山日記トップ||2019宿泊山行<<八幡平||2019お散歩と里山

八幡平2-八幡平縦走  19年9月17日-21日 今年86-80日目の山

★4名☆

角館 || 八幡平 || 源太ケ岳 || 三ッ石山 || 小岩井牧場

玉川温泉から後生掛温泉までも素晴らしいが、カット割りの事考えるとパス💛💛後生掛温泉から八幡平の素晴らしい森を選ぶが、7月の秋田駒ヶ岳、水沢温泉旅館の女将から絶対言ったら駄目と言われたが・・

昨日、到着早々に飲み始め、登山口確認を怠ったので早朝に視察

凄い噴煙だ!!

この奥が大湯沼らしいが、探しているのは大沼・・・ちょっと、いや全然違う

分岐があり、アスピーテラインへ出られるらしいが、目指す登山道ではないと思う

スマホ忘れてきて場所特定できず、修正・・・後の調べで、後生掛自然研究路らしい

途中ラジオ体操に行く人に拉致られて、ホテルに寄り道。登山口教わった所で一人で帰り、と放うられる
熊がバンバン出ると怖がらせといて、それはないだろう・・・急いで帰ったがお陰で朝風呂に入り損ねた

もうすっかり覚えた館内の迷路です

お手頃な朝食

良い調度品ですね・・・気品があります

朝来たホテルの脇、リンドウが密集しています

朝出会った京都のご婦人曰く、この道路脇でも熊さんが度々出没するらしく、熊鈴持たずに散策したものだ

ホテルの向かいはスキー場です

水沢温泉旅館の女将さんから大谷地(おおやち)はきつく止められていたが
現地の人曰くどこでも熊はいますよと言われ、地図記の美しい森に惹かれて

ここから登山道が始まります

なんの実かな?後でコブシと判明ベストアンサーサンキュウです

前半は美しい森と地図記です

キノコは以前から撮っていたが、最近「キノコ部」が出来たせいで”撮れ”と言われてみたいです

何川だったか忘れたが、Kzukoさん、随分足が長く見えますね♪♪

小さな秋見っけ♪♪

立派なブナ林

ど真ん中に切り株

秋探しで忙しいが、遅れないで・・・Bus時刻の15時にはレストハウスに到着したい

ツバメオモトの実

良い感じになってきました~~大谷地湿地帯

確かに美しい森ですね

分岐!!右行くと大深温泉・・・余り歩かれてないルートでヤマップがあり安心です

とっておきの物で寛ぎます

用を足すのも、「あまり遠くに行かないで、後ろ向いているから」と注意促す

タケシマランの実がサクランボ🍒みたいに美味しそう!!

少し行っても同じよな看板

↑↓回り込んでいるので、さっきと同じ大谷地湿地帯です

マイズルソウの実の移り変わり

サラシナショウマ

長沼に到着しました
美しい沼です

休憩したばかりですが、この光景では、時間取りたいですね~~

ここの看板はみな熊に噛まれているように見えるが、錯覚かな
水沢温泉の女将の言葉に、大谷地の文字にかなりビビッている
長沼から後半、道が少し荒れぎみ

変化に富んだルートで面白いが、Top歩くのは難しい

ホテルで出会った女性が言ってた通り、かなり急な登りで、お助けロープが長~い

休憩場を求めていたジャストタイミングでベンチがあってホッ

まだ残っていたアカモノ・・・容器に入れ型崩れを防いだ「ふわふわホイップドーナツ」を頂きま~す

いよいよ八幡平っぽくなってきてワクワクしますね

素晴らしい!!ブシ谷地かな

楽しんでいますね

看板はしっかりあり、安心です

何となく八幡平の匂いが感じられる

旗印と思いきや、ただの忘れ物シャツ

四叉路ですね・・・休憩はしませんよ

疲れているが、この光景で吹き飛ぶ!!

ちゃんと紅葉調べ日程だったが、今年も暑く、紅葉には早かったか・・・だが草紅葉は始まっていた

草紅葉で取り合えず満足満足

八幡平まで400mの看板でヤマスタ見た所、チェックインが可能になる・・・仮登録完成!!

機内モード解除すると、こんな感じ、ちょっとがっかり、六甲の方が素敵かな

ヤッホー!!ついに八幡平山頂からの景色が拝めました

風あり少し寒いが休憩だ

山頂からの岩手山、雲がかかっています。残念(ρ_;)・・・・ぐすん

が、何と言うことか、岩手山の女神は微笑んでくれ・・・

八幡平が色んな額縁を用意してくれ・・・

はっきりと見えなかった一昨年からの岩手山を、200%楽しめました

避難小屋も見えますね・・・見えなかった昨年を思い出す

ガマ沼

皆さん満足気で、熊にビビりながらでも、このコースにしてよかった。o@(^-^)@o。ニコッ♪

避難小屋が迫ってきました

なんとかレストハウス15時までに到着しそうで、源太森まで行きましょう~~

時期ですね・・・シラタマノキ
茶臼岳との分岐です・・・

源太森到着♪♪

岩手県に入りました・・・やはり岩手山がここからのシンボルかな

秋田駒もくっきり!!

歩いて来たコースがくっきりと!!

昨年来る予定だった茶臼岳がくっきりと

ずーっととリンドウの道でした

まさかこんな光景に出会えるなんて想定外でした

まだ残るウメバチソウ&黒蒸卵(レストハウスにて)

避難小屋が小っちゃい・・・バイバイ、車でデンじゃなく、しっかり自分の足で来れた事に誇りを感じます

展望台・・・・明日予定のもっこ岳がかっこ良く、今晩の宿が下に見えます♪♪
舗装道路歩くのはノーサンキュウ、レストハウスでBus時刻まで1時間休憩です
今晩の宿を撮り損ねたので昨年の写真で、今日は晴れていましたよ

昨日は入り損ねた温泉へ・・・・露店は女性専用になる7時30分に入りました
この温泉もボロいが、風情があると気に入ってもらえたようで案内人甲斐あり

ここはバイキング、自分のとり損ねたが、お隣のKazukoさんのチョイスをパチリ

少量なので〆のお蕎麦をちょこっとだけ頂きます・・・明日は一番期待の場所だが

散歩5:30-6:25ホテル(ラジオ体操)40-6:53大沼-7:15後生掛温泉8:22-8:42ビジターセンター-9:30休憩-10:04長沼(小休)10-11:17休憩30-12:40八幡平山頂-13:05分岐-13:34源太森45-14:20レストハウス(休)15:20=(Bus)=15:35藤七温泉(泊)

Memo
総経費85267円

交通費32620円
武庫之荘=伊丹空港480円 伊丹=秋田空港8760円 空港=角館タクシー3670円 角館=田沢湖(新幹線W切符
1740円・1人870円 アスピーテライン入口バス1710円 八幡平レストハウス=藤七温泉バス代170円
小岩井牧場移動車200円 小岩井牧場=盛岡700円 盛岡=仙台空港4370円(ジパング)+410円(私鉄)
仙台空=神戸空港10670円 神戸空港=武庫之荘610円

宿泊費43364円
後生掛温泉8494円 藤七温泉12900円(🍙🍙540円含み、割引券でマイナス750円)松川壮11450円(🍙🍙弁当500円含む)休暇村岩手網張温泉10520円(生Beer650円含む)

飲食費6929円
朝食524円 行動食555円 昼食1150円 お茶140円 氷&缶Beer710円 缶Beer400 お茶160円
缶Beer300円 缶コーヒー130円 昼食1100円 ソフト380円 空港生Beerセット1000円+缶Beer380円

ロッカー代250円
小岩井農場入園料800円
露天風呂用タオル300円
お土産代1004円 団体お土産代270円 個人お土産代734円