山日記トップ||2017宿泊山行<<赤石山脈-東赤石山||2017お散歩と里山 


赤石山脈東赤石山  17年5月3日-6日 今年28・29日目の山

西赤石山 || 東赤石山 || 散策・観光

今日は東赤石山ですが午後から雨?嘘でしょう・・・脚が弱い2人は休足日なので8人で行動
ゆらぎ館のワゴン車で床鍋登山口まで送って貰います

5月5日(金)

筏津登山口の手前、床鍋登山口から出発・・明るい登山口ですがいつまで天候が持つのかな


昨日とは異い、金属のしっかりとした橋で安心

鉄塔で休憩★☆今日は朝が早いので朝食を弁当形式ですが、おにぎりがデカ。1個がお椀一杯分です

今日のコース、アケボノツツジがちらほらと、期待して良いかも

ショウジョウバカマがやたら多い、下にはアケボノツツジが散ってるよ


やっ視野が開け、バックに東赤石岳(武庫LINE投稿のつもりが漏れていた)
さっきの場所より高度上げて、姿変り鉢巻山が見えてきた!!

さらに稜線に出るともっと形変えた東赤石山と鉢巻山にびっくり!!

展望の良い場所休憩にて、お手頃なカットフルーツのパイナップルを・・・おっ青空が

大きな岩を横目に見て・・権現峠峠まで一気に下ります

あら不思議、雨かと思いきや晴れそうだわ

マタマタ巨岩の連続で、ちょっとしたちっちゃな苔に癒し求め気を紛らす

脚が震えそうになる・・・やはりロッククライミング離れると怖いな〜〜

やっと東赤石岳到着

ここはピークが二つある・・・下りの時間が読めないので、今日も鉢巻山遊びは止めた方が良い

最初の分岐左・・・もう下りなので、取っておきのご褒美ジュースで喉潤します

このコースはアケボノツツジがいっぱい出て来たが、ピンボケだらけで取っておきの一枚だ
途中から昨日の二番目の大きな橋手前に合流・・・渡り終えた新緑は昨日以上に素晴らしい

あら昨日の山芍薬が開いているたった1日なのに早い・・・金剛山に負けてない位の群生だ

山芍薬横目に見て去って行くが?・・私見ないで失礼ね、とつぶやいていますよ

実は、皆さん水場要望だったようですね・・・美味しい水で寛いでいます

昨日の反省生かし、カットした山もあり、今日は早い!!だがタクシー1台往復なので又後発隊となる

速足で歩いていたので、白い藤とオダマキに出会いラッキー(*^_^*)

やはり自然の藤はすばらしい

15分位歩いたこの川過ぎた辺りでタクシーのお迎え・・・さぁBeer飲むぞ!!下山散歩&観光へ続く

コースタイム

ゆらぎ館6:30=(送迎車)=45床鍋登山口-8::00休憩10-鉄塔-8:47(休)57-鉄塔9:40-9:55権現峠手前(鉄塔)-休憩-権現峠-11:50東赤石山12:03-12:30分岐12:40-休憩50-1:08水場-15:5筏津=(タクシー)=16:30ゆらぎ館

山日記トップ||2017宿泊山行<<赤石山脈-東赤石山||2017お散歩と里山
 

このページのトップへ