山日記トップ||2022宿泊山行<<釧路BirdWatching||2022お散歩と里山 


釧路BirdWatching  22年6月19日-22日 今年64-67日目の山

★ソロ19日春採湖☆



昨年に続き今年も釧路へ♪♪14時過ぎに駅前到着で、Hotelは昨年と一緒なので迷う事なしで市内の公園へ


Peachは久々で、関西の天気は下り坂に向かっているが釧路はどうかな?ウキウキします
和商市場の勝手丼を食べたい所だが、Mapで位置確認で定休日と出た。日曜日だった

駅構内のローカルな雰囲気の喫茶兼食堂へ

いつも食べ損ねるラーメンにありつく・・・あっさりとした和風出しで大満足❤❤
この時間で何処か行くと来ないかと観光案内所へ飛び込み、市内のお勧めの春採湖へ
市立病院までBusが頻繁にあり、11番乗り場の12のBusが3分後に出発だそうです

市立病院と幣舞中学校(ぬさまい中学)の間の道を行くと釧路市博物館があるが今日は休館らしい
案内版では石炭を運んだ鉄道があるが、今は撤去

緑豊かな公園ですが、Bus時刻だけ確認して少しだけ歩きましょうか

大きな湖で以前は海だったとか

早速にヒガラが登場かな

目がクリクリで可愛い

仲がよさそうだ

流石に海近くカモメが飛んでいる

けたたましいさえずりだが姿を探しやっと捉えた

口の中が黄色いのでコヨシキリかな、赤いのがオオヨシキリらしい

動画です。再生ボタンをクリックお願いします


あまりにもジーとしてくれたのでMovを撮りました


手前に来てくれたが暗い

少し位置ずらすと少しはましかな

また元の枝に戻る

しかし賑やかな雄叫びで、すっかり覚えてしまい、今後の参考になった

「雄叫び」とは男子に使う言葉で、まさに鳥の雄が雌求め叫んでる様子なのかな~

水鳥を眺める観察所まで来て引き帰します・・・

白い建物が幣舞中学校でレンガ色の建物が釧路市博物館

おっとアオジかな


水鳥たちも優雅ですね

往路にもまた出てきました

もう夕刻ですね

どのBirdでも胸と背中では全然イメージが違い、同じコヨシキリとは思えない

懐かしい場所まで帰って来ました

この通りがHotelアクアイシンの通り栄町です

釧路で迷う事はありません

帰って来たという安堵感がありますね

さていつものスーパーBigHousuでお酒、ウーロン茶、ミルクティーのボトルサイズで
今日のおつまみのお刺身と明日の煮物を買いましょうベーススタイルは楽チンですね

春採湖 || 厚岸 || 釧路湿原 || 細岡遊歩道

コースタイム

19日立花7:28=7:50尼崎8:00=9:03関西空港第二ターミナル11:05=13:10釧路空港44=14:13釧路駅
   25=14;33市立病院-春採湖-17:20=釧路駅-Hotelアクアイシン(泊)
20日Hotelアクアイシン7:30-釧路駅8:55=9:44厚岸-散策-(エーウロコ)-厚岸12:38=14:18釧路駅
   55=15:17市立病院-春採湖=(ウオッチャーに送ってもらう)=釧路駅-Hotelアクアイシン(泊)
21日Hotelアクアイシン8:20-釧路駅55=9:37釧路湿原展望台-鶴居直線道12:42-温根内湿-15:00
   Bus停15:08=16:17市立病院-春採湖-春採SC18:17=18:42十字街-Hotelアクアイシン
22日Hotelアクアイシン6:00-釧路駅6:38=7;01細岡9:38=10:00釧路駅-和商市場-Moo11:50=12:40
   釧路空港14:00=16:15関西空港第二ターミナル52=18:18尼崎駅=18:40立花 

Memo
総経費57426円

交通費 23740円
尼崎=関空第二ターミナル1600円X2=3200円 Peach往復12870円+900円(保険)=13870 円
釧路空港=釧路Busu950X2=1900円 釧路駅=市立病院220円X3=660円釧路=厚岸1130円X2=2260円
釧路駅=釧路湿原往復1380円+210円+260円

飲食費・他18723円
19日 朝食772円+スーパーBigHousuお酒セット3672円
20日 🍙🍙🍙580 円+お土産6751円 +おやつ270円(和商市場)
21日 朝食ドリンク885円 +昼食980円+夕食885円
22日朝飯ドリンク655円+昼食1435円+空弁Beer1838円

宿泊費 14963円(三泊)
アクアイシン14963円、一泊4987円だが昨年は4185円で徐々に上がっている

山日記トップ||2022宿泊山行<<釧路BirdWatching||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ