トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編  << 大阪ウォーク || 棚田 ||  マンホール  ||   <<  大阪城  ||  花の寺
大阪ウォーク2010 (日本百名城-54-大阪城) 10月10日(日)
大阪城公園太陽の広場を拠点に9日・10日と大阪ウォークが開催された

大阪に史跡を巡りコースを色々考えられたものとみられます

4q・10q・20q・40qと別れ各コースに分かれ最後はまたこの大阪城に戻る

昨日は大雨で歩く人も関係者も大変だっただろうが10日はスカッと晴れる

我々は20q(正式には19q)は9時半スタートだが式典が長くしんどいね

芝生も雨を吸ってぼとぼと・・・そんな中ウォーク前のストレッチをして出発

長かった出発式ですがいよいよスタートです  ゲートをくぐったら赤い服のおばちゃん達に見送られ大阪城公園を出て行きます
まずは玉造稲荷神社ですが、まだ信号もあんまりなく人数が固まって弾丸です
真田山陸軍地区です   多くの戦争に行った人達の御墓があります やがて奈良街道の道へ横切ります
大阪のマンホールですが区ごとにネーム 四天王寺でやっとここで小休止 お腹が空いてきたが食べれそうにない
お寺が多い所です有名な一心寺です  知人がいたら差し入れが欲しい場所ですが残念なのが彼女は今スイス
奈良街道にはこのタイルがずーとついてます 天王寺公園の中を通りここは天王寺区になったマンホールです 絵柄は変わりません
上本町通りまでお寺と坂道が続きましたが、お腹が減りラーメン店に入りやっとお腹が落ち付きやっと大阪城公園に帰って来ました
大阪城で一番の大きな石(左) もっとしんどいかと思ったが、19q割と楽 到着後雨で一瞬降りましたがましたが完走 お疲れ様でした
このページのトップ
 トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編  << 大阪ウォーク || 棚田 ||  マンホール  ||   <<  大阪城  ||  花の寺