山日記トップ||2020宿泊山行<<秋田駒縦走・裏岩手縦走||2020お散歩と里山 


秋田駒・乳頭山縦走 八幡平 裏岩手縦走 三石山
  
20年9月28日-10月2日 今年73~76日目の山

★2名☆


角館 || 秋田駒・乳頭山縦走 || 移動・八幡平散策 || 裏岩手山縦走 || 三石山

やった~今日が三年間の集大成💛下りの事考えるとゾーとしますが、輝いた三石山の紅葉への想いの方が勝ってます(今日は単独行、Smikoさん疲れた身体で帰るのはNG、最初から観光にあてがって貰います)

2日三石山

今日もおかず付のお弁当ですが朝食はカット、その分のお値段となってます。連れとは別れ単独です

松川地熱発電所・・・峡雲荘5時45分スタート登山口58分スタートですが

登り始めて3分でシャリバテ・・・あら森林にピントが合ってしまった(^_-)-☆

分かっていたとはいえ、この急な段差は堪えますね

14時30分には戻りたいが5時間コースは余裕、時間はたっぷりあり、のんびりと

朝の爽やかな空気が美味しい!!

今朝は輝いて、私を祝福してくれているようだ

エゾヤマリンドウ

もうすぐトンネルから脱出できそうだ

今日は晴れを約束されたようだ

岩手山方面の大松倉山 笹がピカッと光りこれも好きですね

三石山方面、山頂はちょこっと燃え、昨日確認してきたが、ワクワクと胸が高鳴る

三石山荘では人込みで食べる気がしなかったが、山頂まで持たない

堂々たる岩手山、やっぱり早出で正解
昨日の光景は忘れ、初めて見る気分になってます

高鳴ってはやる気持ちを抑えられません

この三年間の思いを良く理解してくれる、MiyukiさんにLineで映像を送ります
そして今日は単独なので、まだ下にいるKumiko女子、心配しているだろうね
登頂のLine映像を・・昨日に引き続き、多数の写真になりそうで選ぶのに大変

岩手山と紅葉Ⅰ

岩手山と紅葉Ⅱ

岩手山と紅葉Ⅲ


ちょっと光オーバーだが・・・

遠くに尖がっているのが乳頭山、その左が笊森山、秋田駒は雲に隠れている

こちら方面は、昨日分岐で気になっていた関東森かな、その下が八瀬森だろう

ここまでの紅葉とは、想像以上の120%ですね。ちょっと時間つぶしに三つ沼方面へ行ってみましょう~~

こちらにもたくさんのハイカー・・・馬蹄形コースの源太ケ岳行くのも良いですよ、Miyukiさん

この下が三ッ沼で、尖がっているのが△点、その奥が縦走路・・・今回の山旅は95%(来年は案も練って又来たいため5%を残しておきましょう)

時間はあるが、下りはガラガラで、最後も急なので引き返します。反対側の三石山

もっと迫りますが、最後にします

ヤマリンドウ

エゾヤマリンドウ

やはり晴れはいいですね



時間が余りそうなのでかなり遊びます


またまた時間つぶし・・・昨日悲しい知らせがあり、一人なので偲べます

峡雲荘でサービスで入浴出来ました。畳のお部屋で寛ぐことができ、おかずの残りで一杯~
缶Beer2本買い、地域クーポン券を使い切りました(二本目の缶Beerは新幹線の中で頂く)
盛岡までBusが混雑で遅れる可能性大。計画書に間違った時間を書いて失敗Ⅲ調べ直そうと
スマホで検索するが思うように電波が届かないもどかしさで、この時の映像はこんな形です

Busは大遅れで冷や冷や、ここのBusは街中のあらゆる所を巡り、一昨年も苦い体験した
何とか仙台空港に到着。連れと合流だが、計画書にスカイマークと書き込むの忘れ失敗Ⅳ
今回は4泊5日、予定変更は一切なく、曇でガスも出たが全部で13座制覇だ。帰ってからは
三日間休暇があるがHPで超忙しい💛五十音のリンクが大変、嬉しい悲鳴 (^_-)-☆ ウッヒョヒョ♪

角館 || 秋田駒乳頭山縦走 || 移動・八幡平散策 || 裏岩手山縦走 || 三石山

コースタイム

28日武庫之荘6:12=6:22十三34=6:51蛍池=6:54大阪空港8:30=10:00秋田空港18=10:50秋田駅
   11:7=11:56角館・散策・角館14:58=15:11田沢湖40(送迎車)=16:00ロッジ山の詩(泊)
29日ロッジ山の詩6:53=7:15秋田駒ケ岳八合目40-8:16分岐-8:23笹森山-8:30分岐(休)-9:00湯森山
   (休)10-9:57宿岩-10:20休憩30-1:00笊森山-分岐-11:19引き返し-11:25分岐-休憩
   -12:30乳頭山13;00-13:30田代山荘35-14:14休憩24-14:53休憩14:58-15:13登山口
   -15:25蟹場Bus停15:35=16::05水沢温泉Bus停-ロッジ山の詩(泊)
30日ロッジ山の詩7:05=(送迎)=7:20田沢湖8:12=8:28盛岡9:10=9:55桜公園10:10=11:00八幡平
   レストハウス(昼食)50-12:19八幡沼-12:29分岐-12:50安比岳コース分岐-13:13黒谷池(休)
   -14:15源太森-14:35陵雲荘40-14:40八幡平△点45-15:17レストハウス30=(送迎)=15:50
   藤七温泉(泊)
 1日藤七温泉6:12-6:30登山口-6:49分岐-7:01畚岳05-7:11分岐-7:46休憩56-8:00諸檜岳-8:40
   前諸檜-9:26険阻森-10:00大深山荘(休)10-10:40大深岳-11:24休憩34-11:42小畚山△点
   -12:12三つ沼-休憩-12:47三石山55-13:30三石山荘45-14:30分岐(休)40-15:30松川登山口
   -15:41峡雲荘(泊)
 2日峡雲荘5:45-6:00松川登山口-7:02分岐(休)12-8:00三石山荘(休)10-8:25休憩30=8:45
   三石山9:10-9:30引き返し-三石山-10:12三石山荘20-11:04分岐22-休憩-休憩-12:20
   松川登山口-12:30峡雲荘・Bus停14:45=16:52盛岡17:16=17:55仙台18:12=18:32仙台空港
   19:35=21:00神戸空港20=21:38三宮45=22:15立花

Memo
総経費73788円

交通費 34280円
大阪伊丹空港=秋田空港8960円(ANA乗換) 仙台空港=神戸空港6630(SKY)リムジンBus950円
秋田=角館2300円(W切符) 角館=田沢湖890円(W切符) 水沢温泉=八合目タクシー3460円(6920円)乳頭温泉=田沢湖スキー場410円 田沢湖=盛岡1310円(W切符)盛岡=八幡平県北バス1620円 松川温泉=盛岡1160円 盛岡=仙台空港5040円 地鉄420円 
武庫之荘=大阪空港480円 神戸空港=三宮340円 三宮=立花310円


飲食費・他8048円
28日 朝食522円 お茶140円 ロッカー代250円(500円)昼食1460円 ワイン877円 缶Beer560円
29日 缶Beer300円
30日 雑貨655円 行動食335円 ロッカー100円(200円)Beer920円
 1日 Beer700円(地域クーポン不足分)ジュース130円
 2日 缶Beer200 おつまみ289円 夕食610円

宿泊費31460円
山の詩8000円(三食)X2泊=16000円 藤七温泉6730円(割引券3000+GoTo割引)
峡雲荘8730円(GoTo割引)

山日記トップ||2020宿泊山行<<秋田駒乳頭山縦走・裏岩手縦走||2020お散歩と里山
 

このページのトップへ