山日記トップ||2019宿泊山行<<森吉山・秋田駒ヶ岳・乳頭山麓・田沢湖||2019お散歩と里山 


森吉山・秋田駒ケ岳  19年7月1日-5日 今年53~56日目の山

★3名☆


桃洞ノ滝 || 森吉山 || 秋田駒ヶ岳 || 乳頭山麓 || 田沢湖

4日目、秋田駒・乳頭山縦走予定だったが。朝は昨年の雨程きつくはないがしっとり雨、お昼から3時間くらいはA判定だが縦走は無理、昨年の乳頭温泉手帳が期限有効なのでお湯めぐり&散策としましょう。


7時、縦走だと朝一番の秋田駒八合目バス利用に合わせ送ってもらうが、乳頭温泉行のBus停が近くにある

朝食も温かみのある手の込んだ食事

縦走も考慮でお弁当頼みましたが、500円の豪華弁+プラム二個・アンパン+おやつ
前半は飢餓状態でしたが、後半は行動食ゲット&ここの食糧で一気に満杯となります

お天気を考慮して待ちますが、2時間後はちょっとましかな

1時間遅らせ出発、次の可愛い小学生が野外活動でやってきました

ここはBusが目の前なので、アルパこまくさや乳頭温泉行くのは超便利なのかも

国民休暇村で下山、昨年同様案をひねるが、先に温泉巡り、帰ってきて乳頭散策で決定

昨年払った1000円の温泉巡りバスで、昨年入ってない温泉へ入れます「妙乃湯」へ
ここは清潔感あり小綺麗、ロッカーも最新式でとってもややこしい、こんなん初めて

混浴入りたかったが、男子多く踏み込めなかったが、このダム湖からの流れが見えた・・
ここでも秋田駒から乳頭山に縦走した女性の話が聞け、やはり凄い藪で大変だったらしい

次は昨年泊った鶴の湯、風情ある温泉、初めてのNakaiさんに体験してもらいたくて

女性の露天風呂で満喫

2人は再び混浴に入っていきました

私は喉が渇き思わず缶Beerを手に取る・・・これがあだとなる

昨年にはなかった茶舎

国民休暇村に帰ってきました・・・いくらか明るく山の稜線も望める(乳頭山かな、時間早けりゃOKだが)

雨上がり、東屋にて昼食、傍には静かな湖畔もあり
かなり美味しいが、体力消耗してないのでおかず&🍙一個が限界です

森吉山のガイドさんも言っていたが、ここは森吉程ブナの木は太くない

山の唄の女将さんお勧め、空吹湿原へ行きましょう
案内版がある

沢を渡ります

平坦と思いきや登ります・・・食後の登りはきついや

でも素晴らしい森林浴!!温泉にズーと浸かっているのは苦痛そのもの(私は少々の雨でも平気だが)

湿原は今は、お化け水芭蕉の葉っぱと化していた

マザーツリーか?

空吹(湯元)か、納得・・・ここから先はなし引き返します

この板たたいて、熊さんにご挨拶

黒湯温泉近くです

黒湯温泉から孫六へ、ここら辺は何回も来ていてるので任せて

孫六からここまでの途中、また山の唄の主に遭遇・・・大釜温泉は7月はお休みですが立派な門構え

ショーキランの情報をもとに妙の湯~国民休暇村間で林に入る

ショーキラン(ラン科の葉緑体をもたない腐生ランの1種)

荷物を預かってもらうため、国民休暇村で初めて温泉代金600円払います
(ロッカー代にしては高いが仕方ない)がその前に美味しい生Beerを堪能

ロッジアイリス三年目

お品書き

超豪華ですが、本日三杯目のBeerですっかり食べ物入りません。蕎麦もデザートもパス

翌日分かったのですが、明らかにメニュー微妙変化、ネット予約とTel予約の差か不明

上が今日歩いた乳頭山麓・下が昨日歩いた秋田駒ヶ岳・・・本当はこの範囲に縦走線を書きたかったな~

桃洞ノ滝 || 森吉山 || 秋田駒ヶ岳 || 乳頭山麓 || 田沢湖

コースタイム

ロッジ山の唄8:45=9:00水沢温泉温泉9:12=9:30国民休暇村10:44=10:46妙ノ湯11:27=11:57鶴ノ湯12:55=13:14国民休暇村14:00-空吹湿原-14:35空吹原湯-15:30国民休暇村17:33=17:48アルパこまくさ=(ロッジアイリス送迎)=18:00ロッジアイリス(泊)

Memo
総経費76520円

交通費32000円
武庫之荘=大阪空港480円 空港=秋田航空8760X2=17520円 空港=角館エアーポートライナー4000円
角館=阿仁前田1660円 阿仁前田=松葉1080円アルパこまくさ=八合目620X2=1240円 水沢スキー場=国民休暇村380円 国民休暇村=アルパこまくさ300円  アルパこまくさ=田沢湖畔510円湖畔=田沢湖タクシー代840円(2510円)田沢湖=(新幹線)=秋田2660円 リムジンバス930円 大阪空港=伊丹210円 伊丹=武庫之荘190円

宿泊費33300円
テレマーク森吉山1泊目10000円(ガイド料+🍙)2泊目6300円(🍙付)山の唄8000円(お弁当付)
ロッジアイリス9000円 

飲食費7564円
ドリンク601円 外Beer1330円 行動食449+480円=929円 5日昼食944円 夕食Beer&あて1760円5
宿 Beer 1日2日3缶1050円 宿 Beer 3日缶Beer300円 宿 Beer 4日地Beer650円

その他3665円
ロッカー代33円(100円 )133円(400円 )入浴代600円 サイクリング代1200円 学校跡入館300円美術館入館料310円 帽子1080円

山日記トップ||2019宿泊山行<<森吉山・秋田駒ヶ岳・乳頭山麓・田沢湖||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ