山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌ベース観光||2022お散歩と里山 


札幌ベース観光  22年1月6日-8日 今年1-3日目の山

★ソロ・円山公園☆



冬季はBusは待ち時間が辛いので電車から徒歩で行ける場所へ❤❤やはり3日間は短すぎるが今回はお試し

今日も海鮮丼ですが甘エビ止めてネギトロ増やすが・・・

見た目は変わりませんね
茶碗蒸し追加

今日の〆はシャケ茶漬けです

大通駅まで僅かな距離で、地下鉄3路線が交差した大きなオーロラタウンとなってます

東西線で円山駅下車・・・なるほど分かり易い歩道のタイルです

本当は6時~7時まで来煮たらエゾリスに出会える可能性が高いがバイキングが魅力
こんな時間となりました・・・また季節変えて来よう

洒落た建物

お隣に北海道神宮があり、思っていた以上に大きな公園

今日も午前中は青空があり、穏やかなお天気の恵まれそうだ

慰霊碑が沢山あります

バードウオッチャーもいますが、こんな野鳥には目もくれず今日はミソサザイが出るとか

あっ飛ぶ・・・

遠くまで来たのに、シジュウカラか

けっこう地面の虫を狙っています

ヤマガラと関西周辺と変わらない

積雪期はルートをつけられた場所しか行けず冒険が出来ません

どうやら円山へ行くコースか?

藻岩山まで行けるのか無雪期に行ってみよう~~

この先が賑わっていそう

案内書通り桂の大木が多く、登山道以外は立ち入り禁止となっている

おゃ可愛いコガラちゃん・・・なに狙ってんの?

ふむふむ餌付け禁止の看板のすぐ脇に「美味しいもん」が・・・

今度はシジュウカラか

足が可愛い!!


餌付けの野鳥は上手く撮れるが・・・今度はヤマガラ

青空は良いが・・・

日陰では冴えませんね

大倉台のジャンプ場が見える

今度はゴジュウカラか

幹の間に餌を埋めてるらしい

円山山頂まで来る気はなかったが来てしまった

札幌の公園紹介本では都会の中の公園とあったが、本当だ。真下は大都会です

初心者バードウオッチャーの若い女性と一緒だったが、山頂周辺でシマエナガ見つけるが、上部で撮っても
暗くしきりと残念がっていた!!この後も若いカップルもシマエナガ狙いで、ぬいぐるみNo1で人気がある

気温はあまり低くない

ポケットのホッカイロ「マグマ」と一緒だった🍙は凍ってなく常温です
ここが大師堂コース分岐ですね、急らしい・・・今回はアイゼンなしなのでここは無理
またゴジュウカラが餌をほじくってます

ゴジュウカラは木の幹を縦にひたすらストックした餌を求め、上部に素早く登る

このヤマガラ登りで撮った奴と一緒かなと思うくらい近づいてくる

狙い物のない私を気の毒にと思って撮らせてくれるのかな

目が可愛い!!

最後はアホっとあざわらってるのかな

少し時間があるので動物園へ
公園の隅っこにある無料の動物園と思ってたが、何とデカく800円もする・・・寒い北海道で維持費かかるね

狙いはあまりなく蝦夷フクロウくらいかな

エゾフクロウ

トビ

サル山

無料の食堂があり、ここで🐒眺めながらlunchtime・・・札幌来てるのに全てコンビニ弁

オオワシ。やはり檻のなかの動物は味気ない。あったかな室内で食べられた入場料だった

円山公園から東西線で新札幌へ

今回は冬場の札幌で成果はなかったが、安定した3日間で助かった・・・次回はいつ来ようかな

中島公園 || 野幌森林公園 || 円山公園

コースタイム

6日立花6:07=6:10尼崎30=7:48関空第二ターミナル9:00=11:00新千歳空港42=12:20JR札幌・地下鉄  南北線13:00=13:05中島公園駅(散策)=大通-ネストホテル(泊)
7日ネストホテル-8:20JR札幌8:38=8:56新札幌9:15=9:27野幌公園(散策)開拓の村15:45=16:09
  JR新札幌16:18=16:32札幌-ネストホテル(泊)
8日ネストホテル-地下鉄東西線大通8:58=9:04円山公園駅(散策)-12:12円山山頂17-15:50円山動物園  -円山公園=16:13地下鉄新札幌-16JR新札幌16:19=16:50新千歳空港18:00=20:20関空第二ターミ  ナル21:07=22:15尼崎20=22:23立花

Memo

総経費41128円

交通費 24700円
Peach往復17510 立花=尼崎往復260円心 尼崎=関空第二ターミナルリムジンバス往復2840円
新千歳空港=JR札幌1150円 地下鉄南北線札幌=中島210円中島=大通 210円
JR札幌=JR新札幌往復680円 新札幌=野幌森林公園往復 420円
大通=地下鉄東西線円山公園210円 円山公園=地下鉄東西線新札幌330円 JR新札幌=JR新千歳空港880円

飲食費・他6828円
ドリンク160円 朝食378円 昼食859円 行動食・お酒セット3297円 
ドリンク160円 カフェ-ラテ360円  行動食464円 缶Beer500ml×2=546円 ロングBeer唐揚げ604円

宿泊費9600
ネストホテル札幌駅前3300円+1500円(朝食)×2泊=9600円

山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌ベース観光||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ