山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 || 棚田 ||   <<  長谷寺   マンホール  ||
2013年4月30日(火)長谷寺
良い季節となり、3DayTicketを使って何処かへ行こうとの計画でしたが、生憎の雨となる。どうするの、お昼の食事も予約している。集合は近鉄長谷寺駅だが、乗り換えの大和八木駅では、誰にも出会わない。えっ、中止になったん!!もしそうだったら1人でもブラブラ見学しても良いじゃん。と誰も思っていたみたいだ。だが全員集まった。そう今日は7名の女子会となりました。駅前で雨具を付け、長谷寺まで歩く事15分余り。出店も平日の雨なので、心なしか活気が無いような気がする・・・
我々は歩く事は慣れたもの、かえって人も少なく花も水を得て綺麗だろうと期待満々の出発です。
長谷寺 || 室生寺
今年は3DayTicketを大活躍して2枚目で、ゴールデンウイーク前後は金剛山に行くので丁度良い・・・  

3DayTicketの特約で拝観料が安くなるが、Tamataniさんだけが割引券を持参・・・そんなん忘れてたが、全員割引になった。サンキュー

 ↑↑雨に洗われ緑が綺麗だ。モミジがこんなに多いとは・・・ここは何年振りだろう。いつもは山帰りで来るが、直接来るのは初めてだ

舞台から見る長谷寺も良いものだ。アヤメかなと思って尋ねるとイチハツ↑↑と教わった・・・ドウダンツツジも咲き始めた
 
いったい何体あるの? 綺麗な衣装を着せられて満足げなお地蔵軍団です・・・ 
雨で緑が水を得て生きいきして、かえって良いかも・・・こんな花見散歩も皆満足している。というよりこのHPを通じてPRをして欲しいらしい
五重塔の周りには牡丹・オオデマリ・石楠花等様々な花々・・・ 
長谷寺の牡丹・・やはり最高だ〜〜 
大体ペアで咲いている物を撮影したが・・・
  単独でも優雅な物・・・濃い物から淡い物まで様々です
長谷寺イコール牡丹ですが、参道を含めオオデマリ・石楠花・藤の花・ヒカゲツツジ等色々楽しめた・・・  
次の室生寺まで奈良交通のバスがあるが、3DayTicketは通用しないので、近鉄長谷寺駅まで戻り、室生口大野駅へ  
長谷寺 || 室生寺

山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 || 棚田 ||   <<  長谷寺   マンホール  ||
このページのトップへ