山日記トップ||2017宿泊山行<<大菩薩嶺・三ッ峠山||2017お散歩と里山 


大菩薩嶺・三ッ峠山 17年5月16日-19日 今年33-35日目の山

大菩薩嶺 || 三ッ峠山 || 三ッ峠山下山

百名山狙いのお付合い山行ですが、三ッ峠まで来たら富士山を見ずして帰れないでしょう

5月19日・三ッ峠山下山

気になっていたので5時にそっと外に出ると、光景にびっくり・・部屋に帰り皆叩き起こす此処は木が邪魔

三ッ峠山荘前のテラスまで行きました・・・二日間雲の中にいたのでこの雲の無い姿が信じられない

お月さままで、残ってくれました・・・しばらく3人で眺めるが、後の2人はどうした? 山頂か・・・

まさか山頂まで繰り出すとは・・・でもまだ朝食まで時間がたっぷりあったので、追いかけました

1人で密かに楽しもうと思ったが、叩き起こして良かった・・・余裕があるのは心豊かになる

雲一つありません・・・最初は下で宿泊でしたが、ここで泊まって良かった・・雷鳴轟く中来た御褒美だ

朝食も美味しく、納豆・バナナ・ヨーグルトと豪華版で流石皇太子殿下が泊まったお宿、9千円の値打ちあり
宿の女将さん曰く「昨夜冨士山は雪が降ったらしく白いね」と、そうなんかと改めて感激!!
ここの宿賃はこの景色が含まれているのかも・・・じゃあ冨士山見られなかったら?

四季楽園のすぐ横の高台、富士山は木々に半分覆われるが、南西方向には南アルプス&八ヶ岳展望よし

これでやっと武庫Lineのアルバム送信が出来る・・・富士山が無い三ッ峠発信るのは辛い所だった

途中でも・・・昨日の分撮ります

分岐に来ました・・・昨日の光景と丸っきり違い、青空は有難い

少し行くと又違う前景で現れ、一昨日の分撮りましょう

可愛い群生を最後に

この葉っぱ見て昨日撮った物もクリンユキフデと確信、ハルトラノオの葉っぱは、もっと艶があります

足元は昨日の雨もあり、急なので滑り易く慎重に

だが、上眺めると青空の中の新緑で顔がほころびっ放し

中間で舗装道路横切った場所でちょっとブレイク・・・新芽がお見事

母の白滝、楽しみだ・・・足元は緩やかになり思わずRunしちゃいそうになるが、リーダー勝手にして良いよ

小屋の親父さんと言ってた通り最後の富士山か、でももう肩までガスが上がって来てる、早起きは三文の徳だ

鉄塔でクサタチバナが・・・フデリンドウはまだ蕾で残念

母の白滝の手前だが、ここも綺麗だ

最後の新緑を収めましょう〜〜

やっと来ました、母の白滝


リーダーは心の余裕が無くここでの休憩はなし

あっち向いてるが最後のイカリソウ・・・河口浅間神社まで降りて参りました

何も言う事ありません

神木も立派

浅間郵便局Bus停のハナミズキに絡まった藤&可愛いオドリコソウ

Busで移動・・・どこで下車したか忘れたが、Yuriyuriがスマホで開運の湯を音声認識機能で調べて・・・

合併前の河口湖町のマンホールの蓋は、富士山と河口湖、河口湖大橋、ラベンダー、町の花月見草(待宵草

開運の湯ロイヤルホテル河口湖と立派な名前・・・割引はあるが、千円とお値段も立派(箱根も高かった)

お風呂は早めなので御庭で牛乳飲みながら・・・Beerは食事までお預け

ほうとうが有名だが私は太麺は苦手で以前富士巡りで食べたが難儀した記憶がある・・富士の形の七味容器

何と蕎麦はざるのみ、ざる蕎麦は殆んど食べないが、結構しっかりとした腰があり、美味しい

河口湖まで徒歩で20分・・・何処歩いても外人ばかりで、混む場所では思わずソーリーと言ってしまった

地元ではサクラソウ祭りが開催★☆途中には富士山駅(旧富士吉田駅)という駅があったんだ・・
富士急大月まで戻り、JRで甲府まで南下、松本まで北上、中央線で名古屋、新大阪とジパング利用

富士急は天下の富士山電車で随分趣ある

JR大月駅ホーム、絵文字で充分通用するが、先にはやはり文字(やはり外野がうるさく私の心を読んで撮れと

*ジパングのお得な利用の仕方
18日、JR塩山〜大月500円区間だが、19日大月〜新大阪まで連続で購入出来て3割引  
つまり1日目29・1kmだが、2日目201km以上だと連続乗車可能でオール3割引

大菩薩嶺 || 三ッ峠山 || 三ッ峠山下山

コースタイム

四季楽園6:55-7:16分岐-8:00休憩10-休憩-9:20浅間山神社=9:40局前Bus停9058=10:27「開運の湯」-12:00駅前ほうとう屋・河口湖13:14=1410大月33=(かいじ)=15:09甲府24=(スーパーあずさ)=16:26松本58=(しなの)=19:05名古屋19=(ひかり)=20:25新大阪30=20:45立花

Memo
交通費:24960円 高速Bus 梅田=韮崎8800円 JR韮崎=塩山580円 Bus塩山=大菩薩登山口300円
          タクシー(6000÷5=)1200円 JR塩山=大月500円 富士急大月=河口湖(1140X2=
          2280円 カチカチロープウェイ450円 Bus川口局前=河口湖500円 
          大月=立花運賃(特急かいじ・スーパーあずさ・しなの・ひかり新幹線含む)10350円
飲食費: 5681円
お賽銭:4円
宿泊代: 17700円 ロッジ長兵衛8700円四季楽園9000円
温泉代: 900円
総合計:49245円
 

山日記トップ||2017宿泊山行<<大菩薩嶺・三ッ峠山||2017お散歩と里山


このページのトップへ