山日記トップ||2017宿泊山行<<丹沢・金時山||2017お散歩と里山 


丹沢・金時山&横浜  17年4月15日-16日 今年22-23日目の山

丹沢 || 金時山 || 横浜

渋沢から小田急線一駅の松田でJR御殿場線乗換えBusで乙女峠から攻める案もあるが、JRは高いし遠回りしているような感じなんで、小田原駅からBusで仙石と言う選択で・・・桃源台行きに乗車します


★☆だが、Bus代は1000円と高!ピタパは残550円となり、チャージするにも一万円札しかなくヒヤ汗出た
そしてここで降りたハイカー曰く乙女峠の方が絶対楽だよと、ここから2駅先の神社前で御殿場行きに乗換え

それなら初めからJR選択すればよかったが、ここまで来ないと分からない事ってある☆★授業料って事で納得

充分な授業料です☆★表登山道じゃない乙女峠って寂しい所を想像してたが、何の富士山のご機嫌な(*^_^*

ではアップで迫ってみましょう〜〜丹沢では見られなかったが、ここはもっと真近で青空120%満足です

一般車が沢山駐車だが、登山者はわずかで、一般者は表登山道行くのだろう・・・たぶん穴場かな

静かなルート30分で到着・・・まだまだ青空が続き、今日は安定しています

丹沢もトレランナーが居たが、ここは色んなルートがあり高低差も手ごろでトレランナーが多そうだ

珍しく大きくしてみました・・・ここで撮らないで何時撮る?☆★関東は気温25℃位で熱中症注意報が出てます
反対側は神山で大湧谷が一望でここも手頃に登れるコースでいつか候補と思ってたが一昨年噴火したらしい
関東方面はうといので、大涌谷が何処なのか分からなかったがNHKの「ぶらたもり」で解説納得出来ました

峠からは、明るい登山道、展望があるのでルンルン気分でピークをいくつか越えて・・・

やって来ました天下の金時山★☆お握りは食べたが、折角なので金時蕎麦を頂こう700円と高いが

この時刻10時30分になると雲が出て、青空もすっきりしません・・・やはり朝乙女峠からの富士山は正解だ

午前中に見た神山で大湧谷ですがちょっと角度が違います★☆芦ノ湖の端っこが見えてます

金時神社登山道との分岐です。少し下がった静かな草原にてグレープフルーツ★☆熱中症対策で買いました

明神ヶ岳がおいでと、手招きしている気がするが今日は無理、又来ましょうか

明神ヶ岳の分岐には居酒屋の看板が出ていてる小屋、下山真近で一杯引っ掛ける人の小屋っぽい

山中で鯵の干物制作中が物語っていた・・・まだ下山まで数十分掛るのに小屋で飲むの危ないな〜〜

箱根仙石原に降りて来ました

天下の箱根を満喫しましょう〜〜日帰り入浴探すが一軒だけ見つかり一体どこで入れば良いのか悩む

次は金時山の、お・ま・け
仙石原から仙石まで移動し、まずは箱根湿生花園に参りましょう・・700m先でBus道じゃない所入る
中々立派です・・・入場料700円ですが、それだけの価値があるのか

玄関入ってすぐ八重のオダマキがお出迎え・・・優しい色で良いな、大好きな花だ


旬のカタクリ&水芭蕉は湿生花園の(*^_^*)でしょうね



ザゼンソウ★☆カキドウシ

優しい色のシデコブシ

神社仏閣でよく遭遇するシデコブシ★☆リュウキンカ

こちらは花が大きい蝦夷リュウキンカ

マメザクラはこの大木でもひっそりと控えめ


さすが湿生花園、池がたくさんあります

チシマ桜と外輪山★☆箱根と言う山は無いが、噴火口を囲む山々を外輪山呼ぶと昨夜のTYぶらたもりにて

段々と迫って・・・

最大ズームです・・チシマ桜は幹に産毛があるそうです

エゾノツガザクラ★☆シラネアオイ


オオバキスミレ★☆ヤマドリゼンマイ

ムラサキヤシオ

ゲンカイツツジ


ミヤマアズマギク

イワウチワ



ミツババイカオーレン★☆ショウジョウバカマ


オサバグサ

名前無かったがジンチョウゲ属オニシバリ

箱根湿生花園は、湿原や川、湖沼などの水湿地に生息する植物が見られる植物園。約200種の湿生植物をはじめ、高山植物や外国の珍しい草花など計1,700種を育成している 湿生花園HPより


外輪山を縦走するのも良いかも!!秋に計画しましょうか、小田原は新幹線も止まり案外来やすそうだ


オオバナノエンレイソウ


セントウソウ

ニリンソウ

ハシリドコロ★☆イカリソウ

もうイカリソウの時期なのか金剛山の物も気になります★☆Busにて箱根湯本まで帰って来ました

送迎Busがすぐにあったので飛び乗ったのが失敗・・・箱根湯寮の入浴料は1400円

箱根は高いと思っていたが、もっと調べるべきだった・・・生Beerは普通だったが、小田原からJRで次へ
丹沢 || 金時山 || 横浜


コースタイム

たかの屋6:20-渋沢6:57=7:17小田原30=8:12仙石BS-8:47金時神社入口BS=8:40乙女峠BS44-9:00登山口-9:30乙女峠40-10:30金時山11:09-11:23金時神社分岐-11:50うぐいす茶屋12:00-12:15下山-12:47湿生花園-仙石14:10=箱根湯本・箱根湯寮・箱根湯本16:11=16:25小田原・JR小田原36=17:32JR横浜・42東急横浜=17:50元町中華街


Memo
交通費:17212円 高速Bus 梅田=松田車庫7800円  小田急Bus新松田〜寄520円・大倉〜渋沢190円 
    小田急 渋沢〜小田原247円 小田原〜仙石1000円 神社前Bs〜乙女峠Bs280円 仙石〜箱根湯本750円
    箱根湯本〜元町中華街1492円 JR桜木町〜JR横浜133円 高速Bus 横浜=三ノ宮4800円
飲食費: 7266円
宿泊代: 4800円
トイレ: 100円
湿生園: 700円
温泉代: 1400円
総合計:31478円



山日記トップ
||2017宿泊山行<<丹沢・金時山||2017お散歩と里山
 

このページのトップへ