山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌ベース観光||2022お散歩と里山 


札幌ベース観光  22年1月6日-8日 今年1-3日目の山

★ソロ・中島公園☆



昨年2月に冬季初めての北海道予定だったが、コロナ渦で飛行機が飛ばす厳冬期で気持ちが負け、再搭乗は諦めたが、今年は厳冬期の八ヶ岳へ行く装備なら大丈夫かと再挑戦・・取り敢えず公園散歩としましょう

いつもの空港のCaffeの「朝ごはん」という名のベーコンエッグパン、ロビーにて

取り敢えず飛びました・・・この時期は帰ることが出来るのか分かりません

青空があるのが救いです

札幌駅でラーメンが食べたかったが、昼食時だったので10分程掛かるのでパスで
この時点で青空はこの日しかないと思ったら10分が惜しく、近くの中島公園へ~

地下鉄駅で休憩スペースが無く、オーバーズボンを装着出来ません

未知の場所なのでYamapで場所確認しながらの散歩です

札幌音楽ホールのエントランスホールが解放されて、札幌で買ってきたこれ食べます。
一旦外に出るが、寒さが不安で隅っこでオーバーズボンを履き、厚めのフリースも装着

あまり広い公園ではなく、冬場なので歩くトレースも限られてくるので難しいです
地元の人は普通にスキーで歩いての散歩でレンタルもあり不思議な光景を目にする

穏やかな光景で、シマエナガの鳴き声も耳にするが・・・見つけられません

貴方はだぁれ

大都会の雪景色を味わいましょう

成果はなく、最後にコガラか

ベレー帽に蝶ネクタイ・・・目が小ちゃくて可愛い


冬場なので毛がふわふわ

Hotelは決定だが、地下鉄からは初めてなので早めに。地下鉄の一つ先の幌平橋まで行けたが、中島公園駅まで戻って大通駅で下車

札幌の地下鉄は私にはまだ十分理解出来なくて、大通は地下鉄の乗換拠点で超便利で正解です
マップ頼りで時計台前、今回も迷いそう・・・雪で自由に動けなく、中々時間要す
次回は初日で大通駅周辺を隈なく歩き回り調べ、自由に動き回れるようにしたい!

昨年は朝食バイキング込みで込みで3800円と記しているが、今年はベース3300円+朝食バイキング1500円で4800円と1000円アップですが、海鮮丼を目一杯取り放題なので超魅力、やはり拠点はここですね❤❤❤

こんな感じです

夕食はコンビニ食材、折角札幌まで来たのに有名な物食べないのと言われそうだが
外食はコロナがオミクロン株に置き換わっているので怖いが最初から出る気なし

明日からの行動に備えスパイク装着。ゴムが結構硬く、冷たい外では決して装着は無理です
今日ここまでたどり着くまでも結構不安だったけど、ちょっとは安心できますかね~~

中島公園 || 野幌森林公園 || 円山公園

コースタイム

6日立花6:07=6:10尼崎30=7:48関空第二ターミナル9:00=11:00新千歳空港42=12:20JR札幌・地下鉄  南北線13:00=13:05中島公園駅(散策)=大通-ネストホテル(泊)
7日ネストホテル-8:20JR札幌8:38=8:56新札幌9:15=9:27野幌公園(散策)開拓の村15:45=16:09
  JR新札幌16:18=16:32札幌-ネストホテル(泊)
8日ネストホテル-地下鉄東西線大通8:58=9:04円山公園駅(散策)-12:12円山山頂17-15:50円山動物園  -円山公園=16:13地下鉄新札幌-16JR新札幌16:19=16:50新千歳空港18:00=20:20関空第二ターミ  ナル21:07=22:15尼崎20=22:23立花

Memo

総経費41128円

交通費 24700円
Peach往復17510 立花=尼崎往復260円心 尼崎=関空第二ターミナルリムジンバス往復2840円
新千歳空港=JR札幌1150円 地下鉄南北線札幌=中島210円中島=大通 210円
JR札幌=JR新札幌往復680円 新札幌=野幌森林公園往復 420円
大通=地下鉄東西線円山公園210円 円山公園=地下鉄東西線新札幌330円 JR新札幌=JR新千歳空港880円

飲食費・他6828円
ドリンク160円 朝食378円 昼食859円 行動食・お酒セット3297円 
ドリンク160円 カフェ-ラテ360円  行動食464円 缶Beer500ml×2=546円 ロングBeer唐揚げ604円

宿泊費9600
ネストホテル札幌駅前3300円+1500円(朝食)×2泊=9600円

山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌ベース観光||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ