブーイング
ですがこれが最短なベストハイク「ミツマタ群生地とエドヒガン桜と青貝山」で収まる

青貝山・・・貝ポーズは、胸や股で明るいポーズですね❤❤

△点もあり

Okazakiさんのスイートポテト♪♪

ここからは急ですよ

天台山・光明山は展望効かず暗いが、2013年2月青貝山は明るく好きだと以前にも書いていた

ドンドン降ります

降りた場所は朝通過したここに降りてきました

源氏丸桜(エドヒガン)の場所を確認の為、ここまで再来してグルグル廻ってます

ビオトープっぽい(本来の意味に近い形では地域の動物が来訪して食物や水を補給するなどに資する事が出来て一体として地域の生態系を保護し促進する)

上部から望む・・・カケスの集団もいて、ここはBirdが多そうです

古くから守って来た地なんでしょうね

フムフム・・・

この一本のエドヒガン桜しかありません

近くで黒川の森があるので、この一本のエドヒガン桜で来る事はないかな

吉川峠まで戻り、今度は下の道でミツマタ群生地3へと行きます

舗装道路歩きですね

素朴な梅

ここ入ります

アセビが満開

ミツマタ群生地3です

奥にも群生ですが、影になります

奥には行かず休憩

ロングレンズはなく残念・・・エナガ

万両

網フェンスの間からミツマタ群生地4

東ときわ台まで舗装道路歩きで疲れた・・・

ときわ台駅前でセグロセキレイが慰めてくれます

川西能勢口まで戻り、居酒屋や中華屋も5時にならないと開店せずサイゼリヤで
夏場ならとにかく汗流したいが、冬場は湯冷めや時間短縮でお風呂カットが多い

手羽カラ

ピザ

アスパラは茹ですぎで柔らか過ぎとKazukoさん

サイゼリヤはワインが安く三杯目はこれにしよう!!

適当に分け分けで1400円くらいで収まり、今日も安かった(^_-)-☆

今回のトラック・・・昼食の後、天台山まで行かず引き返し分岐で青貝山へ行った

青貝山と天台山の位置関係が分からずトラック2、引き返した場所から北東方向に予定してた天台山です

青貝山と天台山・光明山の位置関係が分からず2021年に労山仲間と行った時のトラックだが、2013年の
山酔会では11年前の2013年2月には青貝山・天台山・光明山を廻り6時間で妙見口へ戻っていて若かった

今日の主役はミツマタ群生で山は青貝山のみとなったが、ヤシキ谷の源氏丸桜も廻りときわ台まで大変だった

コースタイム

武庫之荘8:18=8:33十三39=8:39=8:58川西能勢口9:03=9:19山下22=9:30妙見口42-10:15登山口(吉川峠)23-10:45トンボの辻-10:53ミツマタ群生1-ミツマタ群生2横-11:55鉄塔-12:12ピーク(LunchTime)-分岐-13:17青貝山-合流-14:00源氏丸桜(エドヒガン)-合流-14:35ミツマタ群生3-15:46ときわ台55=山下=川西能勢口-サイゼリヤ-16:18川西能勢口18:00-18:09豊中12=18:19十三=18:36武庫之荘

山日記トップ||2024宿泊山行||2024お散歩と里山<<青貝山とミツマタ群生

このページのトップへ