山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 法然院 || 棚田 ||   << 法然院   マンホール  || 百名城 

先日のテレビ放送で椿のきれいなお寺、法然院を紹介していて

これは是非とも行かなくてはいけないと二条城とセットで計画

日曜割引切符でJR京都駅から二条、徒歩で二条城を見学して

京都市バス錦林車庫前下車・・・・・哲学の道から法然院へ

ここも良くくるが、桜もぼちぼち咲き始めこの風景も見られた

期待していなかっただけに得した気分


二条城へ  法然院

朝は非常に寒く、冬の装いをして出たが、お昼近くなり日差しが出て温かくなり、この疎水と桜を見てよけいに春気分になる

 

 ↑↑法然院の庭には、心書・絵画展・山田水雲個展を覗くが、中々ホッとするようなやさしい書で気に入った

水の流れる手水鉢にはこのように椿が落ちているが、もちろんパフォーマンスだね(風情があって良いがわざとらしいとも言える)
 ここの三銘椿は「花笠椿」・「五色散り椿」・「 貴椿」ですが、あやふやなので書きませんが↑↑は貴椿でしょう 
                  たくさんの椿が庭に散ってたいへん風情があります↑↑
 ↑↑本堂・本尊前の須弥壇(直壇)上には、二十五を象徴する二十五の生家を散花している    ↑↑秋の方丈庭園(パンフレットより) 
 
経蔵 中央に釈迦如来像を安置している   
聞思得修信之庭  近くには草木遊びをやっていた 
 哲学の道を散歩しながら最後はソフトクリームを食べるほどの陽気となった 
大好きなボケの花を見っけ 真っ赤な物も良いけど優しい色の物もいいね
まだまだ桜は早いけど時折満開な木があり、そこには写真を撮るため人が集まる 時間は早いが仕事の為退散
二条城へ  法然院
山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 << 法然院 棚田 ||   << 法然院   マンホール  || 百名城
このページのトップへ