山日記トップ||2020お散歩と里山<<鶏籠山・的場山・白鷺山

播磨-鶏籠山・的場山・白鷺山 20年12月10日 

 今年103日目の山


★歩仲会12名☆


歩仲会最後の山💛💛青春18切符で大阪駅集合、集まっていきます。三日間の山三昧は穏やかなお天気!!

姫路駅では一旦改札を出て山陽線に入り直す・・・ホームから姫路城がチラ

たつの市は童謡「赤とんぼ」の作詞者である三木露風の生まれ故郷であることから
昭和59年に「童謡の里宣言」を行い童謡の里づくりを進めています

市の公用車?

マンホールもマスコットキャラクターである「赤とんぼくん・あかねちゃん」

10年以上前にもたつの市にも来たが、古い町並みのイメージ、今は垢抜け綺麗な街並みになってます

一級河川の揖保川を渡ります
ズームイン
古い町並みだを残しながら、よく整備されてます
薄口しょうゆ東丸の旧工場

おトイレも洒落た感じ

遅れてる人待ちで東丸資料館へ
関西は薄口東丸でしょう

東丸の歴史ビデオを鑑賞します・・・座席も樽
ビデオに出てきた煙突はここから撮られていました
昔あった帳場、テレビでしか見た事ありませんが、これが本物か凄い!!
如来寺・・・ここ興味あるが団体行動です

如来寺の鐘楼鐘(かねつき堂)
天井壁

年末で修理の業者さんが入ってます
立派なお寺です
龍野城へ
ここの紅葉はまだ散っていません

白壁に映える紅葉

どう撮ったらベストか迷う

何かワクワク感が凄い!!

真っ盛りです
一変しました

突然敷紅葉の世界・・・今の時期はこれが現状ですがさっきの紅葉は何?

こちらから鶏籠山登山口となる
里山はキツイ!!出足が遅れたのでlunchtime
昨日残った日清の京うどん&サラダ・・・やはりエースコックの旨うどんに軍配上がる

山酔会で行った鶴嘴山(つるはしやま) が望め、JR姫新線で東嘴崎駅から行きました

やがて本丸跡


鶏籠山山頂(本丸跡)です
急な下りで両見峠
素晴らしいが光線が届きません
峠の大きな燈籠
もみじ坂ちょこっと降り、覗きに行きます
が、やはり暗い

再び鶴嘴山縦走路が望める
急な登りで中々目的の的場山は遠い

やっと到着

展望が抜群です

ここから神龍アルプスが伺える・・・2009年の神龍アルプス縦走
ズームイン・・・祇園山から続く亀山(きのやま)から的場山までが新龍アルプス

下りは急で要注意

野見宿神社上部から

かなり高い位置にある、石の扉と紋章


ドーンと下りますね

ここはお相撲さんの寄付が多いようですね

下の展望台も素晴らしいが、神社は何処に?


神社には行かず龍野公園へ
龍野城はお手入れが行き届き抜群だったが、ここの紅葉は自然体で本日のNO1です

もう紅葉は終わったと思ったのにまだまだ忙しく、嬉しい悲鳴

今年は早いと思った紅葉だが平年通りに楽しめます





公園から次の白鷺山

ミニ動物園

メタセコイアの紅葉は良いですね
白鷺山(童謡の小径)に入ります

歌碑の前に立つとメロディーが流れます

「小さい秋見つけた」歌碑・・・サトウハチロー

「月の砂漠」歌碑

後ろには歌詞に出てくるラクダモニュメント

「みかんの花咲く丘」歌碑・・・後ろにはミカン畑があった気配

ドンドンと登ります

「七つの子」歌碑

傍にはカラスとカラスの子のモニュメント

的場山の絶景

展望抜群


珍しいちょこっとの和菓子

まだ続いています「夕焼け小焼け」歌碑

「里の秋」歌碑

下山

夕焼け小焼け

里の秋

月の砂漠

叱られて

七つの子?

みかんの花咲く丘?


赤とんぼ山荘の日帰り入浴予定でしたが、コロナ禍で今回もパス

本日最後の紅葉

元の龍野公園へ帰ってきました・・・本竜野駅まで徒歩で、打ち上げ場所は何処で?

姫路はコロナが怖く、地元でいっぱいお店を探すが皆やってない。駅前でお土産買うとやっと17時前です


ちょっと入った路地に素晴らしいお店発見・・・・最近出来たらしい洒落たお店がありましたラッキー!!

結構食べて当たりのお店でしたが上部右のブリの南蛮漬けが特に美味しかった。おでんは姫路の生姜醤油です
宴会中の真っ盛りに待ちに待った福井カメラからTel

修理中のOlympus-SH3は部品がなく新しいデジカメに交換、防水機能でタフなアウトドア向けで
ワンランク上の物になるが、ランクより望遠率40倍が気に入ってるのでがっかり、一週間後に到着


12月17日(木)やっとこのページを書き上げるが超寒く、湯たんぽブーツで乗切る
夕方のニュースでこの日は京都が初雪、最初から分かってたら雪景色撮りたかったな

コースタイム

立花7:57=8:08大阪38=9:42姫路46=10:09本竜野駅15-10:58東丸資料館11:15-11:19如来寺脇-11:22竜野城-11:40鶏籠山登山口-12:02二ノ丸(lunchtime)30-12:40本丸(鶏籠山)-12:57両見峠-13:12的場山22-14:38野見宿神社上-14:10龍野公園-15:32白鷺山(童謡の小径)-16:45本竜野駅・16:55多音18:10・18:15本竜野駅22=18:44姫路56=1945芦屋53=20:03立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<鶏籠山・的場山・白鷺山

このページのトップへ