山日記トップ||2019宿泊山行<<八幡平||2019お散歩と里山 


八幡平5-小岩井牧場  19年9月17-21日 今年86-80日目の山山

★4名☆


角館 || 八幡平 || 源太ケ岳 || 三ッ石山 || 小岩井牧場

数年前から八幡平縦走にかけた想い、強風でもっこ岳から源太ケ岳はパスしたが、80%は満足出来ました


昨夜も自由気ままに飲ませてくれたメンバーのお陰で、早朝の目覚め!!

向かいの山々はかすかに赤くなる

出そうだが、この山は邪魔

出たが、中途半端ですね~

秋の雲です・・・SkyTicketが変更可能ならば、ここで停滞して、もう一回登りたい

撮っているので、朝風呂行ったのかな・・・朝の二日酔いはないが、記憶なし

2007年朝の連ドラ「どんと晴れ」で毎日見ていて、岩木山バックの一本桜
が今回の撮影の第二目的です(国民休暇村の壁のポスターより)楽しみです

昨年は運航してた路線Busは廃止、送迎Busで小岩井農場で降ろしてしてもらう
8時45分なので、ゆっくり朝食も頂け頂けます・・・コーヒーもたっぷり飲める

生花です

この景色見ると観光でも良いから、SkyTicket変更できるならと欲どおしい

あら~山ではあんなにくっきりと見えていた岩手山、頭は雲がかかって見えない
一本桜は徒歩30分食らいかかるので諦め、800円の小岩井農場で充分楽しもう

ここで荷物放り出すゆっらり感・・・ある意味で後が心配です

まず朝一を見学、皆さんの目が光っていて、見学でだけで済むわけがない

飛行機ですよ大丈夫?キノコ・トマト・ネギ・リンゴ・詰め放題のイモ
行きの飛行機は私の荷物重かったが、帰りは皆さんの皆さんの荷と逆転

もうハロウィンの季節か

せっかくなので牧場に行きます

これに乗ると30分の所10分くらいで行けます100円X2(往復)

牛さんは暑がりで朝の10時まで、外の大木の陰で日光浴

その時間内で牛さんに会え、良かったです

見てるだけで、心が穏やかになる・・・癒しだな~

何ともレトロな建物が並んでいます

資料館:角界の有名人の頭一文字取って、小・岩・井となったらしい

アキアカネ

かなり遊びます

仲間と離れ一人休憩!!美味しい

二号牛舎です

分娩期前後のお母さん牛を覗いちゃおう・・・産後かなご苦労様!!

三号牛舎、生まれるとこちらに移り、いわゆる子牛の保育園

入る時間がきて、順番待ちして微笑ましい(園児の姿と重なる)

なかには、のんびりな子牛さんも👏拍手!!

写真台があり撮れと言ってます。やはり私のカメラじゃないので、色の出方が全然違う。Miyukiの写真を承諾

一号牛舎は一番古いそうです

立派な牛舎ばかりで堪能!!牧場まで来て正解でした

荷物はパンパンなので、帰りも上丸牛舎ライナーで帰ります

相変わらずガスに覆われる・・・独立峰なので仕方がないです
それにしても山中であんなにいっぱい見られた方が幸せだった

さぁチーズいっぱいのlunchtime

少しお腹が落ち着いたので、食べとこう~~

BusでJR盛岡・・・ここでも観光リストを打ち出していたが、小岩井で時間取り
50分位しかなく駅で待機。観光はサブにお任せ、調べた時刻のチェックも含めて

新幹線は全て全車指定かと思いきや自由席もあった・・・難しい

仙台駅から仙台空港までは私鉄なので、ジパングは先の岩沼まで購入します
花巻空港はJAL競争会社がなく高い。秋田空港へ戻った方が良かったか?
こんなんも含め、来年の下見になりました・・経験する度に賢くなります

ここの観光も魅力だったが、電車時刻の事を考えると一か所でのんびりがベスト

新幹線は本数少なく、ここでも十分な時間は取れません

少しだけ青葉通りを歩き、雰囲気味わう・・・ここはパリーグ楽天の世界ですね

やっと仙台空港カウンター、預け荷物の処理で気持ちが楽になった

向かいはKazukoさんの豚骨ラーメン~美味しそう

やっと落ち着きました・・・牛タンはノーサンキュウ、Kazukoさんどうぞ

Skyはセリーグ阪神と協賛か

やっと神戸まで帰って来ました

一昨年の白神山地と今年の乳頭温泉で見たショウキラン・・・TVで解説


数年前から意識した八幡平縦走に懸けた想い(岩手山バックの一本桜は12年前からです)
昨年はこの秋の為下見と称し計画したが、裏縦走路は雨で、今年は強風で断念!!残念だ
幸い松川温泉から縦走路までピストン出来て、念願の縦走路を見られ感激出来ました!!
翌日も予定通り、三ッ石山まで行き、ここだけ絶景の紅葉に又感激!!後の縦走も大満足
不満足10%は畚岳~源ケ太岳の縦走断念。同様の10%、紅葉が遅く全紅葉を見たい

よって来年の9月下旬にリベンジ。1日目盛岡から桜公園までBus。藤七温泉の送迎車で
茶臼登山口で降ろしてもらい、八幡平周回路で今年同様、路線Busで藤七温泉へ入ります
2日目岩手山裏縦走路で松川温泉宿泊・・3日目今年同様山越えし縦走路から犬倉リフト
4日目網張温泉から小岩井農場横の一本桜ショット後、路線Busで盛岡、新幹線で田沢湖
案1水沢温泉「山の詩」は田沢湖までお迎え可能なお宿5日目アルパコマクサまで送迎車
秋田駒八合目から乳頭山縦走、エアーポートライナーで秋田空港へ、案2 田沢湖から内陸
鉄道で阿仁前田で送迎車(滝案内)テレマーク森吉山荘泊、5日目送迎車でコメツガ口へ
森吉登山、下山はゴンドラ・タクシー・内陸鉄道松葉・田沢湖新幹線・秋田リムジンバス

まとめ:1日目散策*藤七温泉 2日目裏縦走*松川温泉 3日目山越縦走*網張温泉
4日目移動日*山の詩orテレマーク森吉山荘 5日目秋田駒乳頭山縦走or森吉山ですね

今回と同じ4泊5日のロングですが多少のリクエストにも応じます♪4名まで募集中!!
ここ数年ご一緒したS・Kさんにもこの紙面にてLoveコールを送ります是非検討下さい

角館 || 八幡平 || 源太ケ岳 || 三ッ石山 || 小岩井牧場

コースタイム

網張温泉8:45=9:05小岩井農場13:40=14:13盛岡15:07=16:22仙台17:29=17:52仙台空港19:25=(SkyMark)=20:43神戸空港21:00=21:18三宮=21:58武庫之荘

Memo
総経費85267円

交通費32620円
武庫之荘=伊丹空港480円 伊丹=秋田空港8760円 空港=角館タクシー3670円 角館=田沢湖(新幹線W切符
1740円・1人870円 アスピーテライン入口バス1710円 八幡平レストハウス=藤七温泉バス代170円 
小岩井牧場移動車200円 小岩井牧場=盛岡700円 盛岡=仙台空港4370円(ジパング)+410円(私鉄)
仙台空=神戸空港10670円 神戸空港=武庫之荘610円

宿泊費43364円
後生掛温泉8494円 藤七温泉12900円(🍙🍙540円含み、割引券でマイナス750円)松川壮11450円(🍙🍙弁当500円含む)休暇村岩手網張温泉10520円(生Beer650円含む)

飲食費6929円
朝食524円 行動食555円 昼食1150円 お茶140円 氷&缶Beer710円 缶Beer400 お茶160円
缶Beer300円 缶コーヒー130円 昼食1100円 ソフト380円 空港生Beerセット1000円+缶Beer380円

ロッカー代250円
小岩井農場入園料800円
露天風呂用タオル300円
お土産代1004円 団体お土産代270円 個人お土産代734円

山日記トップ||2019宿泊山行<<八幡平||2019お散歩と里山
 

このページのトップへ