山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌ベース観光||2022お散歩と里山 


札幌ベース観光  22年1月6日-8日 今年1-3日目の山

★ソロ・野幌森林公園☆



本命の野幌森林公園ですが、昨日の様子から珍しい野鳥に出会える気がしませんが、取り敢えず行きます

本命はこちらでしょうか

バイキングの海鮮丼の食材が並んでいます

甘エビ・いくら・ネギトロ・サーモンそれぞれ2~3点で🍚にします

こんな感じ、他は卵卵ですね

〆はホッケのお茶漬けです

最初に行った一昨年の7月は地下鉄学園前駅から大通駅で乗り換え、新札幌で入ってますが、JRからの道が
不確かな為、敢てしっかりと頭に入ようと写真を撮ります。桂和北2条ビルと向かいの7イレブンが目印です

7イレブンの所を右折すると南口のBusセンター前に到着

駅側からの光景

南口です

東改札口から入ります・・・本当に何度来ても覚えられません

新札幌駅からBus乗場へ・・・ここは記憶があり、一昨年は左側のエレベーターから2階の乗り場から行ったが
今回も同じJRBusだがエレベーター裏の階段を降りて1階の10番乗り場から発車します(場所が変わった?)
地下鉄とJRバス利用だとかなりの割引、次回札幌駅から大通駅周辺をしっかり把握出来たら地下鉄がBestです

一昨年文京台南口で降り大沢口から入ったが、今回は積雪期で野幌森林公園下車、昨年と同じコースが無難

冬場はトレースの付いている所以外は歩けなくて、分かり易いが不自由です

記念塔から、ふれあいコースで、ふれあい交流館を目指します

陽射しは12時くらいから出るようです

タイツ・パンツ・オーバーズボン、上着も耐寒用の下着・長袖・分厚いフリース・ヤッケでコロンコロン
写真撮るので手袋は薄手ですが、ポケットには大きいポッカイロ「マグマ」で万全体制で備えます・・・

鳴き声につられ見上げると

やはりコガラか

北海道でよく出会います

ふれあい交流が見えてきました

折角なので靴を脱がないといけないが入ります・・・たいした情報はなく休憩程度です

ここから桂コースから四季美コースへ

予報通り陽射しが出ましたが、野鳥は出ません

行けども行けども同じような景色

東屋が一ヶ所のみ(先客あり)腰を降ろす場所が無く、休憩は立ったまま保険のパンを
かじるしかないお米のシフォンケーキ、口の中でスーと溶け、喉がつまる感がなく良い

前回はここら辺りでフクロウに出会ったが、今回は全く成果が無く思ったとおりですね

お天気になっただけ由としよう・・・吹雪かれたらHotelに缶詰で籠るしかない

大沢口近くまで来ると人が増えて来ました

また出会いはコガラちゃんか

☺見せてよ!!

中央線を行きます

瑞穂の池へ行く予定だったが、急下で急登りなのでお初の記念塔ルートを行くか

やはり陽射しがあると雪景色も映えますね!!

真っすぐ行くと記念塔ですが、ここから左折

博物館前です

ここから山道で昨年しっかりと記憶にあるルートで・・・年々勉強した結果で成果がある

細いがしっかりとルートがある

瑞穂の池から来るとここに合流

開拓村です

開いていますね

やっとベンチにありつけ休憩・・・ハシブトガラスでしょうか、あざ笑られているようだ

良い光景ですね~~

実はここの食堂でラーメン狙いだったが、残念15時30分までのオーダーで15分間に合わない!!

前回何となくギリギリ間に合って食べた記憶があり、しっかり書くべきだった失敗

カフェ-ラテで我慢です

休憩所でカップ麺・・・雪の時は食事が大変です

今回はここでフイニッシュとしましょう

服装が一番懸念されたが、今回バッチグーでお天気に恵まれただけで由としよう

開拓村Bus停

Busが大変遅れて、待っていた小学生が転びまわっています

Busは30分以上遅れて、冷たい手袋をしていた少女のべそ顔、私のマグマをあげたいけど・・・

JR森林公園駅で降りても良かったが新札幌駅へ

もうすっかり暗くなった札幌駅・・・昨年はこの時間に予約してたHotel探すの苦労したので今回しっかり把握

7イレブンと桂和北2条ビルが見えてます・・・7イレブンで氷を追加購入

だが、昨日買ったドリアを温めるためレンジのある5階に行くと、何と氷が入手出来たんだ

氷はノーマークでした・・・コンビニがいっぱいあるので大丈夫と思っていたが
安くとも余分な買い物をしてしまった・・・全てチェックしてロスは避けよう!

スーパーが無く、駅前スーパー可だが、昨日残したドリアを片付けご飯はノーで上部のみ
やはり連泊は魅力です・・・二日分の焼酎を置き、昨日食べられなかった食材もストック

大き目の茶碗蒸し・・・今回は朝食以外は質素な食となったようで、明日備え早め就寝

中島公園 || 野幌森林公園 || 円山公園

コースタイム

6日立花6:07=6:10尼崎30=7:48関空第二ターミナル9:00=11:00新千歳空港42=12:20JR札幌・地下鉄  南北線13:00=13:05中島公園駅(散策)=大通-ネストホテル(泊)
7日ネストホテル-8:20JR札幌8:38=8:56新札幌9:15=9:27野幌公園(散策)開拓の村15:45=16:09
  JR新札幌16:18=16:32札幌-ネストホテル(泊)
8日ネストホテル-地下鉄東西線大通8:58=9:04円山公園駅(散策)-12:12円山山頂17-15:50円山動物園  -円山公園=16:13地下鉄新札幌-16JR新札幌16:19=16:50新千歳空港18:00=20:20関空第二ターミ  ナル21:07=22:15尼崎20=22:23立花

Memo

総経費41128円

交通費 24700円
Peach往復17510 立花=尼崎往復260円心 尼崎=関空第二ターミナルリムジンバス往復2840円
新千歳空港=JR札幌1150円 地下鉄南北線札幌=中島210円中島=大通 210円
JR札幌=JR新札幌往復680円 新札幌=野幌森林公園往復 420円
大通=地下鉄東西線円山公園210円 円山公園=地下鉄東西線新札幌330円 JR新札幌=JR新千歳空港880円

飲食費・他6828円
ドリンク160円 朝食378円 昼食859円 行動食・お酒セット3297円 
ドリンク160円 カフェ-ラテ360円  行動食464円 缶Beer500ml×2=546円 ロングBeer唐揚げ604円

宿泊費9600
ネストホテル札幌駅前3300円+1500円(朝食)×2泊=9600円

山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌ベース観光||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ