山日記トップ||2019宿泊山行<<森吉山・秋田駒ヶ岳・乳頭山麓・田沢湖||2019お散歩と里山 


森吉山・秋田駒ケ岳  19年7月1日-5日 今年53~56日目の山

★3名☆


桃洞ノ滝 || 森吉山 || 秋田駒ヶ岳 || 乳頭山麓 || 田沢湖

3日目、大平湖を遊覧船で渡り三階滝の予定だが、半日で終わり、その後はどうする安の滝までは難しい
色々と考えている内に、てんきとくらすがAランクになってきた。朝一番の電車で移動、次の宿はここの
女将さんに紹介された「山の唄」で、女将さん自ら連絡取ってくれ、松葉まで送迎をしてもらう段取り済


私の1人頭では考えられない、泊客と交えて話している内に閃いた!!

大平湖先の三階ノ滝、日本一の安ノ滝は魅力的だが、このチャンスは秋田駒ヶ岳だ・・・また来るぞ!!

二日前見えなかった森吉山がくっきりと・・・途中の阿仁合駅で10分の電車待ちの間、行動食を買い付ける
これも昨年公共交通機関利用で、駅舎に売ってるのを知ってたお陰、この秋も又秋田入りするので観光を探る

一時間半で到着。ここまでのお迎えは中々してくれなく良い宿を紹介してもらった
予定変更でタクシー利用2回、ゴンドラ代、遊覧船代カットで4450円浮いた💛💛

山の唄の女将さんも、夕方の送迎から朝の送迎になり時間出来たのか、アルパこまくさでルートやお花の事を伺い、Busが出るまで見送って頂いた・・・さぁ今日は晴れてますよAkemiさん

女将さんとお話で、横岳の登りはきつい、急遽ルートを逆ルートに。シャクナゲルートはシラネアオイだらけ

ベニバナイチゴも豊富

わぉ~今回行く予定の乳頭山が間近だ
縦走路の笹森山から湯森山がくっきり!!だがここはかなりの藪漕ぎらしい

反対側は浄土平、火山の跡らしい茶褐色の土むき出し

焼森山到着・・・男女岳(おなめだけ)バックに

コケモモ

スノキ??

大好きなミヤマハンショウズル

横岳からは下り・・・子岳、女岳が見え始めた

ここの登りが辛いんです

降りるのはあっという間

コマクサはまだ先始め、群生には程遠い

遠目にエゾツツジ・・・砂礫帯にも咲くんか~

下まで降りずに中のコースをトラバース


一昨年にも見たが、ここのマイズルソウは色が付いている

大好きなガクウラジロヨウラク

再びミヤマハンショウズル・・・さぁ熊さんの居住地にお邪魔します

横岳からムーミン谷見下ろし、白くないと心配したが、近づかないと分かりません

まずはヒナザクラの群生・・・昨年は見た記憶なし

コイワカガミ&チングルマ

興奮状態が始まる

上目線から

中間目線で

下目線から・・・まさに密集ですね

かたがり泉水

馬場の小路(通称ムーミン谷)のど真ん中、駒池で休憩せず、どこでする

奥森吉で食料乏しかったので、中間でどっさり仕入れた行動食の一つ、甘系です

ミヤマカラマツは純白だ

谷はもうお終い、最後のチングルマにお別れ

ヒナザクラとも最後

何サクラなのか?・・・アルパこまくさには山の唄の主によるお花開花のメモがあるが、この桜の情報はなし
直接男岳に行くルートがあると女将さんから聞きましたが、熊さんのエリアで皆さん行くルートじゃないパス

登り開始、まだ大好きなサンカヨウが開花し始め・・・予想外の出合いに興奮

シラネアオイの群生、これも予想外♪♪1週間前に入った仲間はシャクナゲルート
が群生だと言ってたが、今日はここが大群生で、一週間経つとだいぶ違いますね

蕾の正面から

オオバキスミレ

ミヤマキンバイの大群生

やっと雄岳直下の峠まで登り休憩!!一昨年の体験で男岳まで行っても、そう変化展望は変わらない、パス

阿弥陀池見下ろす

降りてきた風景・・・阿弥陀避難小屋まで行きましょう

阿弥陀避難小屋で唯一のトイレ、一昨年はこの方面はガスっていたが、今日はくっきり、横岳まで道がある

八合目から直接ここまで来れる旧道は崩壊で通行禁止ですが、こんなになっていたのか

今日は水沢温泉泊まりなのでゆっくり出来ます♪♪男女岳へ・・・ここでもチングルマを堪能

おっと白いハクサンチドリ

秋田駒ヶ岳(男女岳)こんな写真が撮れたなんて最高です

田沢湖が間近です

風がないので山頂で大休憩としましょう・・・大展望を満喫

三日間同じ🍙ですが飽きません

この毛もじゃもじゃはミネヤナギの種

秋田駒ヶ岳(男女岳)下山途中から旧道望む

降りてきました・・・阿弥陀湖畔を堪能し降りましょう~~

下山途中やっと間近でエゾツツジが見られました

オノエラン1

オノエラン2

マルバシモツケ

遠目のサンカヨウは満開

朝よりくっきりと乳頭山と縦走路が明確・・・時間許す限り醍醐味を味わいました

ここまで来たらもう終点が近い

一昨年はじめてここでミヤマハンショウズルに出会った時は衝撃だった

ツマトリソウ

八合目のハクサンチドリはデカい・・・秋田駒ヶ岳は堪能しました

アルパこまくさまで迎えに来てもらい、宿は温泉じゃないので水沢温泉まで連れてって頂きました

本日の宿「山の唄」です

宿の主は秋田駒入っていて、今日我々と焼森山~横岳間で出会ったみたいです

こじんまりとした宿で、紹介でないと泊まれない貴重な宿。テレマークさんに感謝

お部屋は全てかどうか定かじゃないが、贅沢に1人部屋です

夕食も手が込んだ暖かさが伝わってきます・・別テーブルで宿の家族も夕食

桃洞ノ滝 || 森吉山 || 秋田駒ヶ岳 || 乳頭山麓 || 田沢湖

コースタイム

テレマーク森吉山6:50=(送迎車)=7:07阿仁前田30=(秋田縦貫鉄道)=0:02松葉=(ロッジ山の唄送迎車)=9:38アルパこまくさ10:12=10:29八合目-11:27分岐-11:30焼森山40-11:50横岳-12:25ムーミン谷(休)39-13:30男岳分岐40-13:57阿弥陀避難小屋(休)14:00-14:14男女岳(大休憩)46-15:20展望台(休)35-16:05登山口八合目25=16:45アルパこまくさ=(ロッジ山の唄送迎車)=17:00ロッジ山の唄(泊)

Memo
総経費76520円

交通費32000円
武庫之荘=大阪空港480円 空港=秋田航空8760X2=17520円 空港=角館エアーポートライナー4000円
角館=阿仁前田1660円 阿仁前田=松葉1080円アルパこまくさ=八合目620X2=1240円 水沢スキー場=国民休暇村380円 国民休暇村=アルパこまくさ300円  アルパこまくさ=田沢湖畔510円湖畔=田沢湖タクシー代840円(2510円)田沢湖=(新幹線)=秋田2660円 リムジンバス930円 大阪空港=伊丹210円 伊丹=武庫之荘190円

宿泊費33300円
テレマーク森吉山1泊目10000円(ガイド料+🍙)2泊目6300円(🍙付)山の唄8000円(お弁当付)
ロッジアイリス9000円 

飲食費7564円
ドリンク601円 外Beer1330円 行動食449+480円=929円 5日昼食944円 夕食Beer&あて1760円5
宿 Beer 1日2日3缶1050円 宿 Beer 3日缶Beer300円 宿 Beer 4日地Beer650円

その他3665円
ロッカー代33円(100円 )133円(400円 )入浴代600円 サイクリング代1200円 学校跡入館300円美術館入館料310円 帽子1080円

山日記トップ||2019宿泊山行<<森吉山・秋田駒ヶ岳・乳頭山麓・田沢湖||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ