山日記トップ||2021宿泊山行<<信越トレイルⅠⅡⅢ||2021お散歩と里山 


信越トレイル・セクションⅠⅡⅢ  

21年10月25日-29日 今年82-84日目の山

セクションⅡ-赤池・沼の原湿原・希望湖・毛無山・涌井新池・涌井

★16名☆


信越トレイルⅠⅡⅢⅣは2セクションづつ二日間で、ⅤⅥは一日づつ二日間でトレランで完走したが、ゆっくりと巡るのも良かろう・・・今年は苗場山まで繋がり未知の世界が残っているのでⅠから出直しましょう


昨日の関西は一日中冷たい雨、Bus下車の飯山駅も寒々としていて、当初は駅前朝食の予定
だったが、ペンションピュアのオーナーの暖かい計らい、こちらで食べて下さいとの事です

暖かいお茶で朝食も美味しく、すっかり寛ろいでしまうが、これからハイキングですよ
夜行Busの疲れとお天気が思わしくなく、本日は短く比較的平坦なセクションⅡに変更

出発は8時45分だが、大人数でなかなか出発出来ません・・・ヨウシュヤマゴボウ

赤池、以前は通過地点なので記憶は薄いが、HP見るとエイドステイションのあった場所だ

まぁまぁのいろ付きですね

Runと違い、こんなにゆっくり出来るんだ・・・ヤマボウシかな

コロナ渦の最中16名、イヤこの時期だからこそ企画がなく、呼びかけに飛びついたのかも・・・

本トレイルの他、副路線もありじっくり見ないと迷いそうですね

癒しのブナのコース



ブナの奇形木、雪上で伐採された幹から萌芽した「あがりこ」

ブナの木肌が綺麗でシマウマみたいですねHutiさん!!

興味津々のMiyazakiさん

青空が欲しい!!

信越トレイルは殆どがブナなので明日以降に期待するか、こんな日はキノコでも撮るか

クサギが実になっています

初参加は6名です

ツルリンドウのオンパレード、この距離はOlympusでないとボケる

美味しそうですね

こちらはヤマボウシの実、ジャムにすると美味しいそうです

沼の原湿原に突入

トレイルは→だが、展望良好とある場所↓に寄り道しますとMiyukiリーダー

春にはミズバショウで賑わうが、今は草紅葉ですね

トリカブトが残っていた

沼がチラッと

沼の原湿原でゆったり寛ぎます

コンビニの🍙も様々に変化。デザート部門もコロコロ変化で企画部の苦労も日々伝わってる

これは食べれそう!!

アズキナシも大木ですね

トレイルコースに戻った・・・少し雨粒が気になってきたので雨具装備、見た目が一気に雨具色で華やかに

ガスが掛かりいい雰囲気!!

ちょっとしたピーク、晴れていればこんな光景が見える筈

いよいよ希望湖、ワクワクします

ゆるやかに登って行きます

希望湖(のぞみこ)は信州を愛した日本画家・東山魁夷の「壁画静映」のモデルになった湖です

地元の人のバスフィッシングでも人気が高い

雨も少しだけ停止した模様、この静かな湖畔でlunchtimeとしましょうか

想定外でペンションピュアに寄ったのでお湯入手でお味噌汁、こんなお天気では欠かせない(^_-)-☆

何か、いい出会いがありそうな匂い、予感に導かれて行きます

ウメバチソウの花びらが散った後。中央が雌しべ、これぞ先日に行った丸山湿原で求めていた物だ
この時はあまり自信が無かったが帰宅後調べると、やっぱり合っていたTV放送する価値があったな

中央が雌しべ、周囲に頭の大きな雄しべは無くなり、細い繊毛のような仮雄しべ、仮雄蕊(かりゆうずい)も
根元は5本あり先端が細く分裂している。先端の黄色い玉は腺体で花粉はもう着けていない。水滴が付いてい
て区別ができずガラス細工の様で分かりにくいが、初めての出会いで超ラッキー・・・奥深いウメバチソウ!
再訪しようと思った丸山湿原ですが、ここで会えラッキー、来週の砥峰高原もウメバチソウが咲いているはず

気持ち切替え、ポイントの毛無山へ、Runでは最終章なので記憶に残る登りで、スイーパーと話した場所です
スイーパーとは制限時間に合わせて走り最後尾で走る人もしくはスタッフ。最近では完走サポーターとも呼ぶ

このガスの中のブナ林が素晴らしい

Cannonでピンボケのツルリンドウ

この距離ではOlympusで撮るしかないでしょう・・・デジカメ二丁スタイルになります

興味津々のリーダーでは中々前に進めません

前回はここでペンションピュアのオーナーと会った場所で記憶バッチリの場所です

皆さんいい笑顔ですね

ここまで冬イチゴの葉っぱが敷き詰めらるようにあり、お花は咲いていませんが何故か
勘違いの狂い咲きの開花を通り越して実になってます。後者の撮影の為食べらませんね

ギンリョウソウモドキ(秋のギンリョウソウ)

不明

アミガサダケでしょうか、かなり終盤ですね

3年前の6月、西山古道に入る竹林で撮ったキヌガサダケ、名前似てますが全然違います

ナメタケでしょうか、これだけたっぷりあると鍋物の中心材料になれますね

最後に臭いがクサギの爽やかな映像で

ホオノキの実はズーと落ちてます

映像は林道に入り、美味しそうな野菜畑に変わります

遊びます・・・シロツメクサ

今日は町営の「まだらおの湯」はお休みで「斑尾高原ホテル」ですが用意するのは面倒
ペンションピュアの内風呂でじゅうぶんで、入浴前にお気に入りの場所で寛ぎましょう

1人だと入りにくいロビーだが、奥のトイレやランドリーがある場所を探る(女性が多いのでトイレは必見)

ここのお料理は優しい味ですが、白身魚のホイル焼きが(^_-)-☆

食事の量も多すぎず、完食出来る量です・・・ご馳走様でした

16名もいるのでゆっくりですが、6時間も歩いた感じはなかったですね

セクションⅡ || セクションⅠ || セクションⅢ

コースタイム

25日大阪桜橋22:25=(南海高速Bus)
26日7:05
飯山駅19=7:50ペンションピュア(朝食)8:45=9:02赤池登山口20-10:31沼が原湿原(休)
  -11:54希望湖(lunchtime)12:30-13:20毛無山(休)32-14:27林道-15:23涌井40=
  15:50ペンションピュア(泊

27日
ペンションピュア8:00=8:03チロル10-8:41中間(休)51-9:17斑尾登山口(リフト上)-分岐-
  9:38斑尾山-9:48大明神岳10:00-10:10斑尾山-10:23分岐(休)33-10:40リフト上部-11:20
  展望地(lunchtime)45-12:27林道分岐-13:02休憩08-13:22袴岳45-14:37道路-14:58赤池
  15:10=ペンションピュア(泊)

28日
ペンションピュア8:02=8:35とん平48-9:23仏ヶ峰登山口30-10:09分岐-10:25休憩35-11:18
  桂池(lunchtime)12:00-12:47展望台(休)13:00-14:18大将陣跡(休)30-14:42富倉峠
  (休)52-15:20涌井30=15:54ブナの駅16:15=16:42ペンションピュア(泊)20:30=50飯山駅
  (南海高速Bus)21:20

29日
5:55大阪桜橋
  

Memo
総経費40653円(1人当たり)

交通費 14358円
大阪駅=飯山往復14295円(早割席含む人数割りの1人当たりの値段)
運転台1000円(1人当たり63円)

宿泊費17000円
ペンションピュア二食付8500円(リピーター割引1000円)X2泊=17000円

飲食費・他7995円
お弁当代700円X2=1400円 夕食代3500円
行動食980円 缶Beer3缶1170円 ワイン845円 ランドリー100円

温泉代1300円
斑尾高原ホテル600円(オーナー割引)まだらおの湯450円 まだらおの湯(時間割り引き)250円

山日記トップ||2021宿泊山行<<信越トレイルⅠⅡⅢ||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ