山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 || 棚田 ||   <<  室生寺   マンホール  ||
2013年4月30日(火)室生寺
雨の中、最強軍団の山女子7名が3DayTicketを使い長谷寺の牡丹鑑賞を終え、室生口大野駅へ移動するが、乗った電車は次の榛原が終点。車掌さんが、終点ですよと言われるまで気づかなかった。このページを見ている女子、そうあなた達も身に覚えがあるでしょう。話に夢中になり慌てて乗り換え・・・ここは奈良県と三重県の県境でたいがいは、榛原で終点になる電車が多いのを知っているはずだった。気を取直し室生口大野から、室生寺行きのバスはすぐあった。そうこんな場所は電車とバスは連絡良いはず。本日第2楽章の始まり・・・
長谷寺 || 室生寺

雨もだいぶ収まり、名物の草餅にも手を出さず、今日の目的の一つ、昼食会です。 忙しいMttyanなり替わりKobaちゃんが予約してくれました。

↑↑橋本屋旅館名物の山菜定食。自然薯のお吸い物が絶品・・・雨の平日なのか、予約の値段では通されない二階の情緒あふれる部屋へ。
Beer付けた定食でお腹一杯だが、目的はまだ半分。荷物を置いて行けばと言われるが、トレーニングと処し、ザック担いで行く山女子達・・・
 
  最初に出会った石楠花は真っ白なで清楚なあなた達です・・・綺麗ですね。
 ここ室生寺も山から帰からの帰り道で寄る場所なので、石楠花目当てで来たのは初めて・・・こんな機会があって良かった
誘ってくれたMattanサンキュー、そして仲間にもサンキュー・・・普段低い庭木のハナズオウも立派な高さ 
 青空じゃないほうが、白っぽく光らないので良いかも・・・
 ハナズオウと五重塔も中々良いものだ・・・
少し薄目の石楠花は控えめで良い・・・   池に門が映って情緒があふれてる・・・
 やはりここも緑が目にやさしい
  一般者だったら躊躇する奥の院だが協議の結果、時間もあり、我々は山女子なので行ってみよっか・・・
向かいの山はどんどんガスが上がって行く・・・・・・帰り↑↑ラショウモンカズラに出会う。     タイツリソウ↑↑と教わった。  
   変った色の石楠花↑↑    バスに乗り大野寺で下山。有名な枝垂れ桜はもう終わっている・・・やさしいお顔のお地蔵さんに出会いホッ  
ハナズオウが幹から出ているが、水を得て生きいき・・・・・・ここから名物の摩崖仏が見渡せる↑↑  
枝垂れ桜はお見事だったでしょう。少しだけ残っている。他にもシキミ、椿、牡丹、木蓮オオデマリなど見ごたえたっぷりの大野寺でした。
ここから歩いても5分余りで室生口大野駅に到着。民家のお家でワンちゃんが、びっくりして吠えまくる。皆さんは次の榛原駅下車をしてみはる温泉に行って3DayTicketを使い放題・・Mineはもちろんそんな時間はない
 外に出てみるとやはり凄い摩崖仏 猩々野村(オオモミジ系の大葉の紫葉品種) 
今日の散歩はこれでおしまい 4月も今日でおしまい・・・2日間休憩して大勝負、ハラハラドキドキの笈ヶ岳へ行ってきます。
長谷寺 || 室生寺
山日記トップ || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編 || 棚田 ||   <<  室生寺   マンホール  ||
このページのトップへ