山日記トップ||2017宿泊山行<<青森-白神山地||2017お散歩と里山||百名城


八甲田山・岩木山・白神山地&弘前城  17年7月8日-11日 
今年48-51日目の山 ★8名☆
八甲田山 || 岩木山 || 白神山地 || 奥入瀬渓流

山はお天気に恵まれ達成しました・・・後は観光地巡りのみで、リーダーはさぞかし肩の荷が降りた事でしょうお疲れ様

7月10日・白神山地&弘前城

今朝の岩木山は天候が安定しているのか、ご機嫌がおよろしいそうで山頂までスッキリ晴れていますね

昨日も煎茶作り冷まし、水出しウーロン作り、凍った飲み物を冷凍庫から出しそのまま山へ持って行け便利だ
今朝もコーヒーいっぱい頂き、こんな別荘タイプの宿泊施設は良いですね。来月の秋田編にはこんなの無さそう

今朝は散歩から、登山の起点の岩木神社まで降りて来ましたが、帰りは登りだよ、気温上がってるよ

下を向いている狛犬と写真を撮ると恋愛運が、上を向いている狛犬と写真を撮ると金運がアップするんだとか

ここはパワースポットらしい・・・道路まで出ると岩木山が見える写真があり行ってみるがちょこっとだけ

玉の汗かきかき、別荘帰るとお留守番さんが、クーラー付けサラダを用意・・昨日買った天然酵母パンを頂くが、ベーキングパウダーは一切不使用、よって小麦粉のみなので重みは3〜4倍、お値段も3〜4倍でお腹満杯

別荘引き払い移動・・・白神山地ビジターセンター寄るが、残念ながら休館日、でもお金掛ってる外観で流石

白神山地全ては無理なのでさわりのみ!!

まずは美味しいお水を頂き、元気を貰う1〜2時間コースです

今日も暑いので休み休みゆっくりと・・・汗かかん程度と言うが無理

世界遺産の径・ブナ散策路で緑が綺麗

休憩も入れましょう

ショーキラン(ラン科の葉緑体をもたない腐生ランの1種)

A・Mさん二人でやっと届く

ハイカーは一般の人より歩くのが早くもうこんな場所

秋四宮殿下がここまで来られたらしい・・・樹木の水音聞く

ツルアジサイorイワガラミか分かりません

立派としか言えない古木

今後の予定は大きなアップルパイ買い、弘前城の木陰でTeaTime・・・だが、今は暑い

初日から願っていたかき氷にやっと有りつけた・・・時間の都合で「茸天麩羅蕎麦」だが出汁は薄味でお上品

駐車は市役所で、前には創業100年(大正7年)スターバックス(スタバ)のコーヒー持参し弘前城へ

昨日から狙ってたアップルパイをまとめて買って貰いました・・リンゴ半分位使用ですが、200円台の値段

弘前市は盆地なので非常に暑い火の国だった、がここは木陰が沢山あります

ここのお堀も随分立派・・・人出多いだろうが(飛行機で1時間半だよ)

現地の写真より


石垣は修理中で現在天守閣は平地に移され、あるスポットから岩木山とセットで眺めらられる
さっき市役所の前ではくっきり見えてたのに、やはりこの山は全容を中々現さないようだ残念

青森空港の写真

まさかここまで来て百名城のページに追加するとは思わなかった

天守閣なのに平地なので転写角らしくない

酸ケ湯温泉に戻って来ました・・・ここは変更で最初の起点となり何度も撮っていたが、湯治場でヒバ千人風呂が有名です・・・余りにもスケールが大きすぎて迷子になりそう。過去に行った栗駒高原の湯治場よりはましか

湯治場ですが、我々はもちろん作って頂く・・・今日も美味しく生Beer2杯も頂きました・・明日に続く

八甲田山 || 岩木山 || 白神山地 || 奥入瀬渓流

コースタイム

アソベの森(ビューロッジ四季彩貸別荘)=白神山地ビジターセンター(休館日)=白神山地=弘前城=酸ケ湯温泉

Memo
会費(レンタカー代・ガソリン代・貸別荘・宿泊代・アップルパイ等)1人当たり 29500円
個人(飲食代・お土産代等)15144円
飛行機代往復 25200円
総合計69844円

山日記トップ||2017宿泊山行<<青森-白神山地||2017お散歩と里山||百名城
 

このページのトップへ