山日記トップ||2022宿泊山行<<釧路BirdWatching||2022お散歩と里山 


釧路BirdWatching  22年6月19日-22日 今年64-67日目の山

★ソロ21日釧路湿原展望台・温根内湿原☆



今日はBestお天気で釧路湿原展望台から温根内湿原を狙い!!二日間は同じようなBirdで新しい出会いは?


今日の出足はBusが遅いので早朝散歩、Hotelアクアイシンからすぐに海岸線へ行けます

釧路駅前では散歩の場所が乏しく、私が選ぶHotelの場所理由はこれです

旭川駅ならGreenエリアがあり駅近でも良いが、釧路ではこの位置がBest
海岸沿いは、気持ち豊かになり落ち着きます

ここのアイドルですね

いつもの朝食ですが、贅沢は言えません

釧路湿原は色々あり、北斗釧路湿原展望台に到着・・・ここから鶴居直線道を経て温根内湿原へ

お天気は絶好調で、楽しみです

昨年は蝦夷リスに遭遇、今年は蝦夷タヌキです

立て込んでいたため、撮影位置が悪く母タヌキはピント甘い

蝦夷子タヌキ・・・野生動物でも子供は絶対可愛い。子供が生き残るすべの姿でしょう

やっ!!この子はハーフみたいな映像だが、葉っぱの陰が顔に映ってるだけ

蝦夷タヌキ親子が隠れた隠れた板階段内からちょこっと顔が・・・

超可愛い幼子

親Ⅰ

親Ⅱ

親Ⅲ

朝早いので朝食Ⅱ

まだ鶴居直線道までは行きません

北斗遺跡復元住居は昨年寄った為パス、まだ鶴居直線ではありません

こっから降りて行きます

鶴居直線道で、ここから温根内湿原まで3㌔あり、直線です

シジュウカラですが・・・


ヒガラかな


カラ属は難しいので分からず、私は今の所カラ属を一緒にします

そして現れたのが特有のキタキツネ。かなり遠くからズーム狙いですが、奴は気づかず

やっと気付いた

どうしたらいいのか戸惑いのキタキツネ

トコトコと茂みに入って行きます

今日はノビタキオンパレードですがこれは♀かな?

別の枝へ移動

頭が黒いノビタキ♂かな?

コヨシキリかな

優雅な鳴き声に満たされますが・・・

ズームレンズ構える中に飛び込んできだキタキツネ・・・ノートリミング

トコトコと去って行きます・・・キタキツネは痩せていて人気がないようです

ベレー帽のコガラか判断できず

コカラって事で

ノビタキ君が遊んでくれそうです

枝移りますが、付いていけます

綺麗な胸のオレンジ色


ノビタキ♀かそれともニシノビタキ?

よく遊んでくれます

このちょこんと座った姿が何とも言えなく可愛い♪♪

どこまでも追っていけます

何か黒い物動きがありドキとしますが、ズームで覗くと白もあり、人間女子でした・・・よく1人で歩くね
その後トレランナーも後ろから走ってきてドキとしますが人間で安堵、昨年はそれもなく不安だらけでした

エゾカオジロトンボ

今度は誰かな?

ノビタキ♀か

やっと温根内湿原に来たかな

直線道はビジターセンターまで続くが、木道を歩きましょう~~

三度。四度かノビタキ君

角度によっては雌に見える

もっと角度を替えてみる

お天気が良すぎて陰がない・・・lunchしたいが暑すぎて陰場所がなし

ヒメカイウ

カキツバタは咲いていますが、昨年咲いていたコツマトリソウやイソツツジはもう終わったのか姿はなし

やっとビジターセンターでありつけた・・・15時のBusで十分ですが釧路には16時到着
早すぎると思っていたところ、Busの終点は市立病院だと知り、急きょ三度春採湖へ行く

まさかバッチリの路線ですね。宿泊Hotel前の栄町6でも停泊だが、駅前通越し市立病院下車
優雅なサトキマダラヒカゲ♂

今日は反時計回り、コヨシキリのさえずりなし静かです・・・Bus時刻の半分で折り返すつもりですが・・・

カワラヒぼけちゃった

ヨシの辺り、君もよく出会います

風景見た感じ一周出来そうな気になりドンドン行く

半周くらいで見えなかった湖畔部分が見え、これって時間掛かりそう

だがここまで来たら行くしかないでしょう

アオジか

いい感じ、ここが一番好きですね

この東屋が上から見えていた・・・この先が昨日引き上げた場所なので間もなく一周した事になる

あれ~ここはさっきのBusで通ったよ

車道を覗くと、あらBus 停があり、登って市立病院まで行かなくても予定の18時8分の
次の時刻のBusがここを通っている・・・ここで決まりで、まだ30分ほど遊べるじゃん♡

この通りはドラッグストアやスーパーやファミレスが集まった通りです

だがOlympusのバッテリーがアウト

夕刻の写真撮りますが夕焼けは期待薄

期待していた釧路町森林公園には行けなかったが、まさかやの春採湖に三日間通へ大満足です

これがここの製氷機ですが、器がカップしかなく不便・・・

今日はエントラスにある電子レンジで温めセブンのグラタンです
たまには温かい野菜とキノコたっぷりのグラタンが美味しかった(*´ー`)

春採湖 || 厚岸 || 釧路湿原 || 細岡遊歩道

コースタイム

19日立花7:28=7:50尼崎8:00=9:03関西空港第二ターミナル11:05=13:10釧路空港44=14:13釧路駅
   25=14;33市立病院-春採湖-17:20=釧路駅-Hotelアクアイシン(泊)
20日Hotelアクアイシン7:30-釧路駅8:55=9:44厚岸-散策-(エーウロコ)-厚岸12:38=14:18釧路駅
   55=15:17市立病院-春採湖=(ウオッチャーに送ってもらう)=釧路駅-Hotelアクアイシン(泊)
21日Hotelアクアイシン8:20-釧路駅55=9:37釧路湿原展望台-鶴居直線道12:42-温根内湿-15:00
   Bus停15:08=16:17市立病院-春採湖-春採SC18:17=18:42十字街-Hotelアクアイシン
22日Hotelアクアイシン6:00-釧路駅6:38=7;01細岡9:38=10:00釧路駅-和商市場-Moo11:50=12:40
   釧路空港14:00=16:15関西空港第二ターミナル52=18:18尼崎駅=18:40立花

Memo
総経費57426円

交通費 23740円
尼崎=関空第二ターミナル1600円X2=3200円 Peach往復12870円+900円(保険)=13870 円
釧路空港=釧路Busu950X2=1900円 釧路駅=市立病院220円X3=660円釧路=厚岸1130円X2=2260円
釧路駅=釧路湿原往復1380円+210円+260円

飲食費・他18723円
19日 朝食772円+スーパーBigHousuお酒セット3672円
20日 🍙🍙🍙580円 +お土産6751円 +おやつ270円(和商市場)
21日 朝食ドリンク885円 +昼食980円+夕食885円
22日朝飯ドリンク655円+昼食1435円+空弁Beer1838円

宿泊費 14963円(三泊)
アクアイシン14963円、一泊4987円だが昨年は4185円で徐々に上がっている

山日記トップ||2022宿泊山行<<釧路BirdWatching||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ