山日記トップ||2021宿泊山行<<信越トレイルⅠⅡⅢ||2021お散歩と里山 


信越トレイル・セクションⅠⅡⅢ  

21年10月25日-29日 今年82-84日目の山

セクションⅠ斑尾山・大明神岳・万坂峠・袴湿原・袴岳・赤池

★16名☆


今日はお天気になりそうです・・・前回の斑尾山はガスだったので、今日は妙高高原が綺麗に見えるかな


野鳥を期待して6時前に散歩と思ったが、鳴いているけど黒いシルエットのみ

顔を出すのが遅く、用事で中に入ります

僅かの間に陽は昇っちゃいました

いいお天気で眩しい!!

今日は和洋折衷で、沢山頂きましょう♪♪

雲海がとっても綺麗・・・車で5分移動

斑尾高原スキー場内のレストハウス「チロル」前からスタートです

「うさぎ~追いし~かの山♪」有名な「ふるさと」はこの山がモチーフらしい(作詞の高野辰之さんは麓出身
公式ガイドブックより

最初から急でこの看板まで行くと一息つけるガンバ!!

雲海の中に浮かぶような感じの斑尾高原、おとぎの国みたいだ

中間点で後続帯を待ちます

Morisitaさん提供

何を見ているのかゆっくりで中々上がって来ません

象徴のカエデの木です・・・カッコいい木です

九十九折の道をゆっくりと

素晴らしい色付き!!

雲海から頭を出すのは、昨日登った毛無山かな

結構な登りでした

さていよいよここから本格的なハイキング、間もなく斑尾山ですよ

わぉ~妙高山が見えるよ~

妙高山の後ろの白い火打山がチラッ

上部の2枚の写真を繋げました

緩やかに登っています

リフト上部まで登ってきた、いい色です・・・ここから信越トレイルの南の起点となる斑尾山まで15分程

少し下がります

いいね、良いね

斑尾山が見えてきました

3班で~す

斑尾山ですが、まず大明神岳まで行きましょう♪♪

すぐ下に謎の13の石仏

ドーンと降りて、水平道の先に大明神岳が微かに見える・・・Seiyamaさん提供

木々が途切れてきました

は~い大明神岳到着しましたよ~・・・Seiyamaさん提供
やっと大展望の大明神岳・・・Morisitaさん提供
左に飯綱山、中央に黒姫山、その下に野尻湖

妙高山はもう初雪に覆われたのか

飯綱山と黒姫山の間に 爺ヶ岳鹿島槍ヶ岳五竜ヶ岳が微かに見える
斑尾山の山頂に戻り証拠写真

トレイルは分岐まで戻ります

分岐からルートを左に取ります

再び妙高山が見えてきました

これが見納めでしょうか・・・Mori爺提供

位置が変わったので野尻湖も変わってきました

リフトは記憶にないがスキー場下ったので、以前から有ったのでしょう

昨日の毛無山、奥にトレイルの北端の雨水山が望める・・・ここから一気に九十九折でゲレンデを降りる

傾斜がが緩やかになり、分岐を左に取ると再び妙高山が現れた

少し早いが、袴湿原でlunchtime予定だったが、良い景色見ながらがいいでしょう

斑尾高原はコンビニが無く、お弁当頼みました・・・味がお上品で、一気に食べちゃいました

黄色の紅葉、黄葉の中に赤いアクセントがいいね♪♪

だいぶ降りてきました

下まで降りて来てアスファルト道路を横切る・・・ここは長野と新潟の県境です

ダケカンバが現れます

袴湿原、春には心もお花に占領され、中々先に進めませんが、難なく通過

袴岳への最後の登りです

白い幹がアクセントに・・・

下りもあります

いいね、いいね👏

突然カモシカが現れる


袴岳到着ですが、目の前の黒姫山と妙高山は頭にガスが掛かっています

昼食時ですが、おやつにしましょう

昨年から野鳥を追いかけ始めたので、時間はゆっくりなのでこんなホットドリンクが色々とある

今日は陽射しがあり、ブナの木を見上げても立派立派だ

じゅうぶんな休憩が出来ました


急な道をドンドン下り・・・

こっから林道です

ホコリダケもこれだけあると煙たい、もう結構なホコリです

もう飽きた林道歩き・・・

やっと昨日スタートの赤池へ到着。オーナーの助言で状況に応じてセクションを入れ替えなんて目から鱗です

奥さんはお忙しいので若手のMioちゃんが車の運転してくれます・・まだらおの湯、450円

わぉ~お腹空きました・・・お蕎麦付きで、他では何か残すがここは完食❤❤やはり味よく適量なので程よい

昨日のタイムは06:10 距離は10・7㎞・・・今日はもう少し歩いたかな満足満足でした

セクションⅡ || セクションⅠ || セクションⅢ

コースタイム

25日大阪桜橋22:25=(南海高速Bus)
26日7:05飯山駅19=7:50ペンションピュア(朝食)8:45=9:02赤池登山口20-10:31沼が原湿原(休)
  -11:54希望湖(lunchtime)12:30-13:20毛無山(休)32-14:27林道-15:23涌井40=
  15:50ペンションピュア(泊)
27日ペンションピュア8:00=8:03チロル10-8:41中間(休)51-9:17斑尾登山口(リフト上)-分岐-
  9:38斑尾山-9:48大明神岳10:00-10:10斑尾山-10:23分岐(休)33-10:40リフト上部-11:20
  展望地(lunchtime)45-12:27林道分岐-13:02休憩08-13:22袴岳45-14:37道路-14:58赤池
  15:10=ペンションピュア(泊)
28日ペンションピュア8:02=8:35とん平48-9:23仏ヶ峰登山口30-10:09分岐-10:25休憩35-11:18
  桂池(lunchtime)12:00-12:47展望台(休)13:00-14:18大将陣跡(休)30-14:42富倉峠
  (休)52-15:20涌井30=15:54ブナの駅16:15=16:42ペンションピュア(泊)20:30=50飯山駅
  (南海高速Bus)21:20
29日5:55大阪桜橋
  

Memo
総経費40653円(1人当たり)

交通費 14358円
大阪駅=飯山往復14295円(早割席含む人数割りの1人当たりの値段)
運転台1000円(1人当たり63円)

宿泊費17000円
ペンションピュア二食付8500円(リピーター割引1000円)X2泊=17000円

飲食費・他7995円
お弁当代700円X2=1400円 夕食代3500円
行動食980円 缶Beer3缶1170円 ワイン845円 ランドリー100円

温泉代1300円
斑尾高原ホテル600円(オーナー割引)まだらおの湯450円 まだらおの湯(時間割り引き)250円

山日記トップ||2021宿泊山行<<信越トレイルⅠⅡⅢ||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ