山日記トップ||2019宿泊山行<<八幡平||2019お散歩と里山 


八幡平4-三ッ石山  19年9月17日-21日 今年86-80日目の山

★4名☆


角館 || 八幡平 || 源太ケ岳 || 三ッ石山 || 小岩井牧場

午前中はまだ強風だが、午後からは落ち着きそう・・・山越え、昨日の縦走路へ少し乗っかり、降ります


1人1部屋だと割高だが、4人だとやはり安いですね・・・やはり来年も募集しようかな

ここの調度品も凄い!!

ここも二度目ですが、お弁当にはちゃんとおかずが付き、朝食べきれない鮭を足します

小岩井牛乳も行動食へ

朝から豪華、シイタケの味噌焼きです

昨年の岩手山に登る松川コースにそっくりで、昨日以上に雰囲気が似ています

だが階段の連続連続・・・避難小屋に泊まるとスムーズに縦走だが、温泉&美味しいもん求めた為のツケです

やっと松川大橋との分岐

一旦降りてまた階段だ

やっと縦走路へ出ました

ここから大松倉山へ縦走路が続きますが・・・

三ッ石山荘で休憩・・・もちろん避難小屋です

調べで三ッ石山が素晴らしそうなので、少し縦走路を戻る形です

時間が掛かっていたらパスだが、今日は十分に時間取れそう、体力も持ちそう
やった!!ここがよくHPに乗っている場所だ

どや!!これが見たかったんだ

今年はまだ紅葉には早かったが、地元の登山案内のパンフもこの時期なので、日程設定は間違ってなかった

岩手山まで続くこの縦走路・・・この光景に何年も掛けた想い、涙が出そう💛💛

後から考えるともう少し先の縦走路まで行けたが・・・まぁいっか来年に取っておこう

募集をかけ念入りな計画、そして強風で阻まれた縦走路だが、台風にも合わず、仲間にも恵まれ感謝感激

三ッ石山荘に戻ってきて、まだ余裕の休憩

雫石町から40分で登ってこれるので、中高年ハイカーで溢れる

内部も小綺麗だ

幸せの鐘、感謝の鐘を鳴らします

さぁここからの縦走路も期待できます

樹林帯抜け、突然開けてきました!!

どこまでも続く縦走路

笹原がピカッと光りビロードの様

白リンドウ

紅葉は少しだが、気持ちは高揚高揚

展望があると、あっという間に大松倉山

とっておきを頂きます

大松倉山、ヤマップで確認

地元の人の話ではエゾヤマリンドウらしい

リンドウも開いています

岩手山が段々と近づいて来ました!!

小さな秋

リンドウの大群生

ここまで来たら余裕です・・・背中が物語っています

ムシカリの実

チラッと岩手山

犬倉山の周回路行くと・・・

拡大で

大展望が待っていた・・・乳頭山から秋田駒の縦走路もくっきり!!

↑↑写真クリックでパノラマが展開

ここで岩手県の誇る、小岩井農場のMilk頂きます

シラタマノキ・・・何故か美味しそう

岩手山をズーム・・昨年を思い出し、鞍部が9合目、朝食のお茶漬けを食べた千俵岩


ズーとここに居たい気分です

特徴のある乳頭山から秋田駒ヶ岳の稜線・・・来年はここの縦走にプラスする案にします

下山開始

笹原が光って、最高の天気と変わりつつあります(飛行機が変更出来たら明日まで居たい気分)

リフトが動いていて、これ利用だともっと縦走路をバック出来たのに、調べが甘かった・・・不覚

網張温泉への下山は展望が素晴らしく快適

ヤマハハコも群生!!

第二リフトの「うさぎだいら」で、日差し避け寛ぎましょう~~

綺麗なススキ

なだらかで快適コースでした

今夜の宿です

仙女の湯は暗くなるとヤバいので早速に・・・サンダルはヤバかった

良いブナ林です


もちろん入口は男女別だが・・・

おっちゃんが一人入っていたが早々に退散・・・我々はタオル巻いてます

休暇村からパンフが送られてきた時から狙っていた露天風呂

雫石町の街も綺麗です

夕食前に白泉の湯に入り、身体を綺麗に

施設が大きく、お客さんも多く、バイキングも半端じゃない

お刺身も3種類あり迷う

少しづつ

天婦羅もちょこっとだけ

ステーキも美味しく、ちょこっとだったが、種類あるとこんな状態になっちゃいます

箸休め休憩の後デザートの鮮やかさに惹かれ、撮っちゃいました

干菓子・・・もちろんMineはノーサンキュウなのはお分かりですね

メロンちゃん

夕食の後は西館の「帝釈の湯」へ浸かりに行きましょう~~温泉王国なので後悔の無いよう

角館 || 八幡平 || 源太ケ岳 || 三ッ石山 || 小岩井牧場

コースタイム

松川温泉7:35-8:18休憩-8:41分岐-9:25三ッ石山荘(休)42-10:14三ッ石山(休)30-11:03三ッ石山荘(休)25-11:49稜線-12:00大松倉山-休憩-13:44犬倉山14:05-14:20分岐--リフト乗り場-13:44うさぎだいら(休)14:05-15:50登山口-休暇村網張温泉(泊)

Memo
総経費85267円

交通費32620円
武庫之荘=伊丹空港480円 伊丹=秋田空港8760円 空港=角館タクシー3670円 角館=田沢湖(新幹線W切符
1740円・1人870円 アスピーテライン入口バス1710円 八幡平レストハウス=藤七温泉バス代170円 
小岩井牧場移動車200円 小岩井牧場=盛岡700円 盛岡=仙台空港4370円(ジパング)+410円(私鉄)
仙台空=神戸空港10670円 神戸空港=武庫之荘610円

宿泊費43364円
後生掛温泉8494円 藤七温泉12900円(🍙🍙540円含み、割引券でマイナス750円)松川壮11450円(🍙🍙弁当500円含む)休暇村岩手網張温泉10520円(生Beer650円含む)

飲食費6929円
朝食524円 行動食555円 昼食1150円 お茶140円 氷&缶Beer710円 缶Beer400 お茶160円
缶Beer300円 缶コーヒー130円 昼食1100円 ソフト380円 空港生Beerセット1000円+缶Beer380円

ロッカー代250円
小岩井農場入園料800円
露天風呂用タオル300円
お土産代1004円 団体お土産代270円 個人お土産代734円

山日記トップ||2019宿泊山行<<八幡平||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ