山日記トップ||2022宿泊山行<<釧路BirdWatching||2022お散歩と里山 


釧路BirdWatching  22年6月19日-22日 今年64-67日目の山

★ソロ22日細岡遊歩道☆



今年の最終日はもちろん始発で出て2時間ぐらい遊べて9時の列車で戻れる細岡が絶対だが、展望台はパス


今日も安定しそうな天候で、根室本線は無事定刻に出発・・・列車内で即朝飯サンド
ここは降りた事ないが、ここら辺りから湿原が広がっている
「ルパン三世ラッピングトレイン」はJR花咲線運行列車の筈だが、何故この路線走るの?
花咲線の沿線に所在する浜中町出身のモンキー・パンチ氏の代表作であり、観光アピール

列車の使いまわしだろうね・・・走ればいいや

懐かしい駅です

展望台へ行くには手前の釧路湿原駅だが、今日はここで降りて達古武湖に沿って奥に行きます

達古武湖です

今回はお花は殆ど終わっていてルピナスだけが咲き誇っていた

遊歩道沿いにゆったりと歩きます

通るのはキャンプ場へ向かう車くらいです

何か飛んでいますが上手く捉えられません

さっそくノビタキ

今回は初日の春採湖でのコヨシキリと鶴居直線道でのノビタキが殆どですね

蝦夷スカシユリ

元気を頂きます

北海道代表のお花でBigに載せちゃいましょう~~

コガラですか

コガラとヒガラの違いが分かりません

キャンプ場まで行きたいが半分の時間で引き返します・・・秋にも来てみたいが計画しようかな

首元のマフラーがあるかどうか分からず、ヒガラかコガラかカラ族

後ろ姿の貴方は誰ぁ~れ
北海道に住む緑色のキツツキの仲間、ヤマゲラ雌かな

ズームに耐えられるかな

地面に降りて、主食の蟻を採取してるのかな

また柵に戻る
北海道でしか出会えない野鳥は貴重、この時は何も知らなかったが、出会いに感謝ですね♪♪

さえずり声につられ探していたが、おぅノビタキが飛び立つ、惜しい!!
は~いノビタキに追っていけました

君はサービス精神旺盛ですね♪♪ありがとう

カヌーの始発ステーションです

カヌーも出来たら良いでしょうね

あまり鳥果はありませんが、戻って来ましたが・・・

際立った、さえずり声の主がとっても気になっていたが、ついに見つけました

後ろ姿ですがベニマシコかな・・・確認のメール宜しくHakase

正面顔です

藤の花は満開です

これは快速なので止まりません

この列車に乗れないと家に帰れません・・・ホッとします

昨年はこの駅から行った

最後のお楽しみ、和商市場の勝手丼、これで1435円ですがこれ以上は食べられません

反対側のは「くしろ丹頂市場」で野菜も豊富で市民の市場の様です

時間つぶしにMooまで歩きます・・・空港へはここから連絡便が出ています

まさかのTanioka夫妻に再会、また一緒かと複雑な思いです

勝手丼は10時過ぎに食べたので、今度は中間食で空弁・・・幸い並び列は空席でBeerで喉を潤しました
すっかり虜になったbirdWatching旅、やはり北海道はいいね・・・秋にも行こうかと考えてちゃいます

春採湖 || 厚岸 || 釧路湿原 || 細岡遊歩道

コースタイム

19日立花7:28=7:50尼崎8:00=9:03関西空港第二ターミナル11:05=13:10釧路空港44=14:13釧路駅
   25=14;33市立病院-春採湖-17:20=釧路駅-Hotelアクアイシン(泊)
20日Hotelアクアイシン7:30-釧路駅8:55=9:44厚岸-散策-(エーウロコ)-厚岸12:38=14:18釧路駅
   55=15:17市立病院-春採湖=(ウオッチャーに送ってもらう)=釧路駅-Hotelアクアイシン(泊)
21日Hotelアクアイシン8:20-釧路駅55=9:37釧路湿原展望台-鶴居直線道12:42-温根内湿-15:00
   Bus停15:08=16:17市立病院-春採湖-春採SC18:17=18:42十字街-Hotelアクアイシン
22日Hotelアクアイシン6:00-釧路駅6:38=7;01細岡9:38=10:00釧路駅-和商市場-Moo11:50=12:40
   釧路空港14:00=16:15関西空港第二ターミナル52=18:18尼崎駅=18:40立花

Memo
総経費57426円

交通費 23740円
尼崎=関空第二ターミナル1600円X2=3200円 Peach往復12870円+900円(保険)=13870 円
釧路空港=釧路Busu950X2=1900円 釧路駅=市立病院220円X3=660円釧路=厚岸1130円X2=2260円
釧路駅=釧路湿原往復1380円+210円+260円

飲食費・他18723円
19日 朝食772円+スーパーBigHousuお酒セット3672円
20日 🍙🍙🍙580円 +お土産6751円 +おやつ270円(和商市場)
21日 朝食ドリンク885円 +昼食980円+夕食885円
22日朝飯ドリンク655円+昼食1435円+空弁Beer1838円

宿泊費 14963円(三泊)
アクアイシン14963円、一泊4987円だが昨年は4185円で徐々に上がっている

山日記トップ||2022宿泊山行<<釧路BirdWatching||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ