山日記トップ||2019宿泊山行<<森吉山・秋田駒ヶ岳・乳頭山麓・田沢湖||2019お散歩と里山 


森吉山・秋田駒ケ岳  19年7月1日-5日 今年53~56日目の山

★3名☆


桃洞ノ滝 || 森吉山 || 秋田駒ヶ岳 || 乳頭山麓 || 田沢湖

二日目、大平湖を遊覧船で渡り三階滝の観光か、森吉山へ行くか迷いどころだが、昨日も朝は雨だったが何とか午後は日の射してきた・・・勝負で森吉山へ行こう~~


味噌汁をスープ皿に入れるとリッチなミソスープになる・・・今日もお握り🍙🍙付けてくれる

計画段階ではヒバクラ登山道だったが、お天気が悪い時は大変と聞きコメツガコースに変更

立派なコメツガ山荘

ツル紫陽花がいっぱい寄生?いい雰囲気です

スキー場跡を詰めます

すぐに六合目、おや?もう一つコメツガ登山道からの道がある。何も考えず直進するが、次第に藪になる
道はあるが何かおかしい・・・YAMAPを大きくしてみるとちょっと外れ、戻った方が良さそうだ・・・

六合目まで戻ると、確かに十字路になっていて、もう一つの道来るとすんなりと分かる・・・ロス時間40分

道幅は十分だが、大きな岩がゴロゴロ現れ、アルバイトを強いられる

ロス時間もあるが、休憩!!一ノ越までは一筋縄ではいかないわ

一ノ越近くなった頃現れたゴゼンタチバナ&マイズルソウ

アカモノ、帰りにここで電話してと言われ、一ノ越で電波が立ってるのを確認

ここがポイント、帰りに左折するとかなり荒れているらしく、注意受けた場所です

次々と現れる高山植物・・・ツマトリソウ

イワイチョウ

白いコイワカガミ

ハクサンチドリ

ガクウラジロヨウラク

遊びます

雨ではないが、梅雨時期なのでガスは晴れません

一面のマイズルソウは強いですね

マルバシモツケ

常に目にするハクサンチドリ

三年目ですが、今年は最も早くやはりお花の種類が違います・・・ニッコウキスゲはまだ咲き始め

オオバキスミレ

今年は完全にチングルマに焦点合わせた日程、咲き始めの物に出会えました


ここでチングルマ駄目でも秋田駒ケ岳に期待だが、群生していますね

早いのでシラネアオイの群生にも会えました


綺麗どころのコイワカガミ

今回は希少なキスゲ

シャクナゲ、今年は裏年そうだ

高山では小ぶりなタニウツギ

ヒナザクラも小ぶりですが咲いています

アオモリトドマツ(オオシラビソ)先っちょは新芽かな

稚児平、場所によりチングルマはもうワタスゲ

チングルマ&コイワカガミの競演の場所も見ごたえあり

ここのアカモノは先はピンク

森吉山制覇

山頂は風があるので、山人平へ行く下がった場所です、二個目の🍙です
テレマーク山荘は常にお握りを二個付けてくれますが飽きなく美味しい

道は雪渓へと続いているが、YAMAPで確かめ左行くと、ちゃんよ雪解け道があった
下山後テレマーク山荘の女将さんと話したら。ここら辺がちゃんとしてなく整案内不足

再びヒナザクラ

三年目でやっと山人平へ行きます

ここだけアオノツガザクラの群生


隅っこに水芭蕉が残る

ここが山人平か~~

ちゃんときました。証拠写真を残します

ヒバクラ岳まで行きたいが時間切れで、12時前に引き返す

阿仁避難小屋は新しいトイレが出来つつあります

森吉避難小屋で、再度休憩・・・こんなお天気には小屋内が寛げて助かりますね

一ノ越でお迎えの時間帯確認の電話します

六合目で行きに歩かなかったルートを下山

確かに、しっかりとした登山道

スキー場跡に合流するが、看板はちゃんとした場所になく不明瞭・・・山頂含め親切さ欠ける
女将曰く自分たちが役所観光課に訴えても聞いてくれず、登山者が訴える方が効果あるかもね

テレマーク山荘連泊、本日鮎釣りに出かけたお客さん20匹程の大きな鮎成果

裁きを見学に行きましょう

鮮やかな手捌きのガイド(息子)ですが、女将さんの助言でナメロウは氷水に放つのは
水っぽくなり、即冷凍庫で冷却がいいそうで流石女将さんですね

今晩は鮎のお刺身&ナメロウが加わり豪勢なディナーと変身

加えてガイドさんの津軽三味線&常連さんの和太鼓のパーカッションで超豪華!!

桃洞ノ滝 || 森吉山 || 秋田駒ヶ岳 || 乳頭山麓 || 田沢湖

コースタイム

テレマーク森吉山6:56=7:06こめつが登山口7:10-7:40六合目-引き返し-8:18六合目-8:29休憩40-9:02一ノ越-9:11雲嶺峠-9:33森吉神社(森吉避難小屋)46-10:10阿仁避難小屋-10:55稚児平-10:44森吉山-10:51雪渓(昼食)11:00-11:36山人平-11:43引き返す-12:20森吉山-稚児平-12:46阿仁避難小屋-13:07森吉神社(休)25-13:50一ノ越(お迎え電話)-14:33六合目-15:00こめつが登山口05=テレマーク森吉山(泊)

Memo
総経費76520円

交通費32000円
武庫之荘=大阪空港480円 空港=秋田航空8760X2=17520円 空港=角館エアーポートライナー4000円
角館=阿仁前田1660円 阿仁前田=松葉1080円アルパこまくさ=八合目620X2=1240円 水沢スキー場=国民休暇村380円 国民休暇村=アルパこまくさ300円  アルパこまくさ=田沢湖畔510円湖畔=田沢湖タクシー代840円(2510円)田沢湖=(新幹線)=秋田2660円 リムジンバス930円 大阪空港=伊丹210円 伊丹=武庫之荘190円

宿泊費33300円
テレマーク森吉山1泊目10000円(ガイド料+🍙)2泊目6300円(🍙付)山の唄8000円(お弁当付)
ロッジアイリス9000円 

飲食費7564円
ドリンク601円 外Beer1330円 行動食449+480円=929円 5日昼食944円 夕食Beer&あて1760円5
宿 Beer 1日2日3缶1050円 宿 Beer 3日缶Beer300円 宿 Beer 4日地Beer650円

その他3665円
ロッカー代33円(100円 )133円(400円 )入浴代600円 サイクリング代1200円 学校跡入館300円美術館入館料310円 帽子1080円

山日記トップ||2019宿泊山行<<森吉山・秋田駒ヶ岳・乳頭山麓・田沢湖||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ